最近、立て続けにご質問いただいたので

ブログでも回答します!

 

 

「“プロフィール写真は頻繁に変えない方がいい”

と言われたのですがどうなんでしょうか??」

 

 

はい、これ、何が良い悪いというものではないので

それぞれのメリット・デメリット、

そしてそもそものプロフィール写真の目的について

考えてみましょうか!

 

 

 

 

 

まず、

「プロフィール写真は

頻繁に変えない方がいい」

とおっしゃっている方は、恐らく

「コロコロ写真が変わると

覚えてもらえないから」

という理由で言っているんだと思うんですね。

 

 

確かにね、1週間やそこらでコロコロ変えていたら

知らない人であれば記憶に残らなそうですよね(笑)

 

 

 

でも、その「頻繁」って

どの程度の「頻繁」なの?!

っていうのが私の疑問。

 

 

写真を変える頻度なんて、人によって

1週間が「頻繁」という人もいれば

1年が「頻繁」という方もいますよね。

 

 

 

 

起業して活動するようになって5年半。

 

私の場合、スタジオ写真撮影会 というイベントを

定期開催している事もあり

写真を撮る機会が多いのですが

 

1年前の自分の顔には

もう違和感を感じます。

 

 

 

 

人の顔って変わるんですよ。

 

表情とか雰囲気とか、いろいろね。


 

 

4年前・・2015年9月、

自分で事業をすると決めた時に撮った

プロフィール写真・・・

 

 

いや~!!

違和感ありすぎ!!

 

この頃は口を開けて笑えなかったですし~!!

 

《関連記事》

右ずーっと、コンプレックスだったこと。

 

 

 

2016年、プロに撮ってもらったお仕事用写真・・

 

ひどい!

ひどいです!!

緊張して、表情硬すぎです!!

 

そうよ、撮影されるのだって

大切なのは慣れなのよぉう~!!!

 

そして服がひどすぎるw

 

 

 

ちなみにこの時の撮影にはこんな写真もある・・・

 

まだちっこい長女の方が、ええ顔しとりますな(笑)

 

 

 

 

2016年9月、初めてアメブロ講座をやった時の写真・・

 

BeautyPlus_20160915103331_save.jpg

これも初々しさが残っていて、なんだかハズカシイわ!!!

 

 

 

2017年に撮ってもらったお仕事用写真・・・

 

これも、もう、ちょっと違うの。

 

 

 

 

2018年、大阪でアメブロ講座を開催した時の写真。

 

だいぶよくなってきましたが、これにも違和感を感じてきて

最近はあまり使っていません。

 

 

 

 

そして、ここ数か月で撮った写真は

やはりしっくりくるのです。

 

 

 

 

 

 

という事で私は

プロフィール写真を変えるタイミングは

〇年ごと、とか

〇か月ごと、などでなく

 

チェック(透過) 自分が変わったタイミング

チェック(透過) 今までの写真に違和感を感じたタイミング

 

だと思っています。

 

 

 

 

頻繁に写真を変えたら覚えてもらえない??

 

 

・・・・それよりも

写真が古すぎて

会った時に

「誰?!」ってなる方が致命的だと

私は思います。

 

 

 

というか、写真をあまり変えない方がいいと言われて

3年間とか同じ写真だったとして

実物も3年間全く変化していなかったら

そっちの方がどうなの?!って感じじゃないですかー?

 

 

 

 

女性は特に、髪型も変わる事多いじゃないですか。

 

 

プロフィール写真がロングヘアなのに

お会いしたらショートカットだった方・・

 

逆に、プロフィール写真はショートカットなのに

お会いしたらロングのゆるふわパーマだった方・・・

 

 

「あれ??この人で合ってる??」

って思ってしうのよ・・・。

 

 

 

 

 

 

プロフィール写真に自分の写真を設定する目的は

 

チェック(透過) お客様に安心してもらうため

チェック(透過) 親近感を持ってもらうため

チェック(透過) 覚えてもらうため

 

などなどです。

 

 

会った時に「初めまして」の感じが

しないようになるのが理想だと思っています。

 

 

その目的を考えれば・・・

 

「頻繁に変えない方がいい」

という考え方って

ちょっと的がずれていると思いませんか??

 

 

 

一番いいのは

その時の一番お気に入りの写真を

プロフィール写真にする事

なんじゃないかな!

 

 

 

ちなみに私はだいたい3か月~半年ごとくらいで

プロフィール写真を変えてるかな~??

 

 

でも「誰?」って感じはしないでしょ??

 

 

 

 

撮影会のタイミングで

たくさん写真を撮ってもらっていると

どんどんお気に入りの写真が

更新されていくんですよ♪

 

 

だからついつい変えちゃう♡

 

 

あと、プロフィール写真を変える時は

ブログ・Facebook・Twitter・Instagram

全部一緒に変えるようにしてるかな!

 

 

ツールごとで写真を変えている人って

同じ人だと認識できなかったりするのよねw

 

 

 

《関連記事》

右こんなプロフィール写真はイヤだ!!3選

右撮影ランチ会にメイクがついていない理由・・「誰?!」ってなっちゃうプロフ写真はNGだから!
右「私が怪しくない理由」を考察してみよう。

右顔出し・名前出しはした方がいいのか?!

右「美人じゃないから顔出しできません!」・・・ですって??

右写真撮影でいい表情を作るコツは・・・「慣れ」だ!!!

右ブログ記事に、写真はどれくらい使う?!素材写真の使いすぎに注意!!

右顔を出さない方が集客できる場合もある。

 


 

 

「言われてみると、今の写真、ちょっと古いかも・・」

「プロフィール写真と実物が違うって最近言われるな・・」

「自分の写真に違和感を感じてきているわ・・」

 

そんな方はスタジオ撮影会にお越しくださいね~!!!

 

 

image

 

 

 

ワイワイ楽しく、たくさん撮影!!!

 

毎回80枚以上、

多い方は300枚以上の写真を納品しております♡

 

右ブログやお仕事に使える!スタジオ写真撮影会 

 

 

8月10日(木)開催分の撮影会は

あとお一人、お申込みいただけますよ~キラキラ

 

 

image

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 批判やディスり・・・ネガティブな反応は気にするな!!!
メモ リンクの張り方、ココに注意!!!

メモ 本日、株式会社を設立しました!

メモ 【知ってると便利!】Facebook投稿をアメブロに埋め込もう!
メモ 集客できない時は、行動あるのみ!!諦めたらそこで試合終了ですよ・・!

メモ 領収書、お客様にきちんと渡していますか??~領収書の書き方解説!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram