仕事でブログを使う前から
ブログを書いてる人のブログって
その人らしさが伝わるものが多いなーと感じるのです。
まぁ、そりゃそうだよね。
初めてブログを開設して
「さぁブログ書け!
自分を出しつつ集客に繋げるんだ!」
・・って、相当難しいよなぁ~
だから、起業する前から
とにかく発信しておくのが
お勧めなのよ・・
《参考記事》
発信は、ブログじゃなくてもSNSでもOKです。
何回か書いてるけど、私が最初に触れたSNSはmixi。
最初はよくわからずにやっていたけど
どんどん友達が増えて
(ミク友って言ったよね~笑)
コメントがつくのが嬉しくて
(最初の頃はイイネ機能はなかったのよね)
で、「どんなことを書いたらみんな楽しんでくれるかな?
コメント入れやすいかな?」
っていうのを考えながらやっていまっした。
友達が増えてコミュニティーとかも作って
オフ会開催してみたり。
で、だんだんとmixiが廃れて来たころに
Facebookのブームが始まり
Twitterも入ってきて
どちらでも発信して。
ブログというのにも挑戦してみたくなって
FC2ブログを始めて。
その後お声がけいただいて
アメブロサポートのお仕事をするようになって
アメブロに関わるようになるんですが
正直、ここまでのSNSやブログでの発信の経験がなければ
ブログなんてうまく書けていないと思います。
ブログを始めたばかりで
「ブログがうまく書けない!!」
で悩んだり止まったりしている人はさ、
まずは考えすぎな人が
多いんだよね。
ブログやSNSを何年もやっていて
発信に慣れているなら全然OKですが
発信しはじめてすぐに
自分を出しつつファンを作って
ガンガン集客する、なんて
できるワケがないと思うのです。
まあずは、集客とか、
あんまり考えない方がいいと思います。
慣れないのに「売れなきゃ!!」が出てしまうと
薄っぺらくて営業色ばかり濃くなる
誰も寄り付かないブログができあがります。
ホント、「初心者でパソコン苦手です!」
って人ほど
意味ないところで枠線を濫用したり
構造を理解してないのに見出しを使おうとしたり
リンク先もないのにメニューバーを作ったり
・・・って感じのブログを作ってるなーって思います。
《参考記事》
集客ブログの本質がわかっていないと、真似しても集客できないよ!
発信に慣れるまでは、
細かい装飾とか集客のこととか
気にしなくていいよ!
まずは自分が伝えたいことを
伝えられるようになろう。
サービスがすでにあるなら
告知記事はきちんと書き上げて
サービスのリンクだけさらりと貼っておけばいいよ。
《参考記事》
告知記事と普段の記事は
役割が違うからね。
この
「普段の記事でお役立ちや
人間性が伝わる記事を書いて
告知記事でサービスの魅力を
客観的に伝える」
が一番大切なんだけど
できてない人が多すぎるのよね・・・
普段の記事で売り込みばっかりして
営業臭プンプンさせといて
でも告知記事のリンクが貼ってないから詳細がわからない・・とか
そもそも告知記事がない・・とか
告知記事読んでもサービス内容がわからない・・とか
ハンパすぎるんだわさ。
ブログの初心者さんは
まずは集客とか考えなくていいから
ブログでの発信に慣れる!!!
人のマネばかりしてても
自分らしいブログはできません!!
自分のこと、自分が伝えたいこと、
いろんなことを自分の視点で、自分の切り口で
書けるようになる。
それとは別で
サービスの内容よと魅力・メリットが伝わる
告知記事をきちんと書いて
普段の記事にリンクを貼る。
まずはこれだけでいいから!!
うまくなろうとしなくていいし
ブログで売れまくろうとしまくていいし
すごい人だと思われなくていいです。
自分の書きたいことを
自分の視点で
自分の切り口で書けるようになること。
ここが第一段階です。
20年以上SNSやブログで発信している私のブログと
同じレベルのブログを作ろうとしなくていいです。
参考にしていただくのはいいけど
自分の色が出ないと
ファンはできません。
焦らなくていい、
背伸びをしなくていいので
今の自分をきちんと表現して
発信していきましょう。
《関連記事》
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ブログを始めたらすぐに集客できる??・・・んなワケあるかっ!!!
私がアメブロのお仕事を始めたきっかけから、アメブロ講師になるまでのお話。
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