ブログの初期設定で最も大切なのは

ブログタイトル・ブログ説明、

そしてニックネーム。


 

この「ニックネーム」・・・。

 

本当に大切なものなのですが

残念なパターンが2つほどあります。

 

 

 

 

今日はそれをご紹介します!

 

 

 

 

 

1,なんとなくつけていて、覚えられない!検索できない!

 

 

なんとなーくつけている人、多いですよね・・。

 

ブログコンサルで突っ込む事も多いです。

 

 

ローマ字とかあだ名とか、これね、絶対ダメね。

 

サロン名お教室名も、個人特定ができないのでNGです。

 

 

 

できれば本名・フルネーム。

 

副業などで本名出しNGな場合は

「覚えやすくて検索できるもの」を

考えてください。

 

 

 

もう一回言います!!

 

大切なのは

「覚えやすいか&検索した時に

トップページに出てくるかどうか」

です!!

 

 

 

私のブログは「櫻井のりえ」の検索で一発で出ますが

「nori」とか「はーちゃんママ」なんて名前だったら

出てこないワケですよ。

 

 

実際、名前で検索されている事、多いです。

 

これ、サーチコンソールという分析サイトで見た

私のアメブロの検索ワードです。

 

 

 

《関連記事》

右アメブロとSearch Console(サーチコンソール)を連携しよう!【最新版】

 

 

 

ちなみに、アメブロ開設当初は

「のりんちゅ」のワードだと

トップぺージには出なかったのですが

ドメインパワー(ブログの力みたいなもの)が強くなったおかげで

「のりんちゅ」でもトップで出るようになりました!

 

 

 

 

同姓同名の有名人がいる時は

 

 

ドメインパワーが弱い時、

そして同姓同名の有名人がいる場合などは

フルネームで設定していても

検索でトップページ上がらないかと思います。

 

 

特に、芸能人・有名人で同姓同名の人がいる場合

どんなにがんばっても検索でトップページに出る事は

難しいです。

 

 

そんな場合は

「キーワードをプラスしたらトップに出る

ように工夫してください。

 

 

 

アメブロ開設当初「のりんちゅ」でトップページに出なかった時代は

「“のりんちゅ 旅”で検索するとブログが出てくるよ!!」

って、周りの人に伝えていました^^

 

 

そんな感じで、お仕事や特徴、肩書など

何かのキーワードをニックネームにプラスして

どうしたらわかりやすくなるかを工夫しましょう。

 

 

 

「検索したらちゃんと自分のブログが出てくるか?」

確認してみてくださいね!

 

 

確認する時は、これにお気をつけください・・

 

右Google検索はパーソナライズドされている!エゴサーチする時は、シークレットモードで検索しよう! |
 

 

 

 

 

 

 

 

2,長い肩書やキャッチコピーが先にきている

 

 

USPとかキャッチコピーとか肩書とか・・

よーく考えてニックネームを設定している人もいるでしょう

 

 

でもね。

 

考えすぎて、それ、ダメよ~!!

という場合もあるんです。

 

 

 

まずは、こちらのニックネーム2つを

比べてみてください。

 

 

 

 

 

どちらもありがちですよね。

 

左が、先にキャッチコピーや肩書が来るパターン。

 

右が、名前が先に来るパターン。

 

 

 

左の「肩書が先バージョン」の人、

かなり多いです。

 

コンサルをつけたり起業塾に行ったりしている人に

特に多イメージ。

 

 

かっこいいし職業がわかりやすいかもしれない。

 

 

でもね、もったいない時があるんです。

 

 

 

 

自分のブログ記事にいいね!してくれた人って

確認しませんか??

 

 

 

その時に、右の、「名前が先バージョン」だと

名前が特定できるのですが・・・

 

 

 

 

 

スマホで見ている場合、ニックネームって

最初の10文字くらいしか出ないんです。

 

 

だから、左の「肩書が先バージョン」だと

こんな表示になるんです。

 

 

 

 

ブログ主からしたら

 

「毎日いいね!をしてくれるから

プロフィール写真は覚えてる。

だけど名前は知らない」

 

という状態になってしまうんですよ~。

 

 

 

上記の表記だと「東京と横浜のアメブロの人ね」

みたいな覚え方になる人が多いと思います。

 

 

 

それよりも

「アメブロの櫻井さん」

「アメブロののりんちゅさん」

って覚えてもらう方が

記憶に残るからいいわけですよ。

 

 

 

もちろん、ブログを見に行けば名前はわかります。

 

でも、なかなかいいね!してくれた人

全員のブログを見に行く事って

できません・・・じー・・・。

 

 

 

「プロフィール写真をよく見るから

顔は見覚えがあるけど

ブログを見に行って

初めて名前を知る・・」

って事は多いです。

 

 

あ、上記の理由なので、

肩書が5文字以内くらいであれば

先に来ていてもOKですキラキラ

 

 

私の場合「アメブロ講師・櫻井法恵」

くらいなら大丈夫かな~。

 

 

 

あなたのニックネーム、大丈夫ですか??

 

チェックしてみてくださいね!!!

 

 

 

 

ちなみに、設定・変更はの方法は

コチラの記事をご参考にどうぞ!

右アメブロのプロフィールページ、6つの項目を整えよう!

 

 

 

《その他関連記事》

右ブログタイトルとニックネームの違い、きちんと押さえて効果的な名前を付けよう!!

右アメブロを開設したら、まず最初にやってほしい事!

右【初心者向け】アメブロを開設したら、最初に整えたい4つの設定項目 [パソコン版]

右【スマホでできる!】アメブロを開設したら、まずこの3つを設定しよう!

 

 

 

Amebaブログforビジネスのこちらの記事も

勉強になります!

 

 

 

 

 

 

アメブロには、こんな感じで

「何気なくやっているともったいないー!!!」

という事が多いです。

 

 

 

アメブロ集客入門講座では、

ブログ集客のために

やっておかなければいけない事はもちろん

「これやっちゃダメ!!」って事まで

細かくお伝えしていますはあと

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座  

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ こんな人は、高額サービスを作っても売れません!!!
メモ できないことを押し付けるコンサルに気を付けて!
メモ 私が継続コンサルをゴリ押ししていない理由。
メモ AmebaブログForビジネス 公式パートナーになりました!!!
メモ 需要がないと売れないけど、需要があれば売れる・・というワケではない。
メモ メルマガに!誘導しなくて!!いい!!!!!
メモ 私がLINE公式アカウントを使っていない理由。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします