先日、オリエンタルラジオの中田敦彦が
「今後は顔出しせずに活動していく」というコメントを出して
話題になっていますね。
余談ですが、私、昔からめちゃくちゃお笑いが好きなので
オリラジがテレビデビューした
《ゲンセキ!》という深夜番組を見ていまして
彼らのデビューとその後の飛躍を見て
「すごーい!」と思っていました。
いや、武勇伝初めて見た時は
衝撃的だっやよね・・!!!
ハイ、話がそれましたが
この中田敦彦の顔出し引退ニュースを受けて
「これからは顔出ししないブームが来るのか?!」
「自分ももう顔出ししないでいいかな?」
みたいな投稿を
SNSやブログで何件も見ました。
うん。
あのさ。
流行りがどうかとか
有名人がどうかとか
あなたに関係ないからね?
大切なのは
自分の場合はどちらがいいのか
自分のお客様はどうすると安心してしてくれるか
を、きちんと考えることです。
既にYouTubeのチャンネル登録者数が
370万人の有名人と一般人が
同じ行動をして
同じように売れると思っちゃいかんのですよ・・
そもそも彼も「オンラインサロンでは顔出しを継続する」
とも発言しているので
「本人が話しているとことを見たい!」
というファンを有料オンラインサロンに入れてマネタイズする、
という戦略もあるんじゃないかなーと
私は見ておりますよ。
しらんけど。(笑)
顔出ししなくても
コンテンツや文章力でファンを作って信頼が築けるなら
別に顔出ししなくていいです。
実際、ワードプレスの方でめっちゃ有名な人や
アフィリエイターさんなかは
顔出ししていない方も多いです。
顔出しナシで大活躍されています。
ブログやYouTubeを見ればわかりますが
コンテンツの情報量が圧倒的です。
本人の顔がどうとか関係なく
とにかく「すごい!勉強になる!」
ハンパない信用ができるのです。
↑ちなみに、こういう違う世界の情報は
Twitterやってるといろいろ入ってくるので
Twitterは本当にお勧めだよ・・!
使い方も含めて、Twitterのすごさは
Twitterを使いこなして楽しむ講座 で熱弁しているよ!
彼らのような圧倒的情報量とコンテンツがあれば
顔出ししなくてもいけると思います。
でも、まだ自分のコンテンツや情報量に自信がない一般の方や
これから起業される方も
同じだと思いますか???
ブログになんとなくお役立ち記事を書いて
素材写真を載せているだけで
同業者と差別化して選んでもらえると思いますか??
文章でその人らしさを出せる人は差別化にもつながりますが
「ブログを書くのが苦手で・・」なんて方は
文章だけでファンを作るのは
難しいんですよ。
そこにご自身の顔が加われば
覚えてもらいやすく
イメージしてもらいやすく
安心してもらいやすく
お申込みしてもらいやすくなります。
同じサービス、同じ価格で提供している2人がいたら
顔がわかる人のサービスの方が
買いたくなります。
最近はスーパーで売ってる野菜とかでも
生産農家さんのお名前と顔写真が
紹介されたたりするでしょ?
「この人がこの野菜を作ってくれてるんだ!」
って伝わると安心するから
やっているワケですよ。
って話はこの記事でも書いていますが
「顔がわかる」=「安心する」に
直結するんです。
だからいっつも、うざいくらい
ブログに登場してるのよ、私(笑)
その辺をしっかり押さえた上で
「自分の場合は
顔出しをした方がいいのか
顔を出さなくてもいいのか??」
というのを
しっかり考えていきましょう~!!!
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Q.どうしたら上手に自撮りができますか?・・・A.慣れと経験です!!!!!
なんで顔出しをした方がいいのか?というのは
こちらの講座でもお伝えしています♪
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