「ブログを毎日アップしよう!!」
・・・って事をよくお伝えしているんですが・・
でもね。
「ブログを毎日更新する」
というのは手段であって
目的ではないの。
そこを間違えちゃってる人を
最近よく見かけます。
ブログをお仕事で使っている場合・・・
ブログを毎日更新する目的は
・知ってもらう
・興味を持ってもらう
・ファンになってもらう
・サービスについて知ってもらう
そして
・必要なお客様に届ける
・サービスにお申込みいただく
という事です。
知ってもらうために
興味を持ってもらうために
毎日更新するのが望ましいんですけど
「毎日書かないと!!」って
頑張って更新しているうちに
「毎日ブログ書くぞ!!」
が目的になってしまう人がいて
そうすると毎日書く事に満足してしまう。
または「とりあえず毎日書けばいい」となって
中身が薄くなっていく。
そうすると
集客に繋がらなくなる可能性もあり
でもそれに気付かないから
「毎日書いているのに
どうしてお客さん来ないのー!!」
ってなってしまうのです。
もちろん、知ってもらうために
毎日ブログを更新するのが理想だし
1か月に1回ブログ書いたくらいじゃ
必要な人にもなかなか気づいてもらえません。
毎日更新を習慣づけるために
最初のうちはそれを目的にするのは
いいかもしれない。
だけど、「毎日更新」が
できるようになってきたら・・・
ちゃんと振り返ってみましょう。
あなたがブログを書いているのは
「毎日書くため」
じゃなくて
「必要なお客様に届けるため」
でしょ??
何のためにブログを書いているの?
どんな人に届けたいの??
「集客できない」と悩んで焦ってしまうと
それが文面ににじみ出てしまって
読み手に伝わって
さらに悪循環になってしまう場合も
多いんだけどさ。
そういう時って「自分」が主語に
なっちゃってる事が多いんですよ。
(自分が)集客できなくて困る
(自分が)頑張ってるのに読んでもらえなくて悲しい
(自分が)集客できないと恥ずかしい
みたいにね。
そんな時は「自分」ではなくて
「困っている読者さん/お客さん」を
主語に切替えて考えてみてね!
「(お客さんが)困っている時に
私の存在を知ってくれたらいいのに!」
「(お客さんが)私のところに来てくれたら
悩み解決するよ!」
お客様主体にしてブログを書いてみると
困っている人に届きやすくなりますよ♪
アメブロ毎日更新は
自分のためにするんじゃないの。
困っているお客様に届けるためなの!!
意識してみてくださいねー♡
《関連記事》
ブログもフライパンも、目的のためのツールのひとつでしかない。
記事を書くのに時間がかかる・・そんな時は具体的にどうしたら時短で記事を書ける??
「ブログを書くのに時間がかかってしまう」という方は、マインドとテクニックを確認しよう!
こんなお話はアメブロ集客入門講座でもしています。
ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座