個別コンサルでめちゃくちゃよくお伝えすること。
「“すごいブログ”なんて
作ろうとしなくていいから
自分らしい発信をしてください!!」
「櫻井さんみたいなブログにしたい」
っていうのもお客様からよく言っていただいて
それはとっても嬉しいんだけどさ。
私のブログは9年かけてできているものなんです。
さらに言うとその12年前に
初めててSNSを使いだして
そこからずっと発信しているんです。
20年前にSNS発信を始めているにも関わらず
前のブログ記事は
マジで消してしまいたいほどひどい記事ばっかりだし
そんな私の今のブログと
数日前にブログを開設した人のブログが
同じになるってことはないんですよ。
逆に「櫻井さんみたいなブログにしたい!」
を目指してしまうと
個性が死んでしまうので
本当にやめた方がいいよ!!!
てか私のブログなんてマネしなくていいから
今現在のあなたのことを
きちんと発信してください。
「私のブログの構成や書き方を参考にしてね!」
ともお伝えしているけど
マネしていただきたいのは
構成や導線の作り方、告知記事に書く内容
なんです。
ヘッダーを作る、メニューバーを作る、バナーを入れる、
という、そんなに意味のない体裁だけをマネして
大切な告知記事は書いてないし
そもそも何のサービスやってるのか
全く伝わらないよ??ってブログは
本当に多いです。
《関連記事》
ブログ集客でやるべきことは
自分らしさが伝わる発信をする
読んでくれる人を増やす
告知記事を書く
サービスの導線を張り巡らせる
この4つです。
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どれも重要だけど
特に大切なのは
1番目の
「自分らしさが伝わる記事を書く」
です。
だって、個性や人間性、考え方が伝わらなければ
興味も持たれないし
覚えられないし
そうしたら申し込む人なんていないから。
だから自分らしさを出していかないといけないのに
ここで人のブログを真似しちゃうと
個性が死んでしまって
スタートすらできなくなります。
同業者のブログを真似しだしたりしたら
さらに選ばれなくなるからね・・!!!
むしろ同業者のブログとか
見なくていいと思っています。
チェックするならサービス内容やサービス構成、
価格だけでいいよ!!!
それよりなにより大切なのは自分だから!!!
慣れてないなら枠線とか入れなくていいし
(というか私も普段の記事では
枠線なんて入れてないからね?)
理解してないのに見出しとか入れなくていいし
ホント、無理しなくていいの。
ブログや起業初心者なら
プロっぽく見せずに
今の自分を発信していってください。
だいたい無理してプロっぽく見せても
文面から自信のなさはにじみ出るし
万一プロっぽく見せられちゃっても
実際にお客様が来てくれたらたら
「ベテランだと思ってたのに初心者だったなんて
騙された・・」
ってなってしまいますからね。
ファンを作るためには
弱さを見せることも大切なんですよ。
すごそうに見せる人よりも
そのままの自分を出している人の方が
応援できるしファンになります。
ブログで無理してないですか??
「ちゃんとしよう」と思ってないですか?
初心者なのにプロっぽくしたいと思ってないですか?
すごい人だと思われようとしてないですか??
それ、全部不要ですから!!!!!
今の自分をきちんと見せて・・・
だけど告知や導線など
必要なところはしっかり作りこんで
無理をせず、自然体の自分で発信しながら
集客につなげていきましょう
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義務感で書いているブログは、楽しんで書いているブログには敵わない!!