「ブログで集客するなら

お役立ち記事を書きましょうねー!」

と、よくお伝えしています。

 

 

で、実際にいろんなブログで

いろんなお役立ち記事をよく見ますが

正直

全然頭に入ってこないわ。

 

って感じの記事が多いのです。

 

 

 

オリジナリティーがなくて

薄っぺらいのです。

 

 

 

 

私が薄っぺらいな~と感じるのは

どこかで読んだことがあるような

誰でも書けそうな

書き手のオリジナリティーがなくて

誰が書いてるんだかわからない

そんな記事です。

 

 

 

あ、ちなみに、さらに前段階を言うと

お役立ち記事なのに

結論を書いてない記事は

もうアウトね。

 

 

「集客にに最も大切なブログのスキルは〇〇!」

みたいなタイトルの記事で

読んでみたら

「このスキルを知りたい人は

この講座へどうぞ!!」

とか

「大切なスキル、正解はメルマガでお届けします!」

とか書かれるともうね。

 

 

「こんなブログ二度と来るか( ✧Д✧)!!」

 

ってなります。

 

 

 

あと、私的には

「この動画でお伝えします」

ってYouTubeの動画を貼られるのもアウト。

 

 

今、動画を見ている暇はありません。

・・・と、そっとブログを閉じます。

 

 

 

 

 

という事で答えを記事で書かないのは

そもそも絶対ダメなんだけど

書いていても

その記事が薄っぺらいと

もう、記憶に残らないのよ~!

 

 

 

ということで、

「じゃあ何を書いたら薄っぺらくない、

オリジナリティーのあるお役立ち記事になるの?」

というのをお伝えします!

 

 

 

具体例がないとわかりづらいと思うので・・・

 

 

「ブログには自分の写真を入れた方がいいよ!」

 のお題で例を出していってみましょう♪

 

 

 

自分の実体験を入れる

 

「実際にこれを活用したことで

こんないいことがありました!」

とか

「これを使う前はこうだたのに

こんなに改善したんですよ~!!」

などなど。

 

 

 

実体験入り記事の具体例

 

「ブログには自分の写真を入れた方がいいよ!」

 

特にプロに撮ってもらった写真をブログに使うと

読者からの印象が変わってきます。

 

 

 

 

以前は「のりんちゅさん」「櫻井さん」としか

呼ばれていなかったのですが

プロに講座写真やお仕事風景写真を撮ってもらって

載せるようになったら

「先生」って呼ばれる事が劇的に増えたんですよ~!!

 

(今でも自分を先生と思ってないし慣れないですが・・)

 

 

見た目と印象ってホント大切!!

 

ちゃんとした写真を使いましょ♡

 

 

 

 

自分の実際の活用法を入れる

 

「実際に私はこんな風に活用しています!」

とか

「こんな事にも使えるんですよ~!」

などなど。

 

 

 

 

活用法入り記事の具体例

 

 

「ブログには自分の写真を入れた方がいいよ!」

 

でも、いきなり記事に写真を入れようと思っても

バラバラに保存しておくと

まずは写真を探すところから始まるため

記事を書くのに時間がかかってしまいます。

 

 

だから私は“ドロップボックス”というクラウドサービスを使って

そのフォルダに写真を分けて保存しています。

 

  • 自分素材写真
  • 講座風景写真
  • ブログ用写真
という感じでフォルダを作り、
必要な写真をすぐに取り出せるように整理してるんです。
 
クラウドに保存しておくと、
パソコンからでもスマホからでも使えるので便利!
 
《関連記事》

 

 

 

 

自分の失敗談を入れる

 

「最初のうちは使いこなせずこんな失敗をしました!」

とか

「実は〇〇だと思い込んでいたんです・・」

などなど。

 

 

 

失敗談入り記事の具体例

 

「ブログには自分の写真を入れた方がいいよ!」

 

写真が大切と知っていたしブログに載せてもいたけれど

歯並びが悪い事がコンプレックスで

最初の数年の写真は全て口を閉じて写ってるんですよ・・!

 

 

 

 

「こんな歯並びの悪い口をあけて笑った写真載せたら

読者の皆さん不快になるだろうな~」

って思ってました。

 

でもでも!!

 

少しずつ口をあけて笑う写真を載せるようにしたら

「こっちの方が自然で素敵!」

なんて言ってもらえるようになったんですー!!

 

 

 

 

《関連記事》

右ずーっと、コンプレックスだったこと。

 

 

 

 

自分の想いを入れる

 

「本当に、これを使えばみんな免疫力も上がるし

健康がキープできるのにー!」

とか

「これが大好きすぎて、最近ずっと見ています!!」

などなど。

 

 

 

想いを入れた記事の具体例

 

「ブログには自分の写真を入れた方がいいよ!」

 

「写真を載せるのが恥ずかしい・・」

という方の中には

「自分は美人じゃないし・・」

なんて方も多いんだけど

違う違う!!そんなの関係ないのー!!

 

 

あなたは美人じゃない人からサービス買わないの?

 

そんなの関係ないじゃん!!

 

やさしそうだな~

とか

ちゃんと話を聞いてくれそうなだな~

とか

ベテランのプロっぽな~

とか

人は顔じゃなくて雰囲気を見ているの!!

 

あと、顔がわかるだけで安心するの!!

 

外見も含めてより知ってもらうために

自分の写真、出していこうよ~!!

 

 

《関連記事》

右「美人じゃないから顔出しできません!」・・・ですって??

 

 

 

 

オリジナルの写真を入れる

 

これはちょっと違う話になってくるのですが

画像サイトからダウンロードした素材写真しか入っていないと

ホント書き手のイメージがわかなくて

薄っぺらくなるんですよ・・!

 

同じような写真使ってる人多いしね~!!

 

 

あとさ、「困ってる」「悩んでる」「怒ってる」

みないた感情を表現する時に

モデルさんの写真を使う人多いけど

 

こういうの

 

 

 

顔出ししてない人が

モデルさんの写真を使ってると

「コレ、このブログ主さんの写真かな?」

って思うからね、マジで!!!

 

 

そういう表情も自分の写真を使えると

オリジナリティーがぐぐぐぐぐっと

増しますよ~!!!

 

 

私の場合の悩んでる顔

 

 

不満顔

 

 

 

怒ってる顔(笑)

いやこれは怒ってる写真じゃないんだけどね(笑)

ブラックのりんちゅで定着してしまった・・

 

 

 

 

この記事に、ブログで使える表情色々をまとめてますので

参考にしてくださいね!!

 

右私がブログ写真でよく使う表情やポーズまとめ! ~自分を素材写真にしよう!!

 

 

 

 

 

こんな感じかな!!

 

 

お役立ち記事は「書けばいい」ってものじゃないのよー!

 

 

ちゃんと困っている人に響かないと意味がない!!!

 

 

オリジナリティーを出しつつ

困っている人に届く記事を

書いていきましょー♡ 

 

 

 

 

《関連記事》

右「お役立ち記事ってなんだろう?」お役立ち記事の基本やネタの探し方について解説するよ!

右役に立つ記事を書き、そして導線を張る。このセットが大切なんです!

右偉そうなお役立ち記事が好きじゃない私の記事の書き方。

右お役立ち記事の構成は「起承転結」より「結・根・根・結」だ!

右「毎日お役立ち記事なんて書けない!」と思ってました。

右お役立ち記事を書いていたら、お客さん来なくなりませんか?

右具体的に役立つ内容がなければ、それはお役立ち記事ではないのですよ。

右自分が思ったことを発信すればいいんだよ。想いや考えに正解や不正解は、ないから!

右選ばれるための「ポイント」は、自分で作る!

 

右「共感」と「親近感」は、お申込みの大きな動機になるのです。

右お役立ち記事なら、役に立つことの結論を書いてくれ!

 

 

 

 

お役立ち記事は大切だけど

お役立ち記事だけ書いていても

集客はできません。

 

どんな記事をどんな割合で書いたらいいの?

というのはアメブロ講座でお伝えしています。

 

 

プペコンオンライン開催!

 右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

プペコン動画セミナー

 右売上につながるアメブロ講座 動画セミナー

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 私が思う、売れる人と売れない人の違い。
メモ ブログ記事の冒頭に、雑談や季節の挨拶がいらない3つの理由。

メモ アメトピって何?どうしたら載るの?載るとどうなる?~アメトピについて語ろう

メモ 「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」
メモ 無理にキラキラしなくていい。

メモ 「需要があるものを売る」のがビジネスです!
メモ ブログやSNSの投稿をしばらくないと、どうなる??

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします