写真撮影会を開催していると

参加者の方によく

「撮られる時の表情の作り方、すごい!」

なんて言っていただきます。

 

 

うんうん、そう思いますよねぇ。

 

 

カメラ向けられた瞬間に

この顔、作れますからねぇ。

 

 

 

 

でもこれは決して

「私に撮られる才能があるから」

というワケではありません。

 

 

慣れです、慣れ。

 

 

 

まず私、ブログやSNSで使うために

自撮りをすることも多いのですが

1枚の写真を載せるのに

何枚も撮影しています。

 

 

その中で「これが一番マシかな・・」

と思う写真を選んで載せています。

 

 

image

 

 

 

そして、2017年5月に撮影会を始めて

それから年間で10回くらいは

撮影会を開催しています。

 

もちろん私も毎回撮ってもらいます。

 

 

 

毎月のように撮影会で撮られていれば

どんな表情をするとどんな写真になるか

分かるようになるんですよ・・。

 

 

 

まぁね、そもそも私、プリクラとか自撮りとか

高校生の頃からやっているので

その分撮られ慣れている、というのもあったかとは思いますが

 

《参考記事》

右私の自撮り・プロフィール写真の歴史。

 

 

 

そんな私でもカメラマンに・・

しかも仲良しの友人のカメラマンだけど

初めて撮られるときは緊張しましたよ??

 

 

ねぇ~、これ、ひどいよねぇ~(笑)

 

 

この写真は多分2016年7月くらいに撮ってもらったものです。

 

 

 

これが2017年の1月・・・

 

まだちょっと固くないですか??

 

 

 

で、これが2017年5月、初の撮影会の時の写真なのですが

 

 

なんかね、まだ「どんな顔をするとどう写るか」は

わかっていない感じですね・・・(笑)

ちょっと初々しい感じすらする(笑)

 

 

 

それが、何十回もの撮影経験を重ねて

こんなに落ち着いて、偉そうに

撮られるようになりますからね~!!!

 

 

 

 

 

だから、撮影も

結局は慣れが大きいのです。

 

 

 

初めてカメラマンに撮ってもらったら

そりゃ緊張するわ!!!

 

 

そんな緊張もほぐしつつ、自然な表情を引き出せるのが

私の撮影会なんですけどね♡

右ブログやお仕事に使える!スタジオ写真撮影会

 

 

 

 

この記事でも書いているけど

撮られるのも自分で撮るもの

結局は慣れなので・・

 

右Q.どうしたら上手に自撮りができますか?・・・A.慣れと経験です!!!!!

 

 

だからやっぱり、普段から自撮りをしている方は

表情の作り方も上手ですね~。

 

 

 

 

自分でたくさん自撮りをしてみるでも

鏡を見て表情を研究するでもいいけど

いい表情で撮影されるには

とにかく、まず慣れるといいですよ♡

 

 

 

私は特に「歯並びが悪い」という

根強いコンプレックスがあるので

「どういう笑い方をしたら

どんな角度で撮られれば

この歯並びが目立たないか?」

というのはかなり工夫している気がします。

 

 

《参考記事》

右ずーっと、コンプレックスだったこと。

 

 

 

 

あとね、あとね。

 

我が家のちびっこモデル(5)なんて

ホントすごいですからね。

 

 

「はいニコニコして~♡」

 

 

「エーーーンって泣いて~♡」

 

 

 

「ビックリ!!ってして~♡」

 

 

「プンプン!のお顔して~♡」

 

 

 

 

・・・こんな感じで即座に表情を作って撮らせてくれるのですが

 

彼女、毎日鏡見て

表情の研究してますからね・・・!!!

 

 

 

 

 

でね、

「ねぇママ!この表情カワイイ?!」

「このおかお、どうかな??」

って聞いてくるのですよ~

 

 

どんな表情でも

「かわいいよーーーう♡

世界で一番かわいいよーーーう♡」

って答えちゃうんですけどね!(笑)

 

 

 

出かけた先でも大きい鏡を見つけると

ポーズの練習をしている(笑)

 

 

 

 

5歳でも、こんなモデルばりの表情が

作れるのよ~!!!!!

 

 

だけどそれは、きちんと鏡を見て

自分の表情を研究・把握

しているからなのよ~!!!

 

 

 

 

だからね、撮影会のご参加者さまには

もちろんその場で緊張をほぐして

自然な笑顔を引き出してはいるけれど

リピートでのご参加もオススメしているのです。

 

 

リピート参加してくださる方はやっぱり2回目以降の方が

リラックスしているし

よりいい表情が撮れるのです♡

 

 

 

そもそもプロフィール写真の撮影って

数年に一度でいいと思っている人が多いけど

顔とか雰囲気って、数か月で変わりますからね・・

 

《関連記事》

右プロフィール写真は頻繁に変えない方がいい?!~写真を変えるのにお勧めのタイミングはコレ!

 

 

 

 

私の撮影会では

プロフィール写真撮れるけど

それよりも、ブログ記事やSNS投稿、

告知記事などで使える写真を

たくさんお撮りするために開催しているのです。

 

 

だから、納品枚数は少なくても60枚くらい、

表情をたくさん作れる方は

100枚~300枚になることもあります!!

 

 

 

素材写真ばっかり使っていると

オリジナリティーのない

薄っぺらいサイトになってしまいますからね・・

 

 

 

自分でいろんな表情をして

自分の写真を使う方が

いいのよー!!!

 

 

 

《関連記事》

右ブログ記事に、写真はどれくらい使う?!素材写真の使いすぎに注意!!

 

 

 

 

 

ということで!!

 
写真を撮られるの、緊張する・・
ブログで使えるいろんな写真が欲しい!!
 
という方はまずは私の撮影会へどうぞ!!
 
 
たくさん撮られて慣れてください(≧▽≦)
 
リピートでのご参加も大歓迎ですよっ!!!
 
 
次回、5月10日(金)開催です!
 
 
image
 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 「何回もフォロー・フォロー解除・フォローを繰り返すブログって何なんですか?」
メモ 子どもの虫刺されやあせもにめちゃくちゃ効く、オススメの市販薬はコレだ!!

メモ 1ヶ月で5kg痩せました! ~櫻井的、40代のダイエット 2020

メモ 私の過去生は〇〇の弟子だった?スピリチュアルセッションで視てもらっちゃった!
メモ ブログのアクセス数を上げたいなら、必ずやっておきたい3つのこと。

メモ 私が読まないブログ,5つのポイント!読者が何を読みたいのか考えてブログ書こう!
メモ 高すぎるプライドがブログ集客の邪魔をしてしまう、3つの理由。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします