起業して売れるには
知識とかコンテンツとかも重要なんだけど
一番大切なのは
基本的にはその人の人間性だと思ってます。
相手を不快な気分にさせない
人の気持ちを考える
迷惑を掛けない
愚痴や悪口を言わない
とかね、
そういう基本的なところね!
なにげにできてない人が多くて
「売れないのは、きっと
そういうところだよー」
と思う事も多かったり・・・・・。
もちろん、愚痴だって
相手を不快にさせない程度ならいいです。
私もよく、愚痴言ってますwww
特にTwitter・・
不快にさせない程度の愚痴は
同じ環境で苦しんでいる人の
共感を得る事も多いからね。
そのグチが、同じ環境の人の
心の支えになれば、という思いを込めて
発信している事もあります。
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SNSでもアメブロでも、グチやぼやきもたまには書いちゃっていいんだぞ!!
「このまま売れなくなるのでは・・」なんて、不安になる時もある。
悪口もさ。
個人名を出して攻撃している人を見ると
そっとフォローを外しますが・・・
悪口、ではなくて批判や批評として
自分の意見を言うならいいと思うのですよ。
私も、意見をいただいて議論するのは好きです。
自分とは違う考え方を知る事ができるからね。
そしてそして、生きていれば
迷惑をかける事だってあるけれど
開き直るんじゃなくて、
それを申し訳ないと思えれば
問題ないと思うの。
だけどそういうのじゃなくてね!!!
お客様対応をしていると
人間性って本当によく見えるな~と思うんだけど
例えばキャンセルをするにしても
ご本人やご家族が体調を崩してしまって
泣く泣くキャンセル、という方は
「本当に申し訳ありません」
なんて言ってくださって
いやいやいやいやむしろ大丈夫ですか?!
って感じですが
「用事が入ったのでキャンセルで!」
「キャンセル料は払いたくありません!」
とか言われるとねぇ・・・。
あとは、人によって対応を変える人も
私は人間性を疑ってしまいます。
起業初期、誰にも知られていなかった頃に参加したイベントで
私には偉そうなひどい態度をとってきて
有名な人の前ではペコペコへらへらしてしゃべっていた人は
今でも忘れません。
執念深いよ!(笑)
逆に、名もない私に親切にしてくれた人も
忘れない♡
あとは、事務担当相手の返信だと
めっちゃ上からで偉そうで
私が対応するとものすごく低姿勢、とか・・・
そういうのも見るとドン引きします・・・・・。
私は事務スタッフはじめ
周りの人に支えられて活動できているので
私には言わないのに
スタッフや関係者に文句を言われると
一番イラつきます。
私に言え!!!!!
と思います。
(対応するのは基本的に事務スタッフですが
メールは全てチェックしてますからねっ!!)
あ、やばいやばい、愚痴になってきちゃった
でも本当に人間性を重視しているので
私は信用できると思った人のサービスしか受けないし
「この人ちょっと・・」と感じた方のサービスは
ブログでも紹介はしません。
ちゃんと売れ続けている人って
私もため息が出ちゃうくらい
人間ができているのですよ・・・。
誰よりも低姿勢で相手を気遣い
奢らず偉ぶらず
悪口なんてもちろん言わないで
人のいいところばかりを見付けて
褒めてくれる。
みたいな!!!
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私が思う、売れる人の7カ条。
「応援される人」になろう!!
やだー!!!
書いてたら、
私まだまだ全然できてないじゃん!!って
猛反省なんですけど!!!!!
もちろん、人間性がきちんとしているのに
コンテンツがイマイチだったり
発信が足りなかったり
魅せ方がもったいなくて売れていない、という人も
たくさんいます。
そんな人はまずはアメブロ講座に来てね!!!
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売れるコンテンツを扱っているのに・・
とか
一度は売れたのに売れなくなってしまった・・
なんて方は
まずは自分の基本の部分が大丈夫かどうか??
ちょっと見直してみましょ!!!
偉そうに言ってますが私もまだまだ!!!
マジ小さくてイヤになっちゃうので
もっと器の大きい人間になれるよう
頑張ります!!!
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虚構の実績なんて通用しなくなってるし、嘘ついてまで集客したくないよね。