「顔出しってした方がいいですか?」

「ネットで顔を出すなんて怖いです・・」

 

 

相変わらずそんなご相談は多いです。

 

 

一応、メリットとデメリットをお伝えした上で

「顔出しが怖い・・」

という方には無理に勧める事もありませんが

 

顔出しをしないと難しいな~

と思う業種って

いくつかあります。

 

 

 

今日は、特に顔出しをお勧めする業種について

その理由も合わせてお伝えしようと思います♪

 

 

 

 

顔出しが特にお勧めの業種

 

では早速いきますよー!

 

 

●メイク・ファッションコンサル・スタイリスト系

メイクとかファッションを習いたくなるのって

「その人に憧れるから」

「自分もあんな風になりたいから」

という理由が多いです。

 

 

ひと言にメイクとかファッションと言っても

好みのタイプって色々あるじゃない??

 

 

選び方としては自分と同じ系統の人・・とか

ちょっと違うけど憧れる系統の人・・とか

いろいろあるとは思いますが

まずはその人の普段のメイクが

その人の普段のファッションが

わからなければ受ける気しないよね??

 

 

ファッションについては、まぁ顔出ししないで

お洋服のコーディネートだけ載せる人も見かけますが・・

 

やっぱりお顔の雰囲気も合わせて知りたいって

思うのよね。

 

 

 

 

 

●自宅訪問系/サロン系

お片付け系の、お客様のご自宅に行くサービス。

 

または、サロンなどでお客様が来るサービス。

 

 

・・・見知らぬ人が家に来るとか

見知らぬ人の家やらサロンに行くとか

めっちゃハードル高くないですか??

 

 

よっぽどブログを読み込んでファンになれば

問題ないかもしれないけど

初めて訪問したブログで顔もわからなければ

行くのは躊躇しちゃいますよね~。

 

 

 

●カウンセリング系

「私の事を信頼して、なんでも話してくださいね!」

・・・なんて言ってる人が

「まぁ私は恥ずかしいから

自分の顔とか知られたくないでしけどね」

なんて姿勢だと

こっちも全出しするのためらいません??

 

 

「安心して、なんでも話してね」

と言うなら

まずは自分が自己開示をしないと

信憑性がないんじゃないかな~と思ってしまいます。

 

 

 

結婚相談所や恋愛カウンセラーさんなんかもそうなんですが

「自分を信じて、自分に自信を持って!」

って伝えているのに

「私は恥ずかしいから顔は出したくないけどね」

と言われたら

「あなたこそ自信を持ったらいかがでしょう??」

って思っちゃいますねぇ。

 

 

 

 

 

顔出ししなくても大丈夫かな?な職種

 

逆に、顔出ししなくても案外いけるかな?なサービスもあります。

 

 

●占い系

占い師さんなんかは、顔出ししていなくても

ブログがおもしろかったり

ブログでの占いがめちゃくちゃ当たっていたり

鋭いことばっかり言っていたり

口コミや鑑定数・実績がものすごかったりすると

顔とかわからなくても受けてみようかな~と思っちゃいますよね。

 

 

ただし、占い師さんでも顔出しされている方は

もちろんたくさんいるし

人気の占い師になるにはまずは実績が必要で

であればやはり顔は出した方が売れやすいし

実績は作りやすいかな~と思います。

 

 

 

●ハンドメイド等の販売系

アクセサリー作家さんなどなど

ハンドメイドで制作したものを販売されている方は

その商品が好きなら買うので

顔出しは必須ではないかな?と思います。

 

 

実際minneやCreemaなどの販売サイトは

顔出ししていない方がほとんどですが

欲しい商品を検索して

気に入ったら買いますもんね!

 

 

 

ただし!!

 

販売サイトだけでなく

ブログやSNSからも販売導線を作っているなら

お顔や雰囲気などその人の全てを含めて好きになって

「その人が好きだからその人の商品を買う!」

というファンも出てきます。

 

そして、「その人が作っている」という“価値”ができるので

単価を上げやすくなります。

 

 

商品だけ売る場合、高いとまず売れづらいですからねぇ。

 

 

やはり出せる人は顔を出した方が

有利にはなるかな~と思います。

 

 

 

 

●ライター系&デザイン系

ライターさん・デザイナーさんも、

例えばクラウドワークスとか、ココナラとか、

WEB上でお仕事を受注するのであれば

顔出し無しでもOKかと思います。

 

 

ただし、WEB上で安定して受注できるようになるには

実績なども大切になってきますし

自分が主体になってブログなどで募集するよりも

単価が低くなってしまう場合は多いかな~なんて思います。

 

 

 

うーーーん

このくらいかな~???

 

 

 

技術系の人は

「技術があれば!」って思いがちだけど

やっぱりお顔がわかる方が

お客さんは安心するのよ。

 

 

 

 

よく考えてみてよ~

 

最近はスーパーで売ってる野菜とかでも

生産農家さんのお名前と顔写真が

紹介されたたりするじゃない。

 

 

「この人がこの野菜を作ってくれてるんだ!」

って伝わると安心するから

やっているワケですよ。

 

 

 

 

そして「美人じゃないから顔出しできない・・」

なんて方によく考えていただきたいのは

「野菜を買う時に農家さんのお顔で選ぶ?」

って事です。

 

 

「イケメンの農家さんから野菜を買いたい!」

とか思わないでしょ。

 

 

むしろ若すぎる人より

ベテランの農家さんの方が

安心できるかも・・とか、ない??

 

 

 

顔出しするのは美人をアピールするためではありません。

 

 

チェック(透過)どんな人か伝えて安心してもらう

チェック(透過)雰囲気を感じてもらう

 

そのためです!!!

 

 

 

 

 

もちろん、

「副業で活動されていて顔は出したらマズイんです」

という方は無理しなくてもいいんだけど

その分、文章で人間性を伝えて

ファンを作らないといけないんです。

 

これ、めっちゃ難しいと私は思っています。

 

頑張ろう!!

 

 

 

ブロガーさんでも

「顔出ししてないけどすごいなー!」

って人はいるけど

マジでその文章力は尊敬しかない。

 

 

そもそもその文章力に顔出しも加われば

最強なのに、と思ったりもします。

 

 

 

あとはね、顔出ししなくてやっていけるとしても

全く同じサービスをやっている人がいて

顔がわかる人とわからない人がいたら

やっぱりお顔がわかる人のサービスを

選んじゃうよね~。

 

 

 

 

ということで!!

 

 

顔出しするのは

お客様に安心してもらうため!!

 

 

「恥ずかしい・・」なんて思って躊躇している人は

じっくり向き合って

乗り越えられたらいいな~って思っています。

 

 

 

《関連記事》

右「美人じゃないから顔出しできません!」・・・ですって??

右顔出し・名前出しはした方がいいのか?!

右こんなプロフィール写真はイヤだ!!3選

右プロフィール写真は頻繁に変えない方がいい?!~写真を変えるのにお勧めのタイミングはコレ!

右Q.どうしたら上手に自撮りができますか?・・・A.慣れと経験です!!!!!

右顔を出さない方が集客できる場合もある。

 

 

 

ブログやお仕事に使える!スタジオ写真撮影会 では

私とお話しつつ

リラックスしている中で

ブログやお仕事に使えるたくさんの写真を撮影しておりますので

 

写真を撮られるのが苦手‥という方は

ぜひご参加くださいね♡

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 私が思う、売れる人と売れない人の違い。
メモ ブログ記事の冒頭に、雑談や季節の挨拶がいらない3つの理由。

メモ アメトピって何?どうしたら載るの?載るとどうなる?~アメトピについて語ろう

メモ 「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」
メモ 無理にキラキラしなくていい。

メモ 「需要があるものを売る」のがビジネスです!
メモ ブログやSNSの投稿をしばらくないと、どうなる??

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします