「ブログを1記事書くのに

どれくらい時間をかけてますか?」

 

 

これね、よく聞かれるのでお答えしますー!

 

 

 

 

回答としては

 

記事による!

 

なんですけどね(笑)

 

うん、答えになってないよね~(笑)

 

 

 

なので分野ごとに解説しようかな。

 

 

 休日のプライベート記事や旅記事  

 

これはめっちゃ書くの早いですよ~。

 

トータル10分とか15分で書けるんじゃないかな。

 

 

旅行中のブログ記事の書き方については

こちらの記事でも触れているけれど

 

右旅行中にも無理なくアメブロ1日3記事を更新する方法♪

 

 

①まずは「どんな記事にしようかな」を考えて

とりあえずブログに使える写真を撮っておく

 

②記事の構成を頭の中で考えておく

 

③隙間時間にとりあえず写真をアップしておく

 

④写真に文章をささっと追加する

 

これで出来上がりです!!

 

 

ポイントは「先に構成を考えておく」という事。

 

 

お出かけして帰ってきて

「さあ書こう!」とパソコンに向かうと

多分固まってしまう人が多いです・・・。

 

 

そうではなくて、構成を考えておいて

隙間時間に書く、という順番にすると

実際にスマホやパソコンで作業する時間は

10分程度で済むのです。

 

 

 

 

お試しあれ!!

 

 

 

あ、旅の連載記事だと、記事を書いた上でさらに

「他の記事のリンクを張る」という作業が増えるので

ちょっと時間かかりますね。

 

 

なので、子どもたちが寝た後とか

空き時間があれば

リンクだけ先に入れた

記事の下地を作っておくこともありますね。

 

 

《関連記事》

右連載記事を全部読んでもらうための、3つのコツ!

 

右「家族で過ごしている時間にブログを書きたくない!」

 

右【アメブロ】基本のリンクの貼り方と、注意したいこと。

 

右【アメブロ】予約投稿中の記事のリンクを貼る方法

 

 

 

 

「旅行記事はそうやって書いているのか~」

という視点で読んでみてね♡

 

「確かに写真多めで文章少ないな・・・」

という事に気が付くはず(笑)

 

右トラブル盛りだくさん!なんとかインド・ダラムサラに到着!!

 

右無事に成田出発!経由地のドバイに着きました♪

 

右シャチに興奮!イルカに感動!アシカで笑顔♡鴨川シーワールドを楽しむ!!

 

右式根島1日目、キレイな海で泳ぎまくり!

 

右今日から沖縄・竹富島!! 

 

 

 

 

 

 

マインド系のお役立ち記事  

 

考えている事やマインド系の記事は、

20分から1時間くらいって感じですかね~。

 

つらつらと書きたい事を書いて

あとから写真を挟んで

強調などの装飾をして

関連記事のリンクを張って・・・

という感じです。

 

 

最近はTwitterで呟いた事で

反応が良かった投稿を

肉付けしてアメブロで記事にする、って事も多いかな。

 

 

それだと、Twitterの投稿をコピペしちゃうので

けっこう早く済みます(笑)

 

 

 

例えば、この投稿が・・・

 

 

 

この記事になっていたりします♪

 

右人は読まない、探さない!!!!!

 

※SNSやメルマガからブログへのコピペはOKですが

ブログからブログへのコピペはNGですよっ!

 

 

image

 

 

 

操作方法系のお役立ち記事  

 

ハイ、これ、一番時間かかるヤツですー!!

 

操作方法系の記事は、画面をスクショして

画像編集ソフトで印をつけたり文字を入れたりして

記事を作っていくので

結構時間かかるんですよ~。

 

 

1時間とか・・・

 

ワードプレスで書く記事だと

さらにアイキャッチを作って

代替テキスト入れてディスクリプション設定して・・・

とやる事モリモリなので

2~3時間かかる事もあります。

 

 

 

スマホでの操作方法の記事だと

スマホでスクショして

パソコンに送って

加工して・・・という手間が入るので

さらに時間がかかります。

 

 

アメブロっていきなり機能が追加されたり

設定が変わったりするから

困っちゃうのよねっ!

 

・・・と言いつつ書いているのがこういう記事です。

 

 

右【簡単!】アメブロとGoogleサーチコンソールを連携させよう!

 

右【アメブロ】スマホでメッセージボードを見る方法

 

右【知ってると便利!】Facebook投稿をアメブロに埋め込もう!

 

右スマホでの画像加工におススメのアプリはコレ!

 

右スマホでもパソコン表示でアメブロを読む設定方法

 

右【スマホでも!】アメブロでの写真アップ&大きさ変更の方法

 

右アメブロでのリンクの貼り方~パソコン・スマホでの操作の基本から簡単な方法までご紹介!

 

 

・・いくつか載せてみたけど

ワードプレスのこちらのサイトで書いている記事は

だいたい時間をかけて書いています。

 

だから、わからない事があったらこのブログから探してねっ!

 

右アメブロ集客実践マニュアル

 

 

 

 

 

そんな感じで、記事の内容によって

ブログにかかる時間はいろいろです!

 

 

まだブログを書くのに慣れていない方は

プライベート記事などで慣れていくのがいいかと

思います!

 

 

開催報告の記事なんかも

慣れるとプライベート記事のような感覚で

書ける事も多いかな!

 

 

うん、そう、

大切なのは

慣れる事なんだよ~

 

 

 

私だって、ブログ始めたばかり頃は

プライベート記事だって時間かけて

書いていたよ~。

 

そりゃ4000記事も書いたら

慣れるよね(笑)

 

 

 

で、慣れていくとさらに時短する方法がわかったり

頭の中で組み立てるのが日常になってきたり

するワケですよ。

 

 

 

あとさ、

書くのに慣れるまでは

無駄に枠線入れたり装飾したり

しなくていいからね??

 

 

ブログには段階があるんだから

最初から見栄えにこだわってると

進化が遅くなりますので

お気をつけて!!

 

 

《関連記事》 これまじで読んでっ!!!

 

右ブログ初期は、「完璧な記事」なんて目指さなくていいから!とにかく書いて慣れろ!!

 

右ブログの段階によって、目指す記事のクオリティーは違うから!!

 

右ブログ記事は、一気に書き上げなくてもいい。

 

右 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!

 

 

 

 

・・・と、一記事書く際の時間をお伝えしましたが

毎日この時間をブログに掛けているワケでは

ありません。

 

 

時間がある時にまとめて書き溜めております。

 

ほぼ時間を掛けずに4記事アップしている日も

多いです。

 

 

 

 

アメブロ講座では、

効率良く書き溜めるテクニックや時短でブログを書く方法、

毎日アップするコツなどもお伝えしておりますので

気になる人は会いに来てね~♡

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ  起業に向いてないなーと思う人の特徴、3つ!
メモ 【簡単!】アメブロとGoogleサーチコンソールを連携させよう!

メモ たくさんの人に読まれるためにやっておきたい4つのこと。

メモ ブログのネタなんて、書こうと思って簡単に思い浮かぶものじゃないからね!
メモ サービスの提供価格と自分が欲しい金額は別ものだよ!

メモ 読者が何を読みたいのか考えてブログ書こう!私が読まないブログ、5つのポイント

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram