コンサルなどでこれをお伝えする事も

とても多い話題なのですが・・・

 

 

ブログは、記事の内容も

もちろん大切なんですが

記事のタイトルも

めっちゃ大切なんですよー!!

 

 

って事。

 

 

 

 

 

どんなにいい記事を書いていてもね。

 

タイトルに惹かれないと、

ポチっと記事をクリック、

しないんですよね・・・。

 

 

 

 

これは、以前もこの辺の記事で

書いてるんですけどね・・・

 

右あなたのアメブロ、だから読まれてないんじゃないの?まずはこの4つ、やってみて!!

 

右感想記事でも普段の記事でも、とにかくタイトルは重要!!

 

 

 

 

例えば、お役立ち記事の場合!

 

 

・(左) 読まれるブログにするために

 

・(左) 読まれるブログにするために必須の5つのポイント

 

 

どうでしょう?

少しの違いですが、2つ目の方が

クリックする気になりませんか?

 

「つい読みたくなっちゃう」

「ついクリックしちゃった!」

ってなるようなタイトル付けが大切です。

 

 

 

 

お役立ち記事はもちろんですが

プライベート記事だってタイトルは大切です。

 

・(左) 週末のおでかけ

 

・(左) クリスマスイルミネーションのみなとみらいで、母娘キラキラ散歩道♪

 

 

1つ目の方は、友達のブログだったら

読むかも知れませんが

見知らぬ人の週末とか、興味ないっすaya

 

 

でもみなとみらいの

クリスマスイルミネーションは

気になる

 

 

「ブログは、自分を知らない人も読んでいる」

「知らない人にも興味を持ってもらおう!」

ということを、常に意識しましょうね。

 

 

 

 

 

 

ちょっとした記事でも、

タイトルはもちろん大切。

 

・(左) ネイルチェンジ

 

・(左) 雪の結晶がカワイイ♡ホワイトクリスマスをイメージしたネイルにチェンジ!

 

 

 うん、これも、見知らぬ人のネイルとかどーでもいい・・

 

 

けど、雪の結晶のネイルってどんな?!っていうのは

ちょっと気になります!

 

 

ブログタイトルは、

具体的に記事内で

どんな事が書いているかを入れると

興味を持ってもらいやすくなります。

 

 

 

 

 

なにげなくつけがちな、感想記事のタイトルも

大切ですからねー!!

 

・(左) 講座のご感想

 

・(左) 読者に伝わるブログの書き方がわかった!~ブログ講座ご感想

 

 

1つ目は、一体何の講座なんだかもわからないですよねー!

 

何の講座か分からないのに感想記事とか、読みたいですか?!

 

 

いや読まないだろうw

 

 

何の感想なのか?がわかる上で

そこを受けたらどんないいことがあったのか?っていうのが

わかるキーワードを入れていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれもね、書いてる人は

記事に書いている内容を

わかっているわけです。

 

 

週末にイルミネーションを見に行った話だよー!

とか

ブログ講座の感想だよー!

とかね。

 

 

 

 

でもね、

日記じゃないの、

ブログは。

 

 

(日記としてブログを書いてる人は関係ないので

気にしないでくださいね^^)

 

 

 

 

お仕事でブログを使っている人は、何より

「読み手にとって理解しやすいか」

を考えないといけません。

 

 

 

このタイトルで内容伝わる?

読みたくなる??

 

 

それを考えて、毎回タイトル

つけていますか~?!

 

 

 

私は、タイトルを頑張って考えて記事を公開して

でもあんまりいいねがつかないな~と思ったら

ひそりタイトルを変えて公開したりする事も

よくあります。

 

 

そうすると読まれるようになることも

多いです。

 

変わらない事もたまにあるけど(笑)

 

試行錯誤が大切!!

 

 

あと、いいタイトルを考えられるようになるには

「考えるクセをつける」

っていうのも大切だったりします。

 

 

もうね、これは訓練です、訓練!

 

 

 

毎回きちんと考えてタイトルをつけて、

検証していきましょうー!

 

 

 

 

《関連記事》

右「読まれる記事タイトル」は大切だけど、いいタイトルを付ければ集客できるワケではない。

右 読まずに閉じちゃうのはこんなブログ!3選

右気を付けよう!読みたくなくなるのはこんなブログ!

右こんなブログはすぐに閉じちゃう!回遊してもらえないブログ、4つの特徴。

右読みやすい文章にするために気を付けている3つのこと。

右文字のセンタリングはするなー!!!

右 感想記事でも普段の記事でも、とにかくタイトルが重要だよ!!

 

 

 

 

アメブロ集客入門講座では、

記事タイトルの付け方のポイントなども

お伝えしています おんぷ

 

右 ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 読まずに閉じちゃうのはこんなブログ!3選
メモ ブログはみんな、スマホから読んでる?パソコンから読んでる??

メモ ニックネームはフルネームを使った方がいい3つの理由。
メモ ブログは1記事何文字くらいが読みやすい?
メモ 文字数に合わせて枠線の幅を自動調整する方法
メモ 画像の貼り付け方と大きさの変更《最新エディタ版》

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram