「集客ブログにするためには
ブログのタイトルってめっちゃ大切!!」
というのは講座やコンサルでもよくお伝えしています。
でね。
ブログで集客したいのであれば
ブログタイトルは
「自分の紹介」
になってはいけないの。
このブログには何が書いてあるか?
読むとどんないいことがあるか?
どんな人がどうなるのか?
これがブログタイトルで伝わらないと
まず「読み続けてもらう」ということが
できないのです。
いろいろと具体例を出して見てみましょう!
ブログタイトル OKな例
まずは私のブログタイトルを例にしてみましょう。
私のアメブロタイトル・・・
これはブロブで集客したい人向けであり
「どうしたらアメブロで集客できるか?」
ということが書かれているブログである、という事が
伝わるのではないかと思います。
もうひとつ、ワードプレスのタイトルは
です。
これも、アメブロ集客について
アメブロ操作方法について
マニュアルと思っていただけるようなサイトにしたいと思って
つけています。
ブログに何が書かれているのか
どんな人のためのブログなのか
ブログを読んだらどうなるか
この辺が伝わるように・・
と意図しているのが
おわかりいただけますでしょうか??
「○○が△△になるブログ」
とか
「○○でも□□になれる方法」
とか
そんな感じの構成にすると
伝わりやすくなりますよん♡
ブログタイトル NGな例
続いては・・・
よくあるブログタイトルのNG例を3つ挙げてみます!
①自分の自己紹介になっているブログタイトル
櫻井のりえのブログ
アウトゴーイング株式会社
アウトゴーイング株式会社 櫻井のりえ
・・・・これ全部、
有名人のオフィシャルブログだったらアリですが
知らない人のブログ開いて名前だけ書かれていても
ブログの内容に興味は持たないですよねぇ・・・。
②自分の想いだけになっているブログタイトル
毎日楽しく♡
空が好き。
・・・・・「そうですか」
って感じになっちゃいますねぇ。
自分の気持ちや想いだけのブログタイトルだと
“個人の日記感”が
出てしまうんですよねぇ~
これもまた「どんなことが書いてあるのかな?」と
興味を持ちづらいので
個人の趣味で書いているブログや
日記ブログだったら全然構わないのですが
「ブログから集客しよう!」と思うのであれば
改善したい感じです!
③そもそも読めないタイトル
Attirer les clients
Crianza de los hijos
はい、まず、読めないタイトルは
論外です!!
これは、オシャレな屋号を付けている方で
その屋号をブログタイトルにしてしまっている方が
多いですかね・・・
そもそも読めないと
覚えてもらえません。
記憶にすら残りません。
覚えてもらわなければ
再訪してもらえません。
自分の中ではよく知っている言葉だったり
とても思い入れがある言葉だったり
起業する時に考えあぐねた言葉だったりするのかもしれませんが
お客様が読めなくて覚えられない言葉では
意味がないのです。
どこまでも
お客様視点が大切ですよっ!!!
どうしても屋号を入れるなら、
ニックネームの本名の後に入れるとか
ブログの説明にひっそりと、読み仮名付きで入れるとか
そんな工夫をしましょうか!!
どうでもいいけど上の2つは
「集客」という言葉のフランス語と
「子育て」のスペイン語を
ググって貼ってみただけです・・・
「読めんわ。」という屋号は
フランス語・イタリア語・スペイン語、
あとは造語に多いですね~
英語でも読めないのもありますね~
あとあと、ブログタイトルと並んで
プロフィール名(ニックネーム)も
めちゃくちゃ大切ですが
ブログタイトルとニックネームが
ごちゃまぜになってる人も良く見かけるので
ご自分のブログが大丈夫か
チェックしてみてくださいね!
・・ブログタイトルもだけど
サービスタイトルも
記事ごとのタイトルも大切だよー!
全部きちんと考えましょうね♡
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ということで、入り口となるブログタイトルは
めちゃくちゃ大切!!
自分の好きな言葉・・とか
自分が目指す理想の姿・・とかではなく
このブログにはどんなことが書いてあるのか?
このブログを読むとどんないいことがあるのか?
それがわかって
「ついつい読みたくなっちゃうブログ」
になるように
つけましょう~♡
ブログタイトルの付け方なんていうのは
集客ブログの基本中の基本なのですが
他にもチェックしておきたい基本は山ほどあるので
しっかり押さえたい方はこちらの講座へどうぞ♡
ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座