先週、オンライン質問会を開催したのですが

 

 

 

 

ご参加くださったsugarさん

とっても嬉しい感想を書いてくださっているのを発見~!!!

 

 

「ブログの神様」ですって!!

 

ちょっとほめ過ぎじゃない??(笑)

 

でも嬉しいハート

 

 

 

 

・・・で、記事を拝見していて

質問会の内容に追加したい説明があり

さらにお伝えしたいこともありまして

 

ご本人にもご承諾いただいたので

ブログでお伝えさせていただいちゃいます!!!

 

 

 

 

 

sugarさんは質問会で

「ブログを書くのに時間がかかる」と

ご相談くださいました。

 

 

質問会の中では

・1回で書き上げなくていい

・ブログネタは常にインプットする

・書く前に頭の中で構成を考える

などの方法をお答えしたのですが

 

記事の中で

「画像を選ぶのに時間がかかる」

と書いてくださっていて

「それかー!!!!」

と思ったのです(笑)

 

 

 

そう、画像って、毎回考えてると時間かかりますよね。

 

1枚だけじゃないですしね。

 

 

 

だから私は

時間がある時に

使えそうな画像を

フォルダ内にストックしています。

 

 

 

 

 

私がブログでよく使うのは

  • 娘たちのおもしろ写真
  • 私の講座の写真
  • 私のお仕事風景などの素材写真

という感じなので

 

 

チェック(透過)ブログ用

チェック(透過)講座風景

チェック(透過)自分素材写真

 

という画像フォルダを作っています。

 

 

 

さらに、DropBoxというクラウドサービスを使っているので

フォルダにはパソコンからでもスマホからでもアップできるし

使う時もパソコン・スマホ、どちらからでも使えます。

 

 

 

そんな感じで写真を先にストックしておいて

「この記事にはあの写真を入れよう~」

と考えながら記事を書くんです。

 

 

「ネットや自分の写真の中から画像を探す」 

という時間がざっくり短縮できます。

 

 

 

画像の使い方については

こちらの記事にも詳しく書いてますので

よろしければどうぞ!!!

 

右読まれる記事にするために私がやっている画像の使い方のポイント&私の画像整理の方法!

 

 

 

 

 

 

・・・で、sugarさんのこの記事を拝見していて

もうひとつ気になったのが

やはり頑張りすぎです。

 

 

いやマジで、

枠線とか見出しとか

こんなに使わなくても

平気よ・・・?????

 

 

 

2000文字の記事を30分で書ける人なら

こういう記事もありですが

1記事書くのに何時間もかかってしまって

それに悩んでいる人は

装飾に時間をかけなくていいんです。

 

 

 

「一度に完成させなくていい」というのも

記事を書くのが楽になるコツの一つではあるんですが

記事のこだわりレベルを落とさなければ

かかる時間は変わりません。

 

1時間ずつに分けて書いたとして4日かかります。

 

 

1時間で書ける記事なら

30分30分で合間を縫って書けばいいのですが

4時間以上かかっている場合は

まず短縮しないと

たくさんの記事、書けないんですよ・・・

 

 

 

 

お仕事に生かせて何度も再アップするような記事なら

まぁ手を掛けてもいいですが

私の質問会に参加してくれた記事なんて

お仕事関係ないでですよね?

 

多分、一回アップするだけの記事ですよね??

 

 

そんな記事に時間かけなくて

いいですよーーーう!!!!

 

なんだか申し訳なくなるわ・・・

 

 

 

ブログ記事にも

メリハリが大切なの!!

 

 

毎日フルボリュームで記事を書くなんて

全速力でフルマラソンを走り続けるようなものだと思います。

 

 

 

だから私は

「これはよくお客様から聞かれるからきっと読まれるな~」

とか

「アメブロの基本操作だから何度も再アップしよう」

みたいな記事は

力を入れて書きます。

 

右【アメブロ】基本のリンクの貼り方

右サービスの価格はどう付ける?値段設定の基本について!

右【初心者必見】ZOOMの基本の使い方からトラブル対処法まで、徹底解説!

右読みやすい記事にするために私が気を付けているライティングテクニックはコレ!

右アメトピって何?どうしたら載るの?載るとどうなるの?!~アメトピについて語ろう

右【アメブロ】スマホでもパソコンでも!記事の複製機能を活用しよう!!

 

 

 

 

でも1回で終わるような

開催報告とか

ふっと思いついたことをっざざっと書いた記事とか

ただ言いたいことを書く記事とか

プライベートな記事とかは

適当です(笑)

 

右私が思う、売れる人と売れない人の違い。

右サービスの提供価格と自分が欲しい金額は別ものだよ!

右ブログで使える写真、楽しく撮りまくり!!! ~撮影会、開催しました!

右子どもたちと常に対等にいること。意思を尊重すること。

右世界60か国回ってるけど、英語はほとんど話せません!!!

右GWのお出かけにもお勧め♡ お花が満開の里山ガーデンフェスタに行ってきたよ!

右サーカス、公園散歩、ラウンジでスイーツ!~みなとみらいで女子の遊び♡

 

 

 

あ、頭の中で文章組み立てて

わかりやすいなふがれで書く、とかは

やってますよ!!!

 

 

 

でも枠線なんて入れないし

見出しも使わなーーーい!!!

 

 

 

 

 

枠線を文字数に合わせて調整するカスタマイズなんて

よく聞かれるから記事書いてるけど

 

右【アメブロ】文字数に合わせて枠線の幅を自動調整する方法

 

 

私、ほぼ使わないからね・・・

 

何度もあげる告知記事くらいかな??

 

 

だっていちいちHTML画面開くの

めんどくさいもん!!!!!

 

 

そんな暇があったら

新しい記事書きます。

 

SNSに投稿します。

 

 

そっちの方がよっぽど集客につながるよーーー

 

 

 

見出しは、文章構成上

使った方が書きやすいなーって時は使うけど

毎日は使わないですね。

 

 

そもそも見出しって、枠付けるだけだと

意味ないからね。

 

 

まぁ今はスマホから簡単に見出しの装飾もできるようになったけど

それでもSEOに絡める記事じゃなければ

見出しは不要だと思っています。

 

 

《参考記事》

右「見出し」は無理に使わなくていいんだよー!!!

 

 

 

 

あと、冒頭の自己紹介も不要です。

 

つけてもいいけど

そこからリンク先の記事に流入があるかは

きちんとチェックして

意味があるなら続けていいですが

特にクリックされていない、ということであれば

それは無駄です。

 

 

 

本文を読みたい人にとっては

邪魔なだけなの・・・。

 

 

 

そして、sugarさんの冒頭文のプロフィールのリンクは

URLが間違ってるので機能してないですよー

 

この記事でプロフィールページの

リンクの貼り間違いについて解説してますので

ご覧くださいね!

 

右他人のブログのリンクをクリックしたら自分のプロフィールページが出た?!正しいURLを確認しよう!

 

 

これ間違えてる人

本当に多いんだ・・・・・

 

やっちゃってる人、みんな気付いてー!!!

 

 

 

《関連記事》

右ブログ記事の冒頭に、メニューのリンクや宣伝はいらない!!

右ブログで冒頭に自己紹介を入れる場合のメリット・デメリットを考えよう。

右冒頭文章に肩書やキャッチコピーを入れてると、検索された時にもったいないよ!

 

 

 

 

「毎回ちゃんとした記事を書かないと!」と

思っている人は

騙されたと思って、一度

見出しを使わない、

枠線を使わない、

冒頭に自己紹介を入れない記事を

書いてみて!

 

 

で、4時間かけて書いてる記事と

手を抜いて1時間で書いた記事との

アクセス数を比べてみてください。

 

 

多分、そんなに変わらない。

 

 

 

 

 

 

だって私の記事

力入れて書いてる記事も

普通の記事も

そんなにアクセス数変わらないもん。

 

 

 

読まれるか読まれないかは

装飾には起因しません。

 

大切なのは内容なの!!!

 

読者の読みやい内容だったら

読まれるの!!!!!

 

 

 

 

短時間でブログが書けている人は

全然いいのですが

「ブログを書くのに時間がかかる」という人は

 

まずは「ちゃんと書かないと」を捨てて

空いた時間で読まれるブログネタを

探しましょう♪

 

 

 

そして、

まずは細かいことにこだわらず

写真と文章だけでいいので

とにかく記事を書きましょう。

 

 

4時間かけて不必要な装飾をした1記事を書くのと

文章と写真だけの記事を1時間で書いて

4本仕上げるんだったら

後者の方が集客につながります。

 

 

 

で、スラスラ記事が書けるようになってきて

時間に余裕が出てきたら

目立たせたいところに枠線いれるようにしたらいいですよ!

 

 

 

Sugarさんは、文章自体が

とても分かりやすくて読みやすいので

無理してゴテゴテやらなくても

ちゃんと読まれますので

安心して、もっと手を抜いてください・・

 

 

 

《関連記事》

右ブログ記事は、一気に書き上げなくてもいい。

右ブログは、ちゃんとしなくていいんだよ!

右「ブログを書くのに時間がかかってしまう」という方は、マインドとテクニックを確認しよう!

右「ブログを1記事書くのに、どれくらい時間がかかりますか?」

右ブログのネタなんて、書こうと思って簡単に思い浮かぶものじゃないからね!

右ブログ初期は、「完璧な記事」なんて目指さなくていいから!とにかく書いて慣れろ!!

 

 

 

 

ということで、まとめると・・・

 

「記事を書くのに時間がかかる」という人は

 

チェック(透過)ブログネタは常に収集する!

チェック(透過)細切れ時間でちょっとずつ記事を書く!

チェック(透過)画像はあらかじめまとめて準備しておく

チェック(透過)枠線や見出しは使わなくていい!!!

チェック(透過)「ちゃんとしないと」を捨てろ!!!!!

 

はい、これを実行してみてくださいねハート

 

 

 

 

 

次回の質問会は

6月21日(月)19時~!!

 

リクエストの多かった、平日夜間の開催です!!

 

 

お仕事や時差などで

平日日中は参加できない・・という方は

この機会にぜひどうぞ!!!

 

右一歩先に進むための 起業・集客 オンライン質問会  

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ キャンセルについて思うこと。
メモ 私が思う、売れる人と売れない人の違い。
メモ iPadAirを買ってお仕事効率化!~GoogNotesアプリがスゴイ!!!
メモ 冒頭の自己紹介は必要?フォローはいつまで?公式ジャンルは登録する?
メモ 「すごいブログ」を作るより、弱さや人間性がにじみ出るブログの方が売れる。
メモ 「在宅で仕事ができれば 子供の相手をしながら収入が得られる♡」・・ですって?!
メモ ランディングページ(LP)は、集客に必要なのか?!
メモ カラーの不織布マスクが可愛い!!!

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
チェック(透過) あなたのアメブロはお仕事仕様? 右 ビジネスブログ度無料診断
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします