「自分らしい記事を書こう!」

「ブログで“自分”を出してファンを作ろう!」

 

って、よくお伝えしていますが

お客様から

 

「“自分らしい記事”って、

どうやったか書けるんですか?!」

 

とご質問いただきました。

 

 

 

 

うむ・・・・

 

確かに「自分らしい記事書いて!」って言われても

難しい人には難しいよね・・・。

 

 

 

という事で、

私が「自分らしいブログ」にするために

やっているポイントを2つ

お伝えします♡

 

 

 

 

 

①自分の体験談や実際のお勧めポイントなどを交える 

 

 

 

例えば・・・

 

 

お役立ち記事を書く場合、

たださらりと一般論を書くだけだと

その辺のサイトに転がっているような

薄っぺらい記事になります(笑)

 

 

ここで、

「自分の体験談」

「自分がやってみて思ったお勧めポイント」

などを入れると

ぐっとその人らしさが出てきます。

 

 

 

具体的に書いてみると・・・

 

 


たくさん寝ているのに、朝、だるかったり眠かったりすることはありませんか?

寝る前にスマホやパソコンの画面を見ていると眠りが浅くなりがちなんです。

就寝前はスマホやパソコン、テレビは見ないようにしましょう。
 

 

 

・・・こんなお役立ち記事、よく見かけるし

なんか薄っぺらくないですか?(笑)

 

 

 

 

私だったらこうします。

 

 


たくさん寝ているのに、朝、だるかったり眠かったりすることはありませんか?

寝る前にスマホやパソコンの画面を見ていると眠りが浅くなりがちです。

就寝前はスマホやパソコン、テレビは見ないようにしましょう。

 

私の場合、帰宅して夕食を食べてお風呂に入って就寝、という流れなのですが

お風呂に入る時点でスマホを機内モードにしています。

 

通信できる状態にしておくと、メールが来たらつい見たくなってしまうし

ついTwitter見たくなったり検索したくなったり・・という誘惑に勝てません!(笑)

 

電源を切ってもいいのだけれど、私はスマホのアラームで朝起きているので電源は切れないの・・。

 

という事で、「寝る前に、ついスマホ見ちゃう!」という方は

時間やタイミングを決めてスマホを機内モードのするの、お勧めです!!

 

 

 

こんな感じでしょうか~?!

 

 

 

お役立ち記事ひとつとってみても

ただアドバイスだけを書くよりも

自分のケースを伝えたり

実際に使っているお勧めの方法を伝えると

より「あならたしい記事」になります!!!

 

 

 

 

実際の私の記事・・・

このへんのお役立ち記事でも

「自分の場合こうやってます!」は

ちょいちょい挟んでるので見てみてね!

 

右【簡単!】アメブロへのGoogleMap(グーグルマップ)の埋め込み方

 

右アメブロのテーマ一覧を、簡単に見やすく整理する方法!

右アメブロでのリンクの貼り方~パソコン・スマホでの操作の基本から簡単な方法までご紹介!

 

 

これはお役立ち記事でもないけれど

ただ「よもぎ蒸しがお勧め!」っていうだけでなく

実際にこうやってます、って

写真も付けてるので

私っぽい記事になっているんじゃないかしら・・。

 

右自宅でよもぎ蒸し、マジでお勧め! ~私が体感した効果

 

 

 

 

 

 

 

②感情を入れる 

 

 

 

事実にプラスして、

「自分はどう感じているか?」等をいれると

ぐっと「自分らしい」記事になります。

 

 

はい、これも具体例いってみよー!

 

 

 


アメブロで、冒頭にメニューや問合せ先などのリンクを入れる人も多いですが

検索結果に出てきた時に記事の内容が伝わりにくく

SNSでシェアした時もない会同じ冒頭しか見られなくなってしまいます。
 

 



 

これは、事実だけ書いたバージョンね。

 

 

これに感情を入れると・・・

 

 



アメブロで、冒頭に毎回自己紹介を入れる人も多いですが

検索結果に出てきた時に記事の内容が伝わりにくく

SNSでシェアした時もない会同じ冒頭しか見られないので

読む気を削がれます。

 

・・・っていうかさー!

 

毎回毎回同じ文章が入ってると

何記事も読んでると飽きて「もういいわ!」って思って

閉じちゃうのよ、私の場合!!!

 

そもそも、初めて訪問したブログで

記事も読まずにサービスに申込み人とかいないし!!

 

申込もうと思ってブログを訪問した人には

すぐにわかるようにメッセージボードやサイドバー、記事下に

サービスへの導線を作っておけば、それで十分なんだってば!!

 

 

なんで全記事に入れるんだ・・・!!!

あれ、ジャマだから、ホント入れなくていいと思ってます!!!

 

 

 

 

こんな感じですかね。

 

感情が乗ると、私っぽい文章になりません~??(笑)

 

 

 

ちなみに、これが元記事です。

 

右ブログ記事の冒頭に、メニューのリンクや宣伝はいらない!!

 

 

 

 

ここで大切なのは

「本当に思っている事しか書いちゃダメ」

という事です。

 

 

可愛いと思っていないのに

世間ウケを狙って

「か~わ~い~い~♡」

って言いまくるとか

楽しくなかったのに

相手によく思ってほしくて

「〇〇さんのイベント楽しかった♡」

って書くとかね。

 

 

本当の感情って漏れるんですよ・・・

 

 

思ってもない事ばっかり書いていると

薄っぺらい印象が定着していまいます。

 

 

 

ちなみにね!!!

 

誘われて行ってみたイベント、

案外つまらなかった・・・

っていう場合

「思った事を書かなくちゃ!」って思って

「案外つまらなかったです。」

とかは、わざわざ書かなくていいからね??

 

それ、人間関係壊すからね???w

 

 

そんな時は

イベントに行った事自体を書かない、という選択肢を取るとか

どうしても書かなきゃまずそうだったら

 

「こういう流れで

こういう内容のイベントでした!

最後にこんなお土産もらっちゃいましたー!!」

 

・・・と、事実だけ書いときゃ大丈夫ですwww

 

出さない方が良さそうな時は感情は載せないって事だ!

 

 

 

 

 

で、思いや感情を記事に書くときは

「こんな事書いたら嫌われるかな?」

「こんな事感じたって書いたらダメ人間だと思われるかな・・」

なんて葛藤もあるかもしれませんが

 

あなたの考え方に共感してくれる人だけ

来てくれたらいいんです。

 

 

 

可愛いと思ってもないのに

「かわいいー♡」って発信してたら

それをかわいいとする人たちが

集まってきちゃうのよ??

 

 

 

本音を書いてみると案外

「実は私も!!」という感じで

共感してくれたり

ファンになってくれたり、という人が現れます。

 

 

《関連記事》

 

右自分の事、何でも書いちゃっていいんだよー!!!
 

右みんなに好かれなくていい。好きになってくれた人が来てくれればいい。

 

右当たり障りのない記事ばっかり書いていても、人の目には留まらないよ!

 

右あなたの世界観、全開でいきましょう!!!

 

 

 

 

私なんて、言いたい事ザクザク書いてるから

私の事よーーくわかってくれる人だけが来てくれるよ♡

 

 

《参考記事》

 

右 1回書いたくらいで、伝えた気になってんじゃねーよ!!

 

右必要な人に届けたければ、届ける努力が必要だよね。

 

右偉そうなお役立ち記事が好きじゃない私の記事の書き方

 

「楽してブログで稼ぎたい!」みたいな甘い人は

今のところ来た事ないです(笑)

 

来たら困るし(笑)

 

 

 

 

あとは、自分のすごいところばっかりじゃなくて

失敗談とかダメダメなところとかも見せると

人間味が増してその人らしいブログになっていくかと!!

 

右集客できない時だってあるよ?あたりまえじゃん!!!

 

右案外、私もポンコツなのですよ・・・

 

右「美人じゃないから顔出しできません!」・・・ですって??

 

右ずーっと、コンプレックスだったこと。

 

 

 

 

自分をどんどん出していって

「自分らしいブログ」

作っていってくださいね~!!

 

 

 

 

《関連記事》

右固い文章にならないためのちょっとしたコツ!

右文章が上手くなりたい、なんて思わなくていい。

右読者に刺さるお役立ち記事にするために!記事にオリジナリティーを出す5つのポイント♡

 

 


 

 

私のアメブロ講座では

・そもそもどんな記事を書いたらいいの?

・どうしたら読まれる記事になるの?

・どんな設定をしたらアメブロが読みやすい??

などを、わかりやすくお伝えしていますよん♡

 

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ ブログやSNSで使う写真は重要!!私が活用しているアプリ4つをご紹介~!!
メモ 終身雇用終了!年金制度崩壊! 自分で考えて生き抜かないといけない時代へ・・!

メモ ブログ記事の冒頭に、メニューのリンクや宣伝はいらない!!

メモ  受講生さんたちがアメトピに載りまくり!しかし私のブログは・・・(T_T)
メモ 【アメブロ】スマホ表示をパソコン表示に変える方法

メモ スマホでの画像加工におススメのアプリはコレ!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram