ザ・集客!


起業して一番みなさんが困るところですよね。
私はずっと集客を仕事にして来たので、
人を集める事に関しては、
相当考えてやって来たし、
あの手この手も試して来たので、
安定した集客をする事が出来ています。


しかし!!

時代の流れは早いもの。

ありとあらゆるノウハウは日進月歩。

集客方法もまたしかり!です。


私がブログを始めた2008年ごろは、
集客するなら「アメブロ!」と、
みんながわっさわっさとアメブロを始めて、
ガンガン告知宣伝していました。

松原さんの、
「集客出来るブログのセミナー」を受けてから、
そのノウハウ通りにしたら、
3ヵ月で60人の集客!!
面白いように結果が出ました。


お金をかけずに集客するならアメブロ!!!
と、ノウハウ通りにやれば、
誰も彼もがアメブロで結果を出していました。


それからfacebookが台頭して来て、
ブログとfacebookの二大ツールで、
認知拡大!認知拡大!
を第一目的に、


うっすい、あっさいつながりを、
たーくさん増やしましょう~~~!

という方向でやってきました。

知ってもらわないと始まらないわよっ!

もちろん、その方法で私もやったし、
その方法を教えて来たし、
事実ブログやfacebookがなければ、
ここまで来れませんでした。


最近ふと、

ちょっと今までとは違うな。。。

ということを感じるようになりました。


うっすーい、あっさーいつながりを、
たくさん増やして、たくさん知ってもらうことは、

もちろん必要なことなんです。


でも、そんな うっすーい、あっさーいつながりから、
自分のファンになってもらって、
お客さんになってくれる人は、
1000分の3ほどです。


その確率をわかった上で、
読者登録や友達申請を促して来ましたが。。。


たくさんつながりを持ったとしても、
売上が上がらなければムダ。



それよりも、少なくても濃いつながりで、
「あなたから買いたい!」って、
買ってもらう方がいいんじゃない??



私が今まで知らなったところで、
集客せずに売上上げてる人や、
全く知られていないのに年商何千万も、
売上ている人もいらっしゃいます。


私の知らないビジネスモデルがありました。


そんな方々は、
ブログを書かなくては!とか、
facebookコメントたくさん残すとか、
売上に直接つながらない事よりも、
売上をあげる仕組みを作っておられるので、
時間にとっても余裕があります。

毎月毎月集客をどうしよう!?
とか焦る事もないのです。


私がそんな人たちを知る事で思ったことは、
集客も新しいカタチになって来ているってこと。


そして起業スタイルも、
私が提唱している、
「幸せな女性起業家」スタイルに、
なっているってこと。



有名でなくても、
実績がなくても、
しっかり売上をあげれる、
ビジネスモデルを作れば、
じわじわと安定した売上で、
「幸せな女性起業家」スタイルを、
手にする事が出来るのです。


これに気付けたことは、
これからの私のビジネスに、
大きく影響を与えてくれています。

~~~~~~~~~~~~~~
 

「幸せな女性起業家」プロジェクトでは、

土台になる幸せと、

それを実現するビジネスの

両方が学べる「場」を作ります。


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【蔦田塾】「幸せな女性起業家育成講座」☆6か月コースに参加された
スピリチュアルメイクアップアーティスト 恵美子さんが感想記事を書いてくださったのでご紹介します

↓↓↓

 

おはようございますニコニコ
 
本来の貴女の魅力を引き出すメイクアップアドバイザー  谷村恵美子です。
 
 
3ヶ月前から蔦田塾にて学んでおります
 
 
幸せな女性起業家を目指す
 
 
まずはこの3ヶ月、自分の今までの生き方を深く考える日々。
 
 
自分にとって時間って何
 
 
お金って何
 
 
自分はこの先どうなりたいの
 
 
セルフイメージを上げるってどんな自分
 
 
頭がパンクしそうになるくらい考えたー
 
 
心が激しく揺さぶられるー
 
 
こんな3ヶ月でした
 
 
今までこんなことを考えたことなかったな
 
 
今の現実を作りあげたのは自分
 
 
すべて『自責』!
 
 
上手くいかなかったのは親のせい、環境のせい、旦那のせい、姑のせい
 
 
違う!
 
 
ぜ〜んぶ自分がそう決めたから
 
 
過去の自分を振り返ってみて
 
 
父親が望む高校に行った
 
 
父親を安心させるために銀行に就職した
 
 
家を出たくて24歳で結婚した
 
 
同居が嫌で早くに家を建てた
 
 
姑にうるさく言われたから働かなかった
 
 
などなどネガティヴな動機で、いかにも自分が被害者のように思ってた
 
 
違う!
 
 
すべては自分の思い通りに叶えてきたのだーグラサン
 
 
蔦田さんがそのことに気づかせてくれました
 
 
そう
 
 
結果すべて私が望んできたことが叶ってる
 
 
 
実はこれが私の最大の強みであったのです
 
 
無意識過ぎて気づかなかった
 
 
今までの思考がグルンっとひっくり返った
 
 
 
長くなりましたので続きはまた〜
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたウインク

 

 

スピリチュアルメイクアップアーティスト 恵美子さん、ありがとうございました!

 

 

右記事全文はこちらから
アメーバ蔦田塾での3ヶ月

 

 

【蔦田塾】「幸せな女性起業家育成講座」☆スタートアップセミナー

詳細はブログで

http://ameblo.jp/t-payforward/entry-12162409667.html

 

【蔦田塾】「幸せな女性起業家育成講座」☆6か月コース

詳細はブログで

http://ameblo.jp/t-payforward/entry-12187750427.html

 

 

 

今の自分より一つ上のセルフイメージを、
言語化するという結構大変な作業です。
 

感覚ではわかっている事や、
こんな感じということを、
言葉にして、
それを自分自身と周りが、
しっくりくる言葉なのか?
というところまで見てゆくので、
難産になります。
 
 
だからこそ、出来上がった瞬間は、
感慨ひとしおです。
 

私自身が3月に、
 

あなただけのキャッシュポイントを、
オンリーワンビジネスに変える、
「幸せな女性起業家」プロデューサー蔦田てる代です。
 

というセルフイメージを作りました。
3月頃は、【蔦田塾】の構想は、
まだぼんやりした感じでした。
 

とにかく私のオリジナル講座を!
とは思っていたんですが、
ネーミングも、
もちろん内容もまだ白紙の段階(^-^;
 

セルフイメージが出来上がって、
それを自分に刷り込むために、
毎日毎日繰り返し言いました。
 

最初は、こんな自分になれるかな?とか、
みんなに受けいれられるかな?とか、
不安な気持ちもよぎっていましたが、
だんだんと、その気になってきて、
(これがミソなんです)
 
 
「幸せな女性起業家」プロデューサーとして、
何からやってゆこうか?
と考えるようになり、
ブログやfacebookのアウトプットを、
「幸せな女性起業家」プロデューサー目線で書き、
5月と6月に、
「幸せな女性起業家」ランチ会を企画しました。
 

アウトプットの内容が、
思いのほか好評で、
共感して下さる方が増えて、
ゆくゆくは講座しますねって、
言ったら、今のゼロ期の方々が、
受けたい!と言ってくれて、
7月からテストパターンとして、
スタートしました。
 

と、同時に、7月8月と、
スタートアップセミナーを開催して、
50名ほどの参加下さり、
そこから六ヶ月の本コースへと、
進まれた方が、25名と、
トントン拍子に進んできました。
 

すべてこれは、
セルフイメージを明確にしたから。
「幸せな女性起業家」プロデューサーが、
半年で確立してしまいました。
 

何を言いたいかというと、
セルフイメージをひとつアップさせることで、
環境も、行動も、能力も、
すべて書き換えられるので、
結果へのプロセスが加速するということなんです。
 

今の現実は、
セルフイメージが作り出している。
とも言われています。
 

いくら環境を変えても、
いくら行動を増やしても、
いくら能力を上げても、
セルフイメージがそのままだと、
現実は変わりません。
 

じゃ、どうやってセルフイメージを作るの?
という事なんですが。
 
 
「セルフイメージの型」があるので、
その型に沿って言葉を入れるだけで、
みなさんの一つ上のセルフイメージが、
くっきりはっきり出来上がるのです。
 

それを3回目でやります。
【蔦田塾】の一つの山場となってるんですよね!
 

塾生の成長に、是非注目して下さいね。
みなさん、ごろっと変わられて来ますよ^^
 
 
 

ビジネスをやっていく上で、ビジネスセンスは必要です。

ビジネスセンスは天性で持っておられる方ももちろんいます。
でも、天性でなくても、つけることは出来ると私は思っています。
おしゃれでも、センスを磨くことが出来るように、ビジネスセンスもしかり…

では、実際にどうしたらよいか!?

自分の商品やサービスを売るときに、
「これは、私が絶対いいと思うから売れるはず!」ってのは、大きな間違いショック!
「めっちゃ面白いアイディアだから!!」っていうのも、独りよがり叫び
(こんな感じで私以前やってましたからぁ~~)

まずは聞きまくる事!

1.お客になってくれた人に聞きまくる!
(リピートしてくれてる人はなぜリピートしてくれているのか?
リピートしない人は、なぜリピートしないのか?)

2.お客になってくれる人に聞きまくる!
(自分の商品やサービスを買うことで、どうしたいのか?どうなりたいのか?
どういうときに買おうと思ってくれたのか?などなど)


3.自分のお客ではない人の声を聞きまくる!
(興味はあるけど、なぜ買っていないのか?)

つまりすべてはお客様が教えて下さるということです^^

なので、

「なんでこの商品売れないんだろう~!?
質かな?内容かな?時代の流れかな?それとも私のせい!!??」
って考え始めると、どんどんマイナスのスパイラルに入っていきます。
で、動けなくなってしまう…

そうじゃなくて~~

売れないのは売れない原因があって、
アタナのせいではないのです。


だから、聞く時も、ただひたすら聞くだけで、感情を入れないことが大事です。
(良い意見も、悪い意見も、同じです)
「なんで!?なんで!?なんで!?」ってどんどん聞くことが大切です。

そして、お客様がほしい!って思う事と、自分が出来る事をマッチングさせて、
売れば、売れるのですアップ

そういう発想って、天性の人は意識しないでやっておられます。
でも、心がけ次第でできますよね!(意外と簡単!)

以前松原さんが、私の事を、

大阪でイベントプロデュースを営む本業で培ったノウハウ、スキル、
そして人間味と人間関係を惜しみなく出してくださいます。
文字通りのプロデュースが得意な方。
全プロデューサーの中で最も戦略的に僕のセミナーを組み立ててくれています。
スキのない感じですね。

…と書いて下さっています。

意外なことに、戦略的とか、スキがないとかにひひ
スキはありまくり~~ですが(笑)

戦略的ということは、いまいちピン!と来なかったのですが、
ひとつの物事で終わらせずに、次々と流れを作る事を心がけていることかなぁ~?
って思います。
(1回目のセミナーで、すでに2回目の仕込をしている…みたいな)

結構、この発想していない人が多いのです。
でも、これは、私の天性の部分ではなくて、後天的につけたものだと思っています。

そういう戦略的にビジネスを行うということを、
強みと能力でやって来てますねー
ビジネスコース始まってからは、「強み」を使いまくってやってます。

とにかく、先天的であれ、後天的であれ、
ビジネスセンスはあった方がよい!っていうのが、今日の記事のまとめです♥akn♥