今日はオンラインでの

アメブロ集客入門講座 を

開催しておりました!

 

 

パソコンが新しくなったので

定員を増やして

32人の方がご参加くださいました!

(さらにキャンセル待ちの皆様も・・ありがとうございます!)

 

 

 

 

この講座では

チェック(透過)アメブロってなんで集客にいいの?

チェック(透過)何を書いたら集客につながるの?

チェック(透過)毎日ブログをアップするにはどうしたらいいの?

という基本の部分から

 

チェック(透過)読まれるブログにするための設定は?

チェック(透過)サービスのお申込みに必要な導線って?

チェック(透過)どうしたらたくさんの人に読まれるの??

チェック(透過)誰をフォローしたらいいの??

チェック(透過)SEO対策ってなにをしたらいいの??

というところまで

2時間喋りっぱなしで

じっくりお伝えしていきます。

 

 

 

基本講座なので、自分のアメブロのURLの確認や

 

 

 

 

各部分の名称や役割をお伝えしたり

 

 

 

 

プロフィールページのついて解説したり・・・

 

 

 

私のブログ画面を共有しながらわかりやすくお伝えしています。

 

 

 

 

「毎日投稿するためのポイント」では

実際の私のブログ管理画面もご覧いただいております♡

 

 

 

 

こんな感じでアメブロ集客について

2時間ぎっしりお伝えさせていただきました!

 

 

 

途中途中でチャットでご質問いただいて

回答していくのですが

今日はアクセス解析についてや

ブログの投稿時間についてのご質問があったので

この記事で解説させていただきますね!

 

 

 

ますは

「アメブロのアクセス解析の数字は正しいですか?」

 

 

・・これは「正しいです!!!」が回答です♡

 

 

 

 

恐らく疑問に思われた理由としては

チェック(透過)「アメブロのアクセス解析は水増しだと聞いたことがある

チェック(透過)Googleアナリティクスの数値よりも多い

のどちらかかな~と思います。

 

 

 

 

以前・・・

2018年までは、アメブロのアクセス数って

実際よりも多い数字になっていたんですよ。

 

 

これは、実際にクリックして読まれた数にプラスして

Googleのクローラーという、

巡回ロボットが訪問した数なども

カウントされていたためです。

 

 

それで数が実際よりも数字が多くて

「アメブロのアクセス数は水増しされている」

と言われていました。

 

 

 

当時、「実際にどれだけ差異があるのか?!」

を検証して書いた記事がコチラになります。

 

右【実録!】アメブロのアクセス数って水増しなの?!Googleアナリティクスの数字との差に迫ってみたよ!

 

 

 

 

・・・が、2018年4月に

アメブロのアクセス解析に

改訂がありまして

それ以来は

「実際にクリックされた数」が

アクセス解析の数字として

出てきています。

 

 

 

 

アクセス解析が改訂された時の記事がコチラ。

 

右【速報!】アメブロのアクセス解析がリニューアル!アクセス数は水増しされなくなったのか?!

 

 

 

当時はアクセス数が

半分とか3割くらいに減ってしまった人続出で

「アメブロ酷い!!」と騒いでいた人も

たくさん見かけたなぁ・・・

 

 

実際の数字が明らかになったという

だけだったんですけどねぇ・・(´Д`)

 

 

 

という事で、今のアクセス解析の数字は信じて大丈夫です。

 

 

Googleアナリティクスを設置されている方は

アナリティクスの数字より多いぞ?!と

疑っているかもしれませんが

Googleアナリティクスはアプリで見ている数字や

画像をクリックした時の数字が反映されていないのです。

 

 

 

Google Analyticsの値にはAmebaアプリのページビューは含まれません。また、Google AnalyticsとAmebaブログのアクセス解析では、仕組みが異なるため正確に一致することはございません。
なお、Amebaブログのアクセス解析には以下の数値が含まれております。

・画像拡大ページのフリック数
・Amebaアプリでのアクセス数

 

Google Analytics の設置が可能になりました より引用

 

 

 

 

アプリからの閲覧数などを含めると

Googleアナリティクスよりもアメブロアクセス解析の方が

実数に近いという結論になります。

 

 

 

あとは、当日のアクセス数が

翌日変わってる!!というのもありますが

当日のアクセス数はあくまで暫定のアクセス数であって

翌朝8時に更新されたアクセス数が正しい数字になりますので

そちらも一緒に押さえておきましょう。

 

 

 

「Googleアナリティクスってなに??」という方は

こちらの記事を読んでね!

 

右【2020 最新版】アメブロも詳しく解析!Googleアナリティクスを設定しよう!

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

「何時に投稿したらいいですか?!」

というご質問もいただきまして

 

こちらのご質問への回答は

「その人による!!!」です。

 

 

 

ブログによって、読者によって、

読まれる時間帯は違います。

 

 

午前中に投稿したほうがたくさん読まれるブログもあれば

夜投稿した方がたくさん読まれるブログもあります。

 

 

その辺はアクセス解析を見て分析しつつ

いろんな時間に投稿して検証しつつ

自分で時間を決めていきましょう。

 

 

 

また、読まれる時間帯は季節によって変わったり

だんだんと変化していくこともあります。

 

 

 

私もここのところ、

ブログの動きが変わってきたな~と思っていて

これまでは18時にその日の記事を投稿していたのですが

最近は15時に投稿→21時に再投稿

というパターンにしてみたり。

 

いつまでも、実験&検証は続きます。

 

 

 

 

ブログ集客には、

「誰でも、これが正しい!」という
“正解”はないと思ってください。

 

 

 

常に実験して、検証して、再度実験して・・・

というのを繰り返していきましょう♡

 

 

 

 

 

「アクセス解析の何を見て検証すればいいの?!」

という方は

こちらの記事をご覧くださいね!!

右【完全版】アメブロのアクセス解析、押さえておきたい6つのポイント!

 

 

 

《参考記事》

右言われた事をやるのはいいけど、何だって、検証しないと意味ないよ!

 

右集客には、正解も不正解もないんだよ!!


 

 

 

 

あとは、よくいただく

「再アップする時は“再アップ”ってつけた方がいいですか?」

のご質問はこちらでも解説してりおります~

 

 

右過去記事や告知記事を再アップする方法と、その注意点

 

右大切な、記事の再アップ・・・で、注意しないとダメなこと!!

 

右ブログには、いろいろな記事をバランスよく投稿しよう!

 


 



 

 

 

はぁあ、今日も盛りだくさんで楽しくお伝えさせていただきました♪

 

 

講座後に早速

「アメブロ講座が楽しかった&勉強になったので他の講座も!!」

なんてお申込みをいただき

嬉しい・・・・・♡

 

 

どの講座も、毎回全力でお伝えしていきますっ!!!

 

 

 

 

次回のアメブロ集客入門講座は

9月26日(土)に開催します!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

 

土日開催リクエストをよくいただいておりますが

土日開催は回数が少なくなっておりますので

平日参加が難しい方はこの機会にぜひご参加ください♡

 

 

 

講座のご参加者はグループコンサルにもご参加いただけます。

 

右楽しくブログが書けるようになる!アメブログループコンサル

 

アドバイスが欲しい方は

グループコンサルと合わせての受講がお勧めです!

 

※現在全日程満席となっております。

近日中に10月の日程を追加予定です~!

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 批判やディスり・・・ネガティブな反応は気にするな!!!
メモ 他のブログのフォローは「無心でポチポチ」するのです!!

メモ 大切なのは、アクセス数でもフォロワー数でもない。

メモ 起業して売れるには・・コンテンツよりも、人間性が大切だよね。
メモ アメブロで、自分の名前を検索してみよう!!~アメブロ内エゴサーチのススメ~

メモ 高額な起業塾やコンサルを受けないと、売れない???
メモ 記事ごとのカバー写真(サムネイル写真)が設定できるようになりました!

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
チェック(透過) あなたのアメブロはお仕事仕様? 右 ビジネスブログ度無料診断
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします