自分で事業をしていると

必ず直面する問題・・・

 

 

それが「キャンセル問題」だと

思っています。


 

お客様から

「こんなキャンセルのされ方をしたのですが

どう対応したらいいですか?」

なんてご相談をいただくことも多いのです。

 

 

 

キャンセルについては

私も思うところがいろいろあるので

ちょっと書かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

4,5年前までは

私の講座って、4~6名様向けの

少人数の講座がメインだったんですよ。

 

 

image

 

 

 

それが、2019年あたりから

10名~20名の講座がメインと

なってきました。

 

 

 

 

2020年4月、コロナの影響でオンラインに切り替えてからは

全国からお客様がご参加くださるようになり

人数は40人を超えることも・・!!

 

 

 

 

参加人数が増えた、ということも

大きな要因になっているかと思うのですが

 

少人数で開催していた頃に比べて

お申込み後のキャンセルが

増えてきているな~と

感じています。

 

 

 

 

もちろん、自分や家族の体調不良で

参加できなくなってしまう事があるのは

とってもよくわかります。

 

 

実際に私も、セミナーなどを受ける際に

ノロだのロタだのインフルだの

娘の感染症などで泣く泣く諦めた経験だって

何度もあります。

 

 

image

 

 

だから、「キャンセルしないで!」なんて事は

言いません。

 

 

 

むしろ、一番大切なのは

自分と家族と健康だと思っているので

ご自身やご家族の具合が悪い時は

セミナーとか来てる場合じゃないから!!

 

ご自身とご家族を優先させて

キャンセルしてね!!!

 

と思います。

 

 

 

 

でもね。

 

 

ビックリするようなキャンセルの仕方をされる方も

実際にけっこういらっしゃいましてね・・・。

 

 


 

「用事が出来たのでキャンセルで!!」

 

とか言われると

私の講座は

用事じゃ

ないんかーーーい!!

と突っ込みたくなります。

 

 

 

 

 

期日までにご入金がないから督促の連絡を入れたら

「あ、やっぱりそれキャンセルしまーす!」

と言われ
「キャンセル料が〇〇%が発生します」
って連絡したら
「え、じゃあ行きます」
とかも驚いちゃう・・・。

 

 

でもこれもめっちゃあるあるなのよ。

 

 

 

こういうことが多いので

1日入金が遅れて

「申し訳ありません!!!

期日を1日過ぎてしまいました!!!

講座には参加できますでしょうか?」

なんて連絡くださる方は

天使に見えます・・・・


 

 

 

開催側の想いを言わせていただくとね。

 

 

開催間近のキャンセル、

特に満席になっているものだと

他に「受けたかったけど満席で申し込めなかった」

という方もいるかもしれないですし

そんな方の席を奪われている感じで

悲しくなります。



講座は定期的に開催しているためか
「予定が入ったから他の日でお願いします!」

というご連絡もいただく事があります。

 

 

「キャンセルじゃなくて日程変更ならいいじゃん!」

と思われるのかもしれないですが

次の回に申込めたはずの1席を使うになるのです。

 


そもそも事務連絡をしてる時点で

経費がかかっているのですよ・・。

 

 

 

 

 

なので、基本的には

振替ではなく、お申込みをキャンセルして

他の日程にお申込み、という扱いに

させていただいています。

 

 

当日無断キャンセルだった方の

後日開催への振り替えは

再受講価格での受付とさせていただいています。

 

(ご事情を考えて振替にさせたいただくこともありますが・・)



あとは、オンラインセミナーの場合は

特典で講座の動画をお送りしているので

「動画で見れるならそれでいいです」と

言ってくださる方も多いかな!

 

 

お申込み時から

「オンタイムで参加できないので

後日動画で学びます!」って

お申込みくださる方も増えています。

 

 

※最初から動画セミナーを用意しているものは

そちらの方が閲覧期限がないのでお勧めです!

右各種講座 動画セミナー販売中! 
 

 

 

 

なんていうかね・・・

 

こういう気軽なキャンセルをする人は

お申込みも気軽というか・・・

 

「とりあえず申し込んでおいて

予定が入ったら

キャンセル料金がかかる

ギリギリのところでキャンセルすればいいや!」

みたいな考えなのかなーと

感じています。

 

 

 

実際、キャンセル料金がかかる

ギリギリのところでキャンセル連絡を入れてこられる方も

存在します。

 

もう、それ、確信犯だよね・・・。

 

 

 

 

 

別にさ、私の講座、受ける気がなければ

受けないでいいんですよー。

 

本気で受けたい、と思ってくださった方に

ご参加いただきたいと

思っています。

 

 

 

という事で、キャンセルポリシーを設定して

お申込み前に必ずご確認いただくようにしています。

 

 

ご理解の上、お申込みいただければ幸いです。

 

右キャンセルポリシーについて

 

 

 

 

私も子育て中なので

子どもが病気になる事もあれば

私が感染症にかかる事だってあります。

 

 

コレで大変だった時は、ランチ会だったから

娘を病児保育に預けて参加できましたが

講座だったらアウトだったよな~と思いますし

 

右娘が嘔吐と高熱に襲われまして。ワーママはみんな頑張ってるよねー!って話。

 

 

 

2019年の夏に自分が溶連菌でぶっ倒れた時は

バカンス中だったので

お客様にご迷惑をかける事がなくてよかったな~と

思っておりましたしね。

 

右神津島から無事に帰宅・・私、流行中のアイツに感染してました・・!

 

image

 

 

 

だから、あまりにも厳しく

「体調管理は自分の責任!!」

とか言うつもりはないのです。

 

 

むしろ私も自分や家族が体調を崩して

皆様にご迷惑をおかけしたらどうしよう、と

常にビビッております。

 

 

 

そういうご事情の方ではなくてね。

 

 

そんなに興味もないのに

とりあえず気軽に申し込んでおいて

気軽にキャンセルする、という方が

減ったらいいな・・という思いです。

 

 

 

真剣に、「ブログを使って集客したい」

と思っている方に

ブログ集客のノウハウを

お伝えしていきたいと思っておりますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 
右失敗しない!講座・イベント開催手順完全攻略セミナー 

右起業するなら必ず知っておきたい経理基礎講座 
右きちんと知って正しく活用するための補助金セミナー 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座
右集客できる告知記事の書き方講座  
右売上を上げるためのWEB・SNS集客基礎講座 
右Twitterを使いこなして楽しむ講座 

 

 

 

 

そしてそして、

キャンセルなどの対応に困っている方は

きちんと規定を定めて対応しましょう。

 

 

ブラックリストを作成して

何度も何度も当日キャンセルが続く方は

今後のお申込みはご遠慮ください、とする対応なども

考えましょうね。

 

 

 

 

 

ちなみに、私の場合は

2回無断キャンセルが続いた場合や

ひどいキャンセルの仕方をされた方は

今後のお申込みをご遠慮いただいております。

(体調不良などの場合はもちろん除きます!)

 

 

キャンセルポリシーにもちゃんと書いてるよ!

 

右キャンセルポリシーについて

 

 

 

対応に消耗するお客様が多くなってしまうと

サービスの提供に差し障りが出る場合もあります。

 

 

お客様は選んでもいいです。

 

 

チェック(透過)何度もキャンセルを繰り返す

チェック(透過)そんなに受ける気もないけどとりあえず申し込んでおく

 

・・・そういう方に時間を割くよりも

 

悩んで、困って、どうにかしたくて

自分を選んで本気でお申込みをくださる方に

しっかり対応していきましょ!!

 

 

《関連記事》

右無料サービスしか来ない人・クレクレの人を寄せ付けなくする方法

右お客様からのご意見は、全部取り入れなくても大丈夫!

 

 

 

講座やイベントの開催時・募集時に

気を付けるポイントなどは

こちらの講座でお伝えしています!

 

右失敗しない!講座・イベント開催手順完全攻略セミナー 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 今後は顔出ししない流れが来る・・・のか??
メモ 無料サービスしか来ない人・クレクレの人を寄せ付けなくする方法
メモ 【アメブロ新機能】記事デザイン機能を使ってみたよ!写真や見出しを装飾してみよう♪

メモ 中身の伴わない高額商品を無理に作るの、もうやめませんか??
メモ 自分のサービスが売れないからコンサルをやるって、それどうなの?!?!

メモ お問合せフォームやコメントで操作方法を質問されても、知らんがな!!!なのです・・
メモ 「雑誌に掲載されました!」・・・それ本当に雑誌掲載?広告じゃなくて??

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします