ホントこれ、アメブロの基本中の基本なのですが・・

 

 

ブログには

ブログタイトルニックネーム

があります。

 

 

いや、わかってる人からしたら

「知ってるよ、だから何さ??」

って話だと思うのですが

この2つの区別が

きちんとできていない人が

多すぎるのですー!!!

 

 

 

 

 

ハイ、おさらいします。

 

 

ブログタイトルというのは

ブログの一番上に表示されるもの。

 

 

ニックネーム(ユーザー名)は

プロフィール写真の下に表示されるものです。

 

 

 

 

私のブログで言うと、ここがブログタイトルで

 

 

 

 

ここばニックネームです。

 

 

 

 

スマホの場合は、ここがブログタイトルで

 

 

 

 

プロフィールページに飛んだ

こちらがニックネームになります。

 

 

 

この使い分けを理解していなくて

ブログタイトルとニックネームが同じものになっている人・・

逆になってしまっている人・・・

 

たくさん見かけます!!

ここは本当に基本なので

どちらにどんな役割があり

何を考えて付けたらいいのか??を

解説します。

 

 

ブログタイトルの付け方

 

ブログタイトルは

チェック(透過)このブログで何を書いているか

チェック(透過)読むとどんなメリットがあるか

がわかるようにつけます。

 

 

「このブログ、読みたい!」

と思ってもらえるブログタイトルにすることが

大切です。

 

 

だからね、ここに名前やら

サロン名やら入れてしまうのはNGですし

「毎日楽しく♡」みたいな

自分のモットーとか好きな言葉とか

そういうのをタイトルにするのもNGです!

 

 

「〇〇が△△になる□□のブログ」

みたいな感じにすると

何を書いていてどんなメリットがあるかが

伝わりやすくなります。

 

 

あくまで「ブログを読んだらどんなメリットがあるか」です。

 

 

提供しているサービスをごり押しするようなブログタイトルにすると

営業色が出てしまうので

気を付けて!!!

 

 

ブログタイトルとブログの内容で

サービスに興味を持ってもらって

お申込みにつなげる、

というのが

ブログ集客で目指す流れです。

 

 

 

 

ニックネーム(名前/ユーザー名)の付け方

 

ニックネームは「誰が書いているか」が

わかるものにしましょう。

 

 

だから基本は個人名です!

 

 

ここにサロン名・お教室名・

会社名を入れてる人もよく見かけますが

NGです。

 

 

アメブロは「サロン」「教室」のブログ

ではなくて

「このサロン/教室をやっている〇〇さんのブログ」

です。

 

 

個人を発信するのがアメブロなのです。

 

教室の発信はホームページでやればいいの!

 

 

 

ニックネームがサロン名になってるとさ~

そのサロンに行っても

いつもブログ書いてる、

そして施術してくれるその人の名前は知らん

という状態になっちゃうのよね・・・

 

 

サロン名って覚えづらいしさ~

 

 

そう、

チェック(透過)覚えやすい

チェック(透過)検索しやすい

というのも重要なポイントです。

 

 

 

だから

「櫻井のりえ」だと一発で検索トップに上がりますが

「nori」とか「のりママ」とかだと

絶対に検索しても見つけられません~!!!

 

 

 

あとはローマ字も頭に入りづらいからNGね!!!

 

基本はフルネーム!

感じが読みづらかったらひらがなorカタカナ表記に!

 

 

占い師さんとかで難しい感じの人よく見かけるけど

マジで読めないと覚えないからね・・

 

わかりやすい名前にしましょうね・・

 

 

 

 

 

そんなことに気を付けながら

ニックネームを設定しましょう。

 

 

副業などで本名出しNGな方は

覚えやすく検索しやすいビジネスネームを考えて付けてね!

 

 

 

肩書を入れる人もいいけど

入れるなら名前の後に入れましょう。

 

 

長い肩書が先に来ていると

スマホで見た時に名前がわからないんだよ・・

 

これだと覚えられないんだよ・・


 

 

何度も言いますが

アメブロで集客するなら

ブログタイトルとニックネームは

めちゃくちゃ重要です!!!

 

 

きちんと考えて

伝わりやすく

覚えやすいタイトル・名前を

つけましょう~!!!

 

 

 

《関連記事》

右やってしまいがちな、アメブロの失敗ニックネームの2パターン!!

右ニックネームはフルネームを使った方がいい3つの理由。

右あなたのアメブロ、興味がわくようなブログタイトルになってますかー?!

 

右顔出し・名前出しはした方がいいのか?!

右こんなプロフィール写真はイヤだ!!3選

右プロフィール写真は頻繁に変えない方がいい?!~写真を変えるのにお勧めのタイミングはコレ!

右顔出しした方がいいと思う職種&顔出し不要かも?な職種

 

 

 

 

こんなお話はアメブロ入門講座で

お伝えしていますよ~!!

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

アメブロとホームページやワードプレスとの使い分け方は

こちらの講座でお伝えしています!

右売上を上げるためのWEB・SNS集客基礎講座 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 私が嫌いなのはこういう人!
メモ 協会に所属する、メリットとデメリットを考えよう!
メモ 私がブログを書く上で大切にしている2つのこと。

メモ スパスパっと、たくさんのご質問をぶった斬る?! ~何でも質問会、開催しました!
メモ 自分の力でお金を稼ぐということと、労働してお金を稼ぐということ。

メモ 超便利!【複製】機能がスマホのアプリでも使えるようになりました!!!
メモ 入園・入学前にオススメ!お名前スタンプ・ねいみー

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします