毎日毎日たくさんのブログを見ていますが

「おもしろい!また読みたい!」

って思えるブログが本当に少ない・・・

 

 

 

 

大多数のブログは

ブログの1記事目を見て

「・・・・・」と

そっと閉じてしまいます。

 

 

 

じゃあどうしたら「読まれるブログ」に

なるの??というと・・・

 

 

大切なのは

 

“自分が何を売りたいか”

ではなくて

“読者が何を読みたいのか”

 

を意識しする事なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

それを意識するだけでも

だいぶ変わるんじゃないかと思うんだよな~。

 

 

 

「読者目線でブログを作る」を実行していただければ

私がすぐ閉じちゃうブログは

改善されるんじゃないかと思うんだ。

 

 

 

・・とりあえず

「私はこんなブログだと再訪しないよん!」

ってブログの特徴を5つあげておきましょうか。

 

 

 

 

 

①毎回冒頭に長い自己紹介とサービスの説明が入ってる

 

 

いや、私、あなたの記事が読みたいんだよ・・・

 

最初にサービスの説明を長々とされたって

受ける気はさらさらないし

記事がおもしろければ

プロフィールに興味が湧くかもしれないけれど

ブログ開けていきなり自己紹介なんて

読まないっすよ・・・

 

右ブログで冒頭に自己紹介を入れる場合のメリット・デメリットを考えよう。

 

 

image

記事がブラックなので娘のカワイイ写真で和んでください・・

 

 

 

 

 

②記事下のお知らせが本文よりも長い

 

 

あれ?!

いつのまにか本文終わってる?!

なんか毎回告知みたいな中途半端なお知らせが入ってる?!

それ、本文より長くない?!

その宣伝よりも、もっと記事の内容を充実させようか・・

 

右記事下定型文、長すぎるとウザイですよっ!!

 

 

記事がブラックなので以下略

 

 

 

 

 

③記事タイトルに魅力を感じない

 

 

「楽しい週末♡」

「幸せ~♡」

・・・とか言われても

見知らぬ人の楽しい週末に興味はないし

幸せの内容にも興味は沸きません。

 

右感想記事でも普段の記事でも、とにかくタイトルは重要!!

 

記事がブラックなので以下略

 

 

 

 

④ブログのタイトルでブログの内容が伝わらない

 

 

「norieのブログ」

「毎日を楽しむブログ」

・・・とか言われても

興味沸きませんってば!

 

せめて何について書いてるブログなんだか教えてよっ!!

 

記事がブラックなので以下略

 

 

 

 

 

 

⑤何が言いたいんだかわからない

 

 

ほわーんとした薄い内容の記事が

多すぎて・・・

 

あれもう記事終わり?!

で?

結局何が言いたかったの?!

 

って思う事が多いです。

 

「毎日ブログを書く」が目的になっちゃってる人に

多いかな。

 

何について書く記事なのか

何を伝えたい記事なのか

きちんと考えてから記事を書こう。

 

 

 

《関連記事》

右「アメブロ毎日アップ」は、集客の手段であって目的ではない。

 

 

記事がブラックなので以下略

 

 

 

 

とりあえずはこんな感じですかね。

 

 

まだまだまだまだまだまだまだまだあるけど。(笑)

 

 

この記事でも書いてるわ。

 

右読まずに閉じちゃうのはこんなブログ!3選

右 アメブロ集客するんだったら、やってはいけない9箇条!!!

 

 
 

 


「前にブログの先生に言われたからやってるんですけど・・」

って人も多いですが

 

でもそれ、読みやすい?

 

あなたのブログ、面白い?

 

で、結局ブログからサービスは

売れているの??

 

 

そこをきちんと分析してね。

 

 

 

 

ブログが読まれるかどうかって

文章の上手いヘタは

あんまり関係ないんですよ。

 

 

「読みたいブログかどうか」

「おもしろいブログかどうか」

なんですよね。

 

 

 

何が言いたいんだかわからない

サービスの宣伝ばっかりしてるブログなんて

読み続けられるワケないじゃん!

 

 

“おもしろいブログ”って言っても

お腹を抱えて笑えるような

鉄板ネタのみを書けって事ではないからね。

 

 

自分が考えている事を

自分が感じている事を

自分の言葉で書いたらいいんだよ。

 

 

きちんと自分で考えながら

自分らしいブログを作っていきましょ~!!!

 

 

 

 

《関連記事》

右 アメブロ集客で、やってほしいこと・やらないでほしいこと!!!

右文字のセンタリングはするなー!!!

右記事下定型文、長すぎるとウザイですよっ!!

右こんなブログはすぐに閉じちゃう!回遊してもらえないブログ、4つの特徴。

右アメブロ集客するんだったら、やってはいけない9箇条!!!

右自分のブログを客観的に見てみよう!

 

 

 

 

サービスを売りたいなら、

記事下に中途半端にダラダラ書くんじゃなくて

告知にサービスの魅力や内容を全て書いて

その告知記事のリンクを貼っておこうね。

 

告知の書き方はこの講座でお伝えしてます!!

 

右集客できる告知記事の書き方講座 

 

 

 

読まれるブログの基本を知りたい方はコチラへ!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 起業したって、稼がなくてもいい。

メモ 稼げるようになって変わる人、変わったこと。
メモ 自分のペースでやるべきことをやって、ブログを育てていきましょ♡
メモ ブログ集客に必要なのは、この5種類の記事だ!!
メモ ネットでも実店舗でも、「売らなきゃ!」と思えば思うほど、売れない。
メモ 私がパソコンを選ぶときの5つのポイント!~オフィス用に新しいパソコン、購入しました!
メモ そのビジネス、どこで儲けているの?? ~ビジネスモデルを検証してみよう!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします