「櫻井さんのブログ、好きです!」 

と、たくさんの方に言っていただきます。

 

嬉しいなぁ~

 

本当にありがとうございますっ!!!

 

 

 

でね、そんな嬉しいことを言ってくださる方はだいたい

「プライベートなこととか考えてることとか書いてるから 

親近感が持てます!」 

って言ってくださるんだな~。 

 

 

image

 

 

そういうことだよね~。 

 

 

真面目なノウハウばっかり

書いてるブログは 

「便利」とは思っても 

「好き」にはならないよね。

 

 

 

これ、講座でいつもお伝えしていることなのですが・・・

 

 

Wikipediaとか辞書とかって

欲しい答えが書いてあるからとても便利なんだけど

「編集している人に会いたい!」

・・とは思わないですよね。

 

 

そう、ノウハウの発信しかしていないと

便利だから必要な時に見るけど

それで終わってしまう、

という場合が多いのです。

 

 

 

そこで、

チェック(透過)人柄や人間性が伝わる記事

チェック(透過)思いや考えが伝わる記事

チェック(透過)プライベートがわかる記事

などなどを書いていることで

 

「考え方や感覚が似てるー!」

「家族構成が一緒!」

「私も旅とビールが好き!」

という“共感”・“親近感”が加わって

 

「お金を払ってこの人に習いに行ってみようかな!」

となるワケです。

 

 

 

この“共感”・“親近感”というのは

どこで持っていただけるか

本当にわからないんです。

 

 

 

これまでも、色々ありますが・・・

 

キャンプにはまったらキャンプ好きなお客様が増えたし

 

 

 

生年月日を公開しているので

「歳が一緒!」

「星座が一緒!」

「昭和54年8月生まれ、まで一緒!」

から始まり

「数秘の数が同じ!」

「西洋占星術で鑑定したら信頼できそうだったので!」

なんて理由でお申込みいただいたことがあります・・・

 

 

 

「のりんちゅさんの旅の記事が好きで・・」

「バックパッカー一人旅に憧れて・・」

「私もバックパッカーやっていて・・」

 

って言ってくださる方がいるから

旅の記事も上げるし

 

image

 

 

 

「私もビールと日本酒が好きで・・」

って言ってくださる方がいるから

飲んでます(笑)

 

image

いやまぁ好きで飲んでるんですけどねw

 

 

 

「お子さんがかわいくてブログを見ちゃいます!」

と言ってくださる方もいます。

 

 

 

わかりますよ・・!

 

 

私も猫ちゃんワンちゃんがかわいくて見ちゃうブログ

ありますもの~黒猫

 

 

 

 

 

「どうしてもプライベートなことは書きたくない」

ということであれば

検索を狙ったSEO対策ガッチガチのサイトを作るとか

(その場合はアメブロはお勧めしません)

 

 

あとはランディングページだけ作って広告を出すとか

そういう方法もありますが

 

 

アメブロを使って集客するのであれば

この「自分のこと・自分の思っていることを書いて

共感や親近感を感じてもらう」ということは

不可欠だと思っています。

 

 

 

これのいいところはね、

「考え方の合わない人が来なくなる」

っていうのもあるんですよーハート

 

 

 

だからね。

 

「こんなことを書いたら引かれるかな?」

とか

「嫌われたらどうしよう」

とか

「みんなに好かれたい」

とかとか

そういうのマジでいらないから!!

 

 

どんどん自分の事を書いて

ファンを作って

集客していきましょっ!!

 

 

 

《関連記事》

右選ばれるための「ポイント」は、自分で作る!

右自分の事、何でも書いちゃっていいんだよー!!!

右みんなに好かれなくていい。好きになってくれた人が来てくれればいい。

右当たり障りのない記事ばっかり書いていても、人の目には留まらないよ!

右ブログで信用と信頼を築くと、ファンができて集客ができていく、ということ。

右義務感で書いているブログは、楽しんで書いているブログには敵わない!!

右初めての発信で、うまくできるワケがないじゃない?まずは「発信」に慣れようよ!

右普段の記事をテンプレで書いても、魅力が減るだけですよ・・・?

右ブログは、ちゃんとしなくていいんだよ!

右「すごいブログ」を作るより、弱さや人間性がにじみ出るブログの方が売れる。

 

 

 

 

「具体的にどうしたらブログから集客できるの?」

・・という方はアメブロ入門講座に来てね!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 「何回もフォロー・フォロー解除・フォローを繰り返すブログって何なんですか?」
メモ 子どもの虫刺されやあせもにめちゃくちゃ効く、オススメの市販薬はコレだ!!

メモ 1ヶ月で5kg痩せました! ~櫻井的、40代のダイエット 2020

メモ 私の過去生は〇〇の弟子だった?スピリチュアルセッションで視てもらっちゃった!
メモ ブログのアクセス数を上げたいなら、必ずやっておきたい3つのこと。

メモ 私が読まないブログ,5つのポイント!読者が何を読みたいのか考えてブログ書こう!
メモ 高すぎるプライドがブログ集客の邪魔をしてしまう、3つの理由。

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします