自分では当たり前の事なのですが・・・

 

コンサルなどでアドバイスすることも多いので

”読みやすい文章”について、改めて書いてみます。

 

 

 

 

 

ブログってさ、だいたいみんな

“流し読み”する媒体なんですよ。



勉強のためにじっくり読む、ってこと、

そんなにないと思います。

 

 

空き時間にスマホでサーっと読む、って方が

多いのではないでしょうか??

 

 

 

 

だからね。

 

長文を書いているブログは

読む気がしません。

 

 

空き時間にパーッと本を読むなら

ロシア文学ではなくてエッセイを選びませんか??

 

 

 

 

というわけで、私がアメブロで文章を書くときに

心がけているポイントは

この3つです!

 

 

 

1o読みやすいところで改行を入れて

文と文との間に適度に

1行~2行の余白を入れる
(入れすぎはスクロール過多になって読むのめんどくさいのでNG!)

 

 

2o大切なところは

文字を大きくしたり色を付けたりして

メリハリをつける

(色付けすぎ、動く絵文字多すぎはNG!)

 

 

3o適度に画像などを入れる
(画像多すぎ・画像大きすぎもスクロール過多になるのでNG!)

 

 

これを心がけると

流し読みしやすくなるかと思います。

 

 

 

わかりやすく、例を挙げて見てみましょうか!

 

私のこちらの記事の一部を抜粋しました。

 

右ブログをやっていて楽しいですか??

 


・(左)改行をあまり入れない場合
 


ブログを書いてる人に質問!! ブログをやっていて 楽しいですか?? 自分のブログ 好きですか??
私はねー。 楽しい!! 自分のブログ大好き!!

もともと書く事が好き、っていうのもあるかもしれないけれど。書いた記事をたくさんの人が読んでくれると純粋に嬉しい。

我ながらいい記事書けたー!!って時はワクワクするし、何気なく書いた記事が想像以上に読まれたりするのも嬉しい。 そして、自分好みの見た目にしているので 自分のブログを開く度にワクワクしますおんぷ
自分のブログが好きだらいつも整えておきたくて 気になるところが出てきたら ちょこちょこ修正します。 過去記事なんかも、テーマわけをきちんとして 探しやすくなってる、っていうのも 自分のブログが好きな要因の一つかも。
 


 

・(左)適度に改行&余白を入れた場合
 


ブログを書いてる人に質問!!

 

ブログをやっていて

楽しいですか??

 

自分のブログ

好きですか??

 

 

 

私はねー。

 

楽しい!!

自分のブログ大好き!!

 

 

 

 

もともと書く事が好き、っていうのも
あるかもしれないけれど。
 

 

書いた記事をたくさんの人が読んでくれると

純粋に嬉しい。

 

 

我ながらいい記事書けたー!!
って時はワクワクするし

何気なく書いた記事が
想像以上に読まれたりするのも嬉しい。

 

 

そして、自分好みの見た目にしているので

自分のブログを開く度にワクワクします

 

 

自分のブログが好きだらいつも整えておきたくて

気になるところが出てきたら

ちょこちょこ修正します。

 

 

過去記事なんかも、テーマわけをきちんとして

探しやすくなってる、っていうのも

自分のブログが好きな要因の一つかも。

 




いかがですか??

 

改行・段空け・強調・画像を入れるだけで

ずいぶん読みやすさ、変わりませんか??

 

「自分のブログ、読みづらいかも?」という方は

この3つを意識してブログを書いてみてくださいね!

 

 

 

 

あと・・・

 

個人的に常々感じているのが

センタリングしてある文章は読みづらい。

 

 

結構よく見かけるんですよね・・・。

 

 

写真にちょっと説明、とかだったらOK。

 

 

けど、告知記事とか、ビジネスに関する記事でセンタリングは

読みづらいです・・・

 

 

上記の文章をセンタリングさせてみましょうか。

 


ブログを書いてる人に質問!!

 

ブログをやっていて

楽しいですか??

 

自分のブログ

好きですか??

 

 

 

私はねー。

 

楽しい!!

自分のブログ大好き!!

 

 

 

 

もともと書く事が好き、っていうのもあるかもしれないけれど。
 

 

書いた記事をたくさんの人が読んでくれると

純粋に嬉しい。

 

 

我ながらいい記事書けたー!!
って時はワクワクするし
 

何気なく書いた記事が
想像以上に読まれたりするのも嬉しい。

 

 

そして、自分好みの見た目にしているので

自分のブログを開く度にワクワクします

 

 

自分のブログが好きだらいつも整えておきたくて

気になるところが出てきたら

ちょこちょこ修正します。

 

 

過去記事なんかも、テーマわけをきちんとして

探しやすくなってる、っていうのも

自分のブログが好きな要因の一つかも。
 

 

 

 

こういうブログ、読むのが疲れるのは私だけ??

 

なんだかポエム調になっちゃうから

しっかり読む気がなくなっちゃうよね~

 

 

そして、人に教えている講師が書く文章では

ない感じがしませんかー??

 

 

芸能人のブログとか参考にしちゃダメですからね!(笑)

 

 

 

 

 

お客様に向けて発信するなら

“読みやすさ”が一番大切!!

 


 

そして、写真の挿入は大切ですが

イメージ写真ばっかりになっちゃうのも

NG・・

 

右ブログ記事に、写真はどれくらい使う?!素材写真の使いすぎに注意!!

 

 

 

《その他参考記事》
右画像の貼り付け方と大きさの変更《最新エディタ版》  
 

右スマホアプリでの画像の大きさ変更

 

右読まれる記事にするために私がやっている画像の使い方のポイント&私の画像整理の方法!

 

 

 

 

あ、でもワードプレスなどのブログは

あまり改行しなくていいです。

 

あくまで無料ブログの場合ですので

お気を付けください♡

 

 

 

《関連記事》

右読みやすい記事にするために私が気を付けているライティングテクニックはコレ!

右アメブロ集客するんだったら、やってはいけない9箇条!!!

右 文字のセンタリングはするなー!!!

右お役立ち記事の構成は「起承転結」より「結・根・根・結」だ!

右いい文章が書けるようになるには?

右固い文章にならないためのちょっとしたコツ!

右読まれるブログと日記になっちゃうブログの違い。

右ブログ記事を「自分らしい記事」にするための2つのポイント!

右ブログ初期は、「完璧な記事」なんて目指さなくていいから!とにかく書いて慣れろ!!

右強調に青は使わない!! リンクは青になるようカスタマイズしよう!

右アメブロでインスタグラムの投稿を自動連携するのはやめておこう!

 

 

 

 

 

「これやっちゃうと読みづらくなるよ~」なんてことは

他にも色々ありまして

アメブロ集客入門講座でもお伝えしておりますよん♪

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 画像にリンクを貼る方法
メモ 文字数に合わせて枠線の幅を自動調整する方法
メモ スマホ表示をパソコン表示に変える方法
メモ こういうのは告知記事って言わないのよー!!
メモ アメブロは安易に増やさないで!

メモ 記事下定型文の長さに気を付けよう!

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします