次女さん1歳。
相変わらずよく泣いてます。






保育園から帰ってくると、常に泣いてる。

リビングでいつも泣いてるので、
『もしかしてこの部屋になにか憑いてるのか?!』って心配したほど。


私が抱っこして一緒に遊ばないと、本当に、
2時間でも3時間でも泣き続けます。

一度抱っこして泣き止んでも、下ろすと泣きが更に激しくなります。




ギャン泣きされてる中で家事をしても、私もイライラするばかり。

(そして時にはお姉ちゃんに当たってしまう・・さらにショック。)


なので、ごはんの準備の間はしょうがないとして、
食後の片付けや保育園の荷物の片付け・翌日の支度を
止めてみました。


(そして夫に丸投げしました・・)



で、お風呂に入るまでの間、全力で次女さんと遊ぶ。

そうするとご機嫌でいてくれる事も多いような。



抱っこしてご飯食べながらもギャン泣き、な日もありますけどねガクリ



ご飯も、私が食べながら次女さんに食べさせてると
最後の方必ず泣くので、
私はもう夕ごはん食べるのも諦めております。

ちょっとは痩せるかな(笑)



さらに、寝かしつけも、娘たち二人を寝かせるのに、
最近はだいたい2時間かかる。


どっちかがすぐ寝るとどっちかが元気なのよねー。

今までは、寝かしつけてからも仕事をしてたんですが。

やらないといけないことを溜めておくと、

『もう!早く寝てよ!お母さんやりたい仕事があるのよ!!』

と、さらに無駄にイライラしてしまう。


それが嫌なので、しばらくの間は夜に仕事をするのも止めて
もう一緒に寝ちゃうことにしました。



これで少しだけ楽になったかなー。

家事協力してくれる夫には感謝感謝です。


なるべくストレスを感じないように
心穏やかに過ごしていきたい・・・。


それでも、連日のパソコン作業に加えて
家にいる間は常時1歳児を抱っこで、
体がもうバキバキ・・・



で、久々!
深夜のお一人様スーパー銭湯に来ましたー!


ゆっくりお湯に浸かってマッサージしてもらって、
楽になったよーキラキラ




なんと言ってもスーパー銭湯は、
疲れたときに自分を満たすためのリストに入ってますからねらぶ2

リンク自分を満たす10のリスト。

これを作ってから、疲れたときは意識して行動するようにしております。


考えてみれば、今日は1日で

チェック(透過)一人で出かけて
チェック(透過)大好きな人と会って

リンクえり女王とカレーを手で食してきました♪  
チェック(透過)美味しいものを食べて
チェック(透過)帰宅してから家族でお出かけして
チェック(透過)スーパー銭湯に行って
チェック(透過)マッサージ受けて


リストの10個のうち、6個もクリアしていた・・・!!

だいぶ満たされました。
そりゃそうだ。
明日から、また頑張れるかなるんるん



「自分を満たす10のリスト」の作成を勧めてくださったのは蔦田てるよさんはあと

そんな事も教えていただける楽しいランチ会は、
残2席となってますのでお見逃しなくーキラキラ

リンク《幸せな女性起業家ランチ会》開催します!