私がアメブロのお仕事をするようになった経緯については

今まで何回か書いているんですが

 

右私のブログの経歴。

 

 

 

最近またよく聞かれるので・・・

 

 

どうしてアメブロのお仕事をするようになったのか?

どんなお仕事をしてきて

どんな流れで講座やコンサルをやるようになったのか??

などなど、

ちょっとまとめてみました! 

 

 

 

アメブロのお仕事を始めたきっかけ

 

えーー、そもそもわたくし

大学卒業後はドコモショップ運営会社に就職し

ドコモショップのお姉さんとして働いていたのですが

 

5年ほど働いて旅に出たい欲が強くなり、

退職してバックパッカーでのユーラシア大陸陸路横断旅へ。

 

 

 

右【旅記録一覧】

右【海外訪問国/都市一覧】

 

 

 

 

帰国後は派遣でドコモのお仕事をした後で

福祉系の会社で正社員として働いていました。

 

 

2012年、長女を妊娠して産休・育休へ。

 

 

 

 

2014年3月、長女が1歳になったタイミングで

申請していた保育園に入れず

 

育休を延長しつつ、今後の事を考えていた時に

起業して活躍していた友人から

「私のアメブロの作業、手伝ってくれない?」と

声をかけてもらったのがきっかけでした。

 

右ブログのお仕事を始めた時には、ブログをやっていませんでした。  

 

 

当時、SNSはいろいろやっていたし

自分でもFC2ブログをたまに書いていたんだけど

アメブロなんて使った事がなくて

「えええ~できるかな~?」

と思いつつお手伝いしてみる事に。

 

 

ブログ管理のお仕事は、

クライアントさんによっても色々ですが

 

チェック(透過)告知記事再アップ

チェック(透過)日程や残席の更新

チェック(透過)感想記事作成

チェック(透過)リンク集作成

チェック(透過)メッセージボード更新

チェック(透過)サイドバーやテーマなどを整える

チェック(透過)告知記事作成

 

という感じの内容が多いですかね。

 

 

 

「在宅で、子どもの世話をしながら作業をして

お金をもらえるんだ!!!」

というのが、まずは衝撃でした。

 

 

 

 

 

そして、わからない事も多かったので

自分でアメブロを立ち上げて(このブログね!)

 

 

旅の記事や育児日記を書きながら

機能や設定について、自分で調べて検証するようになります。

 

 

さらに、「起業」というものを知って興味を持ち

気になるセミナーに行ってみたり・・・

 

 

少しずつ、いろんな事がわかるようになっていきました。

 

 

 

 

ブログ管理として起業女性のブログをサポート

 

友人のブログを半年くらい手伝った頃

そこからのご紹介で

起業女性界ではかなり有名だった方のブログ管理を

お手伝いさせていただく事になります。

 

 

そこで指示された内容の作業をしていくうちに

チェック(透過)こうするからセミナーに集客できるのか・・!

チェック(透過)これにはこういう意味があるんだ!!

などなど、ブログ集客のポイントを

どんどん知るようになっていきます。

 

めっちゃ仕事量が多くて、

また、指示が飛んできたら即作業、という感じで

かなりの量の仕事をこなしていました。

 

 

・・・逆に、これだけやらないと

ブログ集客ってできないんだな、というのも

学んだ時期です。

 

 

 

そんな頃

・・・2014年秋に、次女を妊娠。

 

 

 

 

 

大量作業が少しきつくなり、

友人のブログ管理は続けましたが

有名起業家さんのブログ管理は

降りさせていただく事になったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次女出産、そして独自のサービス開始

 

そして2015年5月に次女を出産。

 

IMG_20150528_133841552.jpg

 

 

長女の時は正社員で産休をとっていたので

ゆっくり育児と向き合えましたが

この時は完全に個人事業主。

 

 

入院中などは他の方にお願いした作業もありましたが

退院後して家に戻ったら

まずパソコン開く!!!という感じで

産後ののんびりが全くなかったな・・・(笑)

 

 

 

 

そして、子どもは2人まで、と

なんとなく決めていたので

さあ、これで出産は終わりだー!

これからどうしよう??

なんていうのも

頭の中にちらつき始めます。

 

 

 

で、産後3か月で、赤ちゃん連れで

起業関連のセミナーを受けに行く・・・。

 

 

BeautyPlus_20150831161532_save.jpg

セミナー中ずっと寝ててくれたんだよ・・・!

 

 

 

 

私的には

「アメブロとかじゃなくて何かできる事があるはず!!」

なんて思って受けたセミナーだったのですが

「アメブロを整え集客につなげ

さらに魅力を伝える告知記事が書けるのは

櫻井さんのの強みだ」

という事を教えていただき。

 

 

「えー??そうなの??誰でもできると思うんだけど・・」

と思いつつ(笑)

 

独自のサービス

《告知記事作成サービス》を提供する事になったのです。

 

 

 

クライアントさんの告知はいくつも書いていましたが

ブログで募集をかけるのとか初めてだったので

かなりドキドキでしたよ・・・

 

 

 

 

サービス提供を開始すると決まったら

やる事はわかっていたので

お仕事用のブログに方向転換し

プロフィール写真や告知用の写真を撮り

テーマを整え直し

告知記事を書いて募集開始。

 

 

 

 

 

今までコツコツブログを書いてきたおかげか

募集開始から2週間くらいでお申込みをいただき

その後もぽつぽつと、絶えることなく

お申込みをいただきました。

 

 

 

 

2歳児0歳児育児をしつつ作業が続く日々

 

告知記事作成サービスは始めたものの

ブログ管理のサービスも続けていて

さらにブログ管理のお客様も増え

この頃は4名のクライアントさんのお仕事をしつつ

告知記事作成をしつつ・・・という感じでした。

 

 

0歳と2歳をワンオペで育てながら・・・!!!

 

 

 

 

 

そして売れているクライアントさんが多かったので

作業量もハンパなく。

 

 

 

えーとですね、

当時もこの辺の記事で書いてますが

 

右在宅の日のスケジュール。

 

朝6時半に起きて次女の授乳して

長女の保育園の支度してご飯食べさせ保育園に送って

日中は次女の授乳をしながら作業して・・・

 

 

IMG_20151224_180611553.jpg

 

 

私のお昼ごはんはだいたい

パンを食べながら、とか

カップラーメンをすすりながら作業、という感じ。

 

 

 

そして夕方長女を迎えに行って

夕飯作って食べさせてお風呂に入れて

2人を寝かし付けてから起きて

深夜の2時・3時まで作業。

 

 

 

睡眠時間3~4時間で

授乳しながら家事育児しながら

お仕事する、というのを

1年くらい続けてました。

 

 

 

この頃とか、笑ってるけど

多分体はヤバかったと思います・・・

 

 

 

 

さらに途中から、告知記事作成サービスに加えて

メールでのブログコンサルを開始。

 

 

これまたお申込みは途切れる事なくいただいて

だけど作業時間の捻出は

睡眠時間をさらに削るしかなくて。

 

 

 

 

そしてだんだんと次女がよく泣くようになってきて

ずっと泣かれていると作業もままならず。

 

 

IMG_20160613_005409149.jpg

 

 

 

おんぶして中腰で作業したり

膝に抱えて作業したり。

 

 

そしてパソコン作業のやりすぎで

右手は腱鞘炎を繰り返し

パソコンを打つのがきつくなっていく・・・・・

 

 

IMG_20151208_165428280.jpg

 

 

 

ちょいちょいこんな記事も書いてるんですよね。

 

当時の私、痛々しいよぅ。

 

右実は子育てに行き詰まり中・・

 

右家事と夜間の仕事を放棄、それでも・・・

 

 

 

 

この頃までで、

アメブロの作業時間は

クライアントさんのものだけでも

2000時間は

余裕で超えていたかと思います。

 

告知記事も、累計100本近く

書いていました。

 

 

 

 

 

 

ブログ管理を手放し、講師・コンサル業へ

 

2016年に次女も保育園に入る事ができました!

 

ここが転機ですね!

 

 

これまで赤ちゃんがいて外に出られなかったので

家でできるブログ管理のお仕事が貴重だったし

腱鞘炎になりつつも

メールでのブログコンサルや

告知記事作成を頑張っていたのですが・・・

 

 

子どもが2人とも保育園に行ったので

外でもお仕事ができる!!!

 

 

 

・・・という事で

もともとリクエストを多くいただいていた

対面アメブロコンサルや

対面での告知記事講座を

リリースします。

 

 

 

かなりドキドキでしたが

モニターは数時間で満席になりました!

 

 

 

 

 

これまでコツコツ発信してきていた

おかげですかねぇ・・。

 

 

しかしこの頃まだ

ブログ管理のお仕事もしていたのです!!

 

 

 

さすがにもう回らなくなってきていて。

 

いつもは寝かし付けをする時もアラームをかけて

万一寝落ちしても起きて作業できるようにしていたのですが

ある日、寝かし付けをした後に動けなくなり。

 

 

なんかもう無理だ・・・・ってなって

少しずつブログ管理のお仕事をやめさせていただきました。

 

 

 

完全に終了するときは

固定の収入がなくなるので

かなり不安だったんですよー。

 

コンサルもそんなにたくさんのお申込みは

まだなかったですし。

 

 

 

でも2016年の9月にアメブロ講座を依頼されて開催して

2017年1月から1人で講座を定期開催するようになって。

 

 

 

 

お客様が1人とか2人しか来なくても

毎月講座を開催して。

 

 

サービス提供を始めてから、

毎日アメブロを更新するのは当たり前。

 

 

その他にFacebookの発信も欠かさなかったし

Twitterを始めてメール講座を始めて

ワードプレスブログも始めて

 

気が付いたら講座は毎回10人以上のお客様

来てくださるようになっていました。

 

image

これは初めての出張講座で大阪に行った時~

 

 

出張以外でも、日本全国からセミナー受講ののために

お客様が来てくださるようになりました。

 

 

 

オンライン化した現在は

ヨーロッパ、アジア、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどなど

全世界からお申込みをいただいています。

 

 

 

「アメブロで検索すると櫻井さんのブログが出てきて!」と

って、たくさんの方に言っていただけるようにもなったなぁ・・!

 

 

 

コンサルや講座を始めてからこれまで、

アメブロ集客についてお伝えしたお客様は7000人以上。

 

動画セミナー累計2300本販売。

 

月商70万円を達成したお客様

17万PV/1日をたたき出したお客様

アメトピの常連になる方々

 

そして

「ブログから初めてお客さんが来ました!」というご報告は

本当にたくさんいただいております。

 

嬉しい・・・♡

 

 

image

 

 

 

 

はい、アメブロのお仕事に関して

ここまでの軌跡はこんな感じです!!

 

 

振り返ると・・・

 

私、けっこう頑張ってきたなぁ・・・( ノД`)

 

 

 

自力でコツコツ、頑張って積み重ねたような

気がしています。

 

右私が売れたのは〇〇したからです。

右労力をかけずに簡単に更新してSNSで認知を広げる方法♡

右最初から自信なんて、ない。

 

 

 

 

・・だから「アメブロ教えてもらったので私も教えまーす♡」とか言って

3万円とかでアメブロ講座やり始める人とか見ると

イラっとするんだよっ(笑)

 

 

あらやだ、さんざんいい事書いたのに

最後でブラック出ちゃったwww

 

 

 

 

という事で!!

 

 

「最初からブログが得意だったんですよね?」

「こういうお仕事やってたんですよね?」

とかよく聞かれるけど

全然そんな事なくて

 

右「櫻井さんだからこんなブログが作れるでしょ??」

 

右集客できない時だってあるよ?あたりまえじゃん!!!

 

 

 

とにかく行動して検証して・・・の繰り返しで

ここまで来ました。

 

 

 

 

私の講座には、そんな地道に積み重ねたノウハウや

膨大な作業量から生み出された時短技などが

たくさん入っておりますので

アメブロやSNSで集客したい方は

とりあえず会いにいらしてくださいねー♡

 

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 
右失敗しない!講座・イベント開催手順完全攻略セミナー 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

右集客できる告知記事の書き方講座 

右Twitterを使いこなして楽しむ講座 

右 売上を上げるためのWEB・SNS集客基礎講座 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ  起業に向いてないなーと思う人の特徴、3つ!
メモ 【簡単!】アメブロとGoogleサーチコンソールを連携させよう!

メモ たくさんの人に読まれるためにやっておきたい4つのこと。

メモ ブログのネタなんて、書こうと思って簡単に思い浮かぶものじゃないからね!
メモ サービスの提供価格と自分が欲しい金額は別ものだよ!

メモ 読者が何を読みたいのか考えてブログ書こう!私が読まないブログ、5つのポイント

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram