「ブログを1記事書くのに5時間かかります。

どうしたらもっと早く書けるようになりますか?」

 

 

こんなご相談、よくいただきます。

 

 

 

 

ブログは、書くのに慣れるまでは

どうしても時間がかかってしまう・・・

というのもありますが

それ以外でももう一つ。

 

 

 

アメブロ初心者で 

「一記事書くのに何時間もかかる」って人は 

毎回「完璧な記事」を

書こうとしている人が

多いです。 

 

 

 

 

どうせ初めのうちなんて 

どんなに頑張っても 

既に活躍している人のレベルの記事は 

書けないんだよ。 

 

 

必要なのは「経験」と「妥協」と

「慣れること」だと私は思ってます。

 

 

 

5時間かけて全パワーを掛けて一記事書いて疲れて

週一回しか更新できない状態では 

ブログスキルは上がりづらい。 

 

 

 

それよりも、

納得できなくてもいいから

とりあえず記事を書く。 

 

理想の50%くらいの出来でいいから 

とにかく公開する。 

 

それを毎日続ける。

 

 

そうするとだんだんライティングスキルが上がっていって 

記事の質も60%、80%・・と上がって 

 

どんな記事を書いたら反応がいいか??

なんてこともわかってきて 

ブログが楽しくなってゆくのですよ。 

 

 

 

はい、しょうがないから初期の私のブログ記事

また晒しておくよっ!!

 

右酒が好き♡

右横浜根岸森林公園♪

右今日のスイーツ♡

右たこ焼きパーティー♪

 

あああハズカシイ・・・・・

 

 

タイトルの付け方~!

青で強調すんな~!!

リンク貼れ~!!

 

・・とまぁ突っ込みどころ満載なので

真似はしないで欲しいのですが

 

こんなレベルでもアップしちゃっていいんだよ!!

って事です。

 

 

 

これを5年も続ければ

こんなに偉そうにブログ記事を

書けるようになるのです。

 

エッヘン

 

 

 

 

あとね~

私のブログの読者さんは

やらたらと枠線を使いたがる人も多いんだけど

毎日毎日そんなに枠線入れて

気合を込めた記事書いてたら

疲れない??

 

 

 

よーーーく私の記事見てみて!

 

 

告知記事以外で枠線使ってることって

たまにしかないんだよ。

 

 

でも読みやすいでしょ??(笑)

 

 

ブログ記事の読みやすさは

枠線を使うかどうかではなくて

内容です!!!

 

 

 

もちろん、ブログを書くのに慣れていて

1記事10分程度で書ける人なら

全記事に枠線入れてもいいんじゃない?

 

(私はめんどくさいからやらんけどw)

 

 

 

でも、1記事書くのに何時間もかかる人は

装飾に時間かけてる場合ではありません。

 

 

 

 

「どうしたら上手に記事が書けるようになりますか?」

ってよく聞かれるし

「ライティングの講座をやってください」

と言われることも多いです。

 

 

でもライティングの講座をやる気はありません。

 

 

なぜなら・・・

 

「いい記事書かないと!」と思っている人が

「こう書かなくてはいけない」

みたいなノウハウにこだわろうとしてしまうと

どんどん書けなくなるんです。

 

 

 

《関連記事》

 

 

 

 

私はもう、ブログ書き続けて慣れているので

頭の中で文章構成を組み立てて

だいたいの流れを作ってから

だだだっと書き上げる事が多いです。

 

 

 

やっぱり読みやすいブログ記事には

型とか流とかはあるんだけど

慣れないうちにそんなこと知っちゃうと

 

「これを書きたい・・けどどうしたらこの型にはめられるかな?」

「こんなネタ書きたいけど流れがうまくできない・・」

 

とかなってしまって

完璧主義の皆様は

さらに書けなくなって

いくのですよっ!!!

 

 

 

 

参考までに・・・

お役立ち記事はこの構成で書くと

読みやすいですけどね。

 

右お役立ち記事の構成は「起承転結」より「結・根・根・結」だ!

 

右読みやすい記事にするために私が気を付けているライティングテクニックはコレ!

 

 

 

 

ブログ初期はそんな事は気にしないでいいです。

 

まずはアウトプットに慣れる事。

スラスラと書けるようになる事。

 

 

それに慣れて、今の時間の半分くらいで

記事が書けるようになったら

記事のクオリティーをあげる事を

考えていきましょう♡

 

 

 

 

「でも、こんなレベルの記事アップしちゃって

本当に大丈夫かな・・・」

 

 

そんな心配をしているあなたに

いつもの言葉を送ります。

 

 

 

あなたの記事

そんなに読まれてないから

だいじょーーーぶ!!!!!

 

 

 

 

 

はい、気楽に、完璧を求めずに

まずは書く!アップする!

そして書く!アップする!!

 

それを続けていきましょう~♡

 

 

 

《関連記事》

右ブログの段階によって、目指す記事のクオリティーは違うから!!

右記事を書くのに時間がかかる・・そんな時は具体的にどうしたら時短で記事を書ける??

右ブログ初心者さんは、カスタマイズよりも記事の内容と数が重要!!!

右私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!

右ブログ記事は、一気に書き上げなくてもいい。

右ブログは、ちゃんとしなくていいんだよ!

右「ブログを書くのに時間がかかってしまう」という方は、マインドとテクニックを確認しよう!

右「ブログを1記事書くのに、どれくらい時間がかかりますか?」

右ブログを書くのは筋トレと同じ!少しずつ慣れていきましょ♡

 

 

 

 

アメブロ集客入門講座は

初心者さんにもわかりやすく

アメブロ集客の概要をお伝えしているので

集客を見据えてブログ作りをしていきたい人は

ぜひ来てくださいね~!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ ブログやSNSで使う写真は重要!!私が活用しているアプリ4つをご紹介~!!
メモ 終身雇用終了!年金制度崩壊! 自分で考えて生き抜かないといけない時代へ・・!

メモ ブログ記事の冒頭に、メニューのリンクや宣伝はいらない!!

メモ  受講生さんたちがアメトピに載りまくり!しかし私のブログは・・・(T_T)
メモ 【アメブロ】スマホ表示をパソコン表示に変える方法

メモ スマホでの画像加工におススメのアプリはコレ!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします