「プライド」ってさ。

 

ある程度は必要だと思うんだけど

 

 

 

 

 

でもね。

 

「ブログで集客するなら

高すぎるプライドは捨てた方がいいなー」

なんて思うのです。

 

 

 

たくさんのブログを見ていると

「あーーーーこの人めっちゃプライド高いんだなぁ〜」

というのが漏れ伝わって来ることがあります。

 

 

「プライドが高い」と「承認欲求が強い」が

混ぜ混ぜになっている感じもするな・・

 

 

 

「どうしてよくないのか??」

を考えてみたところ

大きく3つの原因が出てきたので

ちょっと語ってみます!

 

 

 

 

周りからの目を気にして泥臭い集客ができなくなる

 

一度サービスの告知をしたくらいで

お客様が止めどなく来てくれる♡

 

・・・なんてことは、

有名人ならともかく

普通の人ではまぁ有り得ません。

 

 

 

チェック(透過)何回も告知をアップする

チェック(透過)SNSでも何回も投稿してお知らせする

チェック(透過)関連記事を書きまくる

チェック(透過)必要そうな人に直接メールでオススメする

 

などなど、

本気で集客しようと思ったら

泥臭いことを続けなくてはいけません。

 

 

 

プライドが高すぎちゃうと

これに抵抗があるようなんですよね。

 

 

 

 

「この私が集客できないなんて・・」

「何回もアピールしたら集客できてないと思われそう」

「同業者が満席になってるのに

私は1人しか申し込みがなくて恥ずかしい」

・・・などなど

過度に周りを意識してしまう場合が

多いんですよね~。

 

 

誰も見てないよっ!!笑

 

 

で、それによって

何度も告知するのをためらい

一回告知して人が来なくて諦めてしまう

・・・という人が多いように感じます。

 

 

 

完璧を求めてしまいがち

 

ブログの内容もサービス内容も

完璧を求めがちな人が多い印象です。

 

 

で、

「完璧じゃないから・・」

「いまいち納得できないから・・」

「あの人のブログよりヘタだから・・」

と、なかなかブログの更新ができなかったり。

 

 

「もっと勉強して、完璧になってから

サービスの提供を始めよう!」

と、気軽にサービス提供を始めてみることが

できなかったり。

 

 

結果、

「よくわからないけどとにかくやってみよう!」

という勢いがある後輩に追い抜かれてしまい

ますますやる気がなくなる・・というループに陥ったりね。

 

 

 

最初から完璧な人なんていないんだよー!

ブログなんて慣れなんだよー!!

完璧な記事なんてないんだよー!!

サービスなんて、やってみてどんどん成長していくんだよー!!

 

 

 

《関連記事》

右走りながら学んだ方が、成長スピードは速いのだ!!!

 

右ブログの段階によって、目指す記事のクオリティーは違うから!!

 

 

 

ブログ発信が自己中になりがち

 

「集客するなら読み手の役に立つ記事を書きましょう」

「自分のこともどんどん書いてね!!」

 

とお伝えしていますが

 

これもね・・

プライドが優先されてしまうと

なんだか違う方向になってしまうのです。

 

 

「人のため」 ではなく

「自分をよく見せる」文章に

なってしまっている感じですねー!

 

 

 

image

 

 

「こんな時はこうするといいですよ!」

という、ただのお勧め・アドバイスではなくて

 

「こんなこと知ってる私、すごいでしょ!(ドヤ!!)」が

にじみでている文章・・・

 

たまに見かけます・・・

 

 

 

あとは

「こんなことを学んできました!」

だったら、学んだ内容や、

同じことで困っている人に向けた文章を書けばいいのに

「こんなに勉強している私、すごいでしょ!(ドヤ!!)」

がにじみ出ていたりね・・・

 

 

 

この辺はなんかもう私の感覚なので

お伝えするのが難しいのですが

なんかもうねぇー

 

ブログ画面から

にじみ出て来るものが

あるんですよぉー!!

 

 

わっかるっかなぁぁぁぁ?!?!?

 

 

 

あとは・・・

個別コンサルグループコンサルでも

たまに感じるものはあって

プライドが高いと

わからなくてもわからないと言わず

わかったふりをしたり、

あんまり集客できていないけど

できているフリをしている感じな方とかも

多いかも・・

 

なんとなく気持ちもわかるんですけどねぇ・・。

 

 

でもこれね、

売れている人ほど貪欲に

質問したり聞いたり

してくれるんですよね〜!!!

 

 

 

 

 

嫌われてたくなくて

みんなから「すごい」と思われたくて

結果薄っぺらい内容になっちゃってる人も

よく見かけるなぁ~。

 

 

 

 

プライドを優先させてしまう人は、つまり

自分を優先させてしまう人。

 

 

お客様対応でもそれがチラ見えする瞬間ってあります。

 

 

 

集客において、サービス名提供において、

自分のプライドなんてそんなに関係ないよー!!!

 

 

大切なのは

「自分がまわりからどう見えるか」

ではなくて

「困っている読者にどんな発信ができるか」

「お客様にどんな成果を出せるか」

だと私は思っています。

 

 

 

 

集客できなくて

何回も何回も告知したって

いいんだよー!!!!!

 

 

それで、困っている人が、

必要としてくれている人が気付いてくれれば

結果オーライなのです!!!!!

 

 

常にお客様・読者のことを考えて

発信していきましょう♡

 

 

《関連記事》

右必要な人に届けたければ、届ける努力が必要だよね

右「知ってもらうためにフォローするとかSNSで宣伝するとか、したくない!」

右ブログをフォローするのは、愛だ!!!

右「元々の友達が多いから、SNSを仕事に使いたくない!」

右当たり障りのない記事ばっかり書いていても、人の目には留まらないよ!

右起業に向いてないなーと思う人の特徴、3つ!

 

 

 

 

どんな発信をしたら

どうやってブログを整えたら

困っているお客様に届くの・・?というのは

こちらの講座でお伝えしています♡

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 「営業目的っぽい人からしかフォローされませんがどうしたらいいですか?」
メモ 私の講座が安い、2つの理由。

メモ アクセス解析は正しい?ブログは何時に投稿するのがいい?

メモ 「これからは動画の時代」なのか?!
メモ ブログで宣伝色を出しすぎてはいけない。

メモ 新しいパソコンを購入しましたー!パソコンバージョンをアップした理由。
メモ 顔出しした方がいいと思う職種&顔出し不要かも?な職種

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします