ブログで集客するには

たくさん読まれないといけないから

 

チェック(透過)フォロワーを増やす。

チェック(透過)アクセス数を上げる。

 

それはちろん大切です。

 

 

 

でもね、

目的は「集客する」

ということであって

・フォロワーを増やす

・アクセス数を上げる

というのは

その手段の一つでしかありません。

 

 

 

 

・・・なんだけど、

いつの間にか

・フォロワーを増やす

・アクセス数を上げる

が目的になってしまっている人が

多いように思います。

 

 

 

アクセスアップや

フォロワー数増加のための有料ツールとか

そんなに使いたければ

使っても別にいいけど

「これ、意味ある??」

という振り返りと検証は

常にしないとダメです。

 

 

 

「フォロワー数が多い方がいいと思うので

ツールを回して増やしています!

ツールを使ったら、今まで100以下だったアクセス数が

500を超えるようになりました!」

 

私「で、お客さんは増えていますか??」

 

「いえ、全然増えていません!!!」

 

 

こういうお客様すごく多いんです。

 

 

 

ツールを使うとツールを使っている人が

機械的にフォローしてくれたり

いいね!をしてくれたりして

数字は増えるかもしれませんが

「機械的に」な場合、

そもそも「人に読まれて」いないワケです。

 

 

それでお客さんが

増えるワケがないじゃないですか。

 

 

 

 

 

もちろん、フォローしたりいいね!まわりをする対象を変えたり

ツールを使うにしても試行錯誤して

効果的な方法を生み出せれば

いいかもしれません。

 

 

また、この記事でも書いていますが・・

 

右アメブロは有料ツールを使わないと集客できない?・・その前に、やる事あるから!

 

 

既に有名な人や

複数の事業を回している人が使う分には

効果的な場合もあります。

 

 

 

・・・なんだけど!!

 

 

「フォロワーが多ければいいんでしょ?」

「アクセス数が多ければ集客できるんでしょ?」

「これ使ってればいいんでしょ??」

という思考停止は、

ダメ、絶対!!!

 

 

 

 

そもそもさ。

 

ブログ記事の内容が、初心者感丸出しで

誰かのマネしてるなーってバレバレで

大したことなくて薄っぺらいのに

いいね!が300以上ついてたり

 

同じく薄っぺらいブログの内容で

お客さんも全然来ていなさそうなのに

フォロワーが5000人超えてたりすると

違和感が出て来て

怪しさが漂い始めるんだわ!!!

 

 

 

 

 

「相応」というものもありますし

結局はコツコツ積み重ねて・・・

 

 

ブログの内容を進化させつつ

だんだんとフォロワーさんが増えていき

いいね!が増えていくのが

自然だと思うのです。

 

 

 

私、今はそこそこのアクセス数をキープしていますが

(1日4~5記事更新して、ですからねっ!)

 

2016年に自分のサービスを打ち出し始めた頃は

いいね!なんて10~20件くらい、

30もいいね!がついたら「わーい♡」って

感じでした。

 

 

 

 

それでも少しずつ集客はできていて

(最初は月に数人、とかでしたけどね!)

 

開催を重ねて経験値もアップして

それに伴ってアクセス数もフォロワー数も増えて

徐々に月10人以上集客できるように

なっていきました。

 

 

最初から、今みたいに

2週間で20人を満席にできてたワケでは

ないですよ!!

 

 

今の結果は、何年もの行動の

積み重ねなんです!!

 

 

 

 

 

もちろん、アクセス数が毎日50PV以下だったり

フォロワーが10人いかだったりしたら

ブログからの集客は難しいと思います。

 

 

だから、「たくさんの人に知ってもらう」って事は

めちゃくちゃ大切。

 

 

だけど

「フォロワーを増やしてアクセス数を上げれば

集客できる」

というワケではないのです。

 

 

 

 だからね、アクセスアップのみをうたった

 アメブロセミナーとかは

 本当に気を付けてね・・・

 「アクセスアップツールを紹介されて終わりだった」

 という被害報告も多いっす・・

 

 

 

 

 

大切なのはその先!!!

 

 

チェック(透過)ブログで価値を提供する

チェック(透過)自分自身の事を知ってもらう

 

これができていないと無意味ですよっ!!

 

 

コツコツ発信して土台を作り

ファンを作って集客につなげていきましょうねー!!

 

 

 

《関連記事》

右ブログもフライパンも、目的のためのツールのひとつでしかない。
右ブログでアクセス数より大切なこと。
右アメブロはアクセスアップツールを使わないと集客できない?!・・まずはその実態を知ろう!

右「アクセス数は多いのにいいね!があまりつきません・・」とお悩みの方へ!

右ブログ集客でよくある思い込み10選! ~「ねばならない」に囚われるな!!
右《前編》こんなアメブロコンサルに気を付けろ!!4選

右「アメブロ毎日アップ」は、集客の手段であって目的ではない。

 

 

 

 

「土台を作ってコツコツ発信するブログ集客方法」は

こちらの講座でお伝えしています♡

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座  

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 私が思う、売れる人と売れない人の違い。
メモ ブログ記事の冒頭に、雑談や季節の挨拶がいらない3つの理由。

メモ アメトピって何?どうしたら載るの?載るとどうなる?~アメトピについて語ろう

メモ 「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」
メモ 無理にキラキラしなくていい。

メモ 「需要があるものを売る」のがビジネスです!
メモ ブログやSNSの投稿をしばらくないと、どうなる??

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします