今日は「これ使う人いるかなー?」と思いつつ・・・

 

知っていると便利になる、

ちょっとマニアックな操作方法のご紹介です。

 

 

あ、ブログ管理のお仕事などをしてる方は

必須の知識ですよーん!

 

 

 

 

 

連載記事などは、冒頭と文末に、

前の記事と次の記事のリンクを入れる事をお勧めしています。

 

 

そうする事によって、流れるように

全記事が読めちゃうから!

 

 

試しにこのへんの記事、読んでみてください(笑)

右 【旅記録】首絞め強盗に遭う@ボリビア 

右 【旅記録】インドで感染!恐怖のたまごげっぷ病 

 

 

 

旅記録もそうだけど、自己紹介記事なんかも

連載するなら前後も読まないと

意味がわからなかったりするんですよね~。

 

で、意味がわからないと読むのやめちゃう。

 

 

前後の記事のリンクを貼るのは、

読者への親切でもあります。

 

 

 

あとは、この記事なんかもそうなんですけど

 

右冒頭に毎回自己紹介を入れてる人~!《こんなFacebookはもったいないシリーズ》

 

シリーズ化しているものは、

シリーズ記事全部のリンクを貼っておくと

他も読もうかな、という気になって

結果的にブログの回遊率が上がるわけです。

 

 

《参考記事》

右ブログで大切なこと・・それは「回遊してもらうこと」!!

 

 

 

ということで、ぜひぜひリンクを貼っていただきたいんですけど、

「記事を公開するまで前の記事にリンクが貼れない・・」

なんてお悩みも聞きます。

 

 

が、実はこれ、簡単に解決できます!

 

 

 

 

まずは基本から!!

 

 

そもそも、自分のブログアドレスはコレね。

 

 

 

https://ameblo.jp/〇〇〇〇〇/

というのがアメブロのアドレスになります。

〇〇〇〇〇はアメーバIDです。

 

 

 

で、ブログアドレス以外に、

記事ごとのアドレスっていうのもあります。

 

記事をクリックして出てくるURLを見てくださいね。

 

 

 

 

記事ごとのアドレスは、アメーバIDの後に

記事IDが入ります。

 

https://ameblo.jp/〇〇〇〇〇/entry-□□□□□□□□□□□.html

 

□□□□□□□□□□□が記事ごとのIDになります。

 

 

 

この辺は、詳しくはこの記事に書いておりますのでどうぞ~!

 

右【アメブロ】そもそも自分のブログアドレスってどこからわかるの?!

 

 

 

 

はい、ここまでが基本です。

 

 

予約投稿していると、記事が公開になるまで

この記事IDがわからないから

リンクが貼れない・・・

って事なんですよね。

 

 

 

確かに、新しくブログ記事を書く画面ですと

こんな感じのURLになりまして、

まだ記事IDはない状態なんです。

 

 

 

 

 

・・・なんですが、これをいったん下書き保存します。

 

 

 

 

 

で、編集画面からもう一度開くと・・・

 

 

 

 

 

ほら!!

 

今度はURLに記事のIDが入ってるの~!!

 

 

 

新規で記事を書く状態だと

まだない記事IDですが

一度下書き保存する事で

IDが割り当てられるんです。

 

 

 

 

という事で!

 

一旦下書きして、該当記事のIDをメモっておきます。

 

 

で、今度はリンクを貼りたい記事を開いて

リンクを貼る画面にしまして。

 

 

 

 

https://ameblo.jp/〇〇〇〇〇/entry-□□□□□□□□□□□.html

 

この□□□□□□□□□□□の部分に

該当IDを貼りつければOKです!!

 

〇〇〇〇〇のところには自分のブログID入れてね!

 

 

 

先に、何でもいいから公開済みの記事のURLをコピペして

IDの部分だけ書き換える、ってすると

楽ちんです♡

 

 

ちなみに、公開していない記事だとリンクカードは出ませんので

リンクカードを出したい場合は

公開した後で貼りなおしましょう。

 

 

 

 

 

さらに、すでに予約投稿している記事であれば、

この記事タイトルをクリックすれば

記事のURLが表示されますよんおんぷ

 

 

 

 

 

私、忘れっぽいしめんどくさがりなので、

実はこの【こんなFacebookはもったいないシリーズ】

なんかは・・・

 

ハートの点(purple)冒頭に毎回自己紹介を入れてる人~!

ハートの点(purple)リンク先URLをコメント欄に貼り付けている人~!

ハートの点(purple)投稿が友達限定公開の人~!

ハートの点(purple)プロフィールを書いてない人~!

ハートの点(purple)ブログなど、リンクのシェアばかりの人~!

ハートの点(purple)投稿が文章ばっかり、写真がない人~!

ハートの点(purple)顔がわからない・名前がわかりづらい人~!

ハートの点(purple)ネガティブ・批判的な投稿が多い人~!

 

 

先にぜーんぶ記事を書いて

記事IDを取得して

テキストメモに記事URLを書き出して

リンクを作って

公開前に貼りつける、という技を使っておりました。

 

 

 

※順次公開していく感じだと、

予約や下書きになっている状態の記事は

クリックしてもこんな画面になって

見られません。

 

 

 

これがイヤな方は、公開してからリンクを貼る方がいいかと思います。

 

 

私は公開後だとリンク貼るの忘れちゃうので

先に貼っているのです・・・

 

 

 

 

 

 

回遊率を上げるために、ドメインパワーを強くするために、

関連記事、前後の記事のリンクを貼ったり

目次やリンク集を作る事はとっても大切!!

 

 

この方法で、リンクの貼り漏れがないようにしてみてくださいね~らぶ2

 

 

 

 

 

 

アメブロ講座 動画セミナーでは

リンクの貼り方の基本などの操作方法も

お伝えしています♡

 

右【大人気販売中!】各種講座 動画販売中!

 

 


 

 

 

 

《人気記事》 メモ こんなプロフィール写真はイヤだ!!3選
メモ 「ブログで集客」には順番があるのです!まずは・・・
メモ 「ブログで集客」には順番があるのです!続いては!
メモ やってしまいがちな、アメブロの失敗ニックネームの2パターン!!

メモ リンク先URLをコメント欄に貼り付けている人!《こんなFacebookはもったいない》

メモ 告知記事の構成は、通販番組を参考にしてみよう!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram