~学校では教えてくれない人生設計~
ハッピーライフセミナー☆手帳活用術編


わたくし、実は、手帳フェチラブラブでして。。。

過去、フランクリンプランナーで人生に対する考え方を学びました。

私を大きく変えてくれた「7つの習慣」に基づいた人生設計。。。
学校でも教えてくれない、自分の人生に対する考え方。。。

いったい私はどっちを向いているんだろう~?
と、コンパスぶれぶれでしたねーーショック!

人生は思い通りにはならないし、決まってゆくように決めたらいいです。

ただ、セミナーでも何回も言うのだけど、
だいたいの方向性は決めておいた方が良い。

自分の人生をどのように作っていくのか?
の設計図を、アバウトでよいので作っておくことが良いのです。

そしてその設計図はいつでも書き直しが出来ます。
気が変わってもよいのです。この設計図やーめた!でも全然OKビックリマーク

時間をどのように使うのか!?
与えられた時間は24時間平等です。

設計図を持って作っていく人生と、
漠然と生きていく人生と、あなたはどちらを過ごしたいですか?

ハッピーライフセミナーでは、
設計図を持って作っていく人生って!?ってことをお話しています。

このセミナーでは、その設計図を手帳に落とし込んで、
自分の思い通りの人生を実現してゆく方法をお伝えします。


セミナーでは、私のやり方も参考にしていただきますが、
みなさん独自のやり方も個人対応してアドバイスします


{4C4DFE63-5EFE-49EF-A7DA-23F9A157F6CC}

私が現在使っているのは、2016年秋に買い替えました。
一見ビジネス風な手帳。大きさは、A5です^^


フランクリン手帳を10年ほど使い、
アクションプランナーを4年ほど使っていました。


「あな吉手帳」を知り6穴バインダーにしましたが、
プラスチックがチープな感じが嫌で、
Filofaxのバインダーにしたのだけど、
A5のバインダーが大き過ぎて重すぎて(^^;


今はアッシュフォードのA5バインダーです。
この色に出会うまで半年くらいかかりました。

中身は、こんな感じです。



年間スケジュールをわかりやすく俯瞰できるように、
仕事ごとに色を変えています。
あくまでも人生プランニングで計画して、
その年をどうするか?と計画します。

予定を忘れないように書き込むだけではありません。

何月にソウルに行くとか、学びのセミナーに行くとか、
まずは行きたい事、やりたい事を先に書き込みます。

お子さんがいる方は、
年度行事を先にかかれるといいですね。
学校行事は動かせませんから。



週間はバーチカルが好みです。
時間配分が、イメージでわかるように(右脳派)



付箋でやること管理。
仕事も家のことも、すべてここで管理します^^



付箋はバインダーにくっつけています。
思いついたとき、いつでも付箋に書けるように。

スマホでスケジュール管理されてる方も多くなってますが、
私はやっぱアナログ手帳が好きですシステム手帳

最近手帳管理もままならないくらい多忙で、
これは危険信号!!!

ちょっと落ち着いて、手帳を見直したいと思います。

ハッピーライフセミナー☆手帳活用術編
リクエストあれば開催します!!

スカイプで同時受講も可能です。


~学校では教えてくれない人生設計~

ハッピーライフセミナー☆手帳活用術編
【講師】 蔦田てるよ

【大阪開催】招致者:京本薫
【日 時】 2月13日(月)
人生プランニング編 10:00~12:00
手帳活用術編 13:00~15:00
【場 所】 新大阪駅から徒歩5分
大阪市立青少年センター(ココプラザ) 会議室

【東京開催】招致者:林田眞美
【日 時】 2月21日(火)
人生プランニング編 10:30~12:30
手帳活用術編 13:30~15:30
【場 所】 JR中央線・総武線「四ツ谷駅」徒歩1分の会議室

【受講費】 人生プランニング編 11,000円
手帳活用術編 11,000円
両方 22,000円
             ※両方受講されると、短期のプランとより具体的な時間の使い方がわかります!

【定員】 10名

【お申込み】
大阪はこちらから http://www.reservestock.jp/events/163662
東京こちらから http://ameblo.jp/singlemam-ouen/entry-12236340416.html

【特定商取引法に基づく表記】


前半の→ ハッピーライフセミナー☆人生プランニング編も、一緒に受講されると、
短期のプランとより具体的な時間の使い方がわかります!



~私らしいライフスタイルが見つかる~
ハッピーライフセミナー☆人生プランニング編

■蔦田てるよの【キャッシュポイント】プロデュース■

あなたはどんな人生を生きたいの?

と聞かれて、答えに困る人が少なくありません。

多忙な日常のあれこれをこなすことで精一杯で、
いつの間にか、また1年経ってしまった。。。
そんな日々の積み重ねの延長上には、
私らしいライフスタイルは見えて来ないですよね。

私自身も、本当の自分のライフスタイルを、構築する為に試行錯誤して来ました。

その過程もとっても楽しい♪

そして私が思い描いていた、ライフスタイルになって来ました^^

2015年は「暮らすように旅をする」頻度を上げたいなと思って、
まさにその通りになってきました。

もし、「ライフスタイルありき」の考え方を、もっと若い頃(20代)に知っていたら、
もう少し違ったかな?とも思うけど、これが私の人生のタイミングです^^

これからの時代は、
「自分のライフスタイル」を明確にすること。
その為に、現在地点を知る事。


今どこに居て、どこに向かってゆくのか?

そこをしっかりとわからないと、
どんどん人生の迷い子になってしまいます。

多様な価値観で生きている人が、ますます増えて来てるから、
自分の価値観が明確でないと振り回されるのです。

そんな自分自身のライフスタイルを見つける事が出来るセミナーです。


答えは自分の中にある


仕事、結婚(恋愛)、子育てなど、
女性の人生の選択は多岐に渡ります。

迷ったり、悩んだりする場面も出てくると思いますが、
多様化しているからこそ、
自分自身を知って、
自分らしい生き方を見つけることが大切です。

個々の価値観を見つめ直し、
幸せな生き方を考える。

「ハッピーライフセミナー」は、
そんな、新たな自分発見のセミナーです。

image


image


本当の本当に自分が望んでいることこそ、
自分が求めている幸せなのです。



モノをたくさん持っても、心は満たされない。。

外に何かの答えを求めてもムダ。
答えは自分の中にあるのです。

では、自分の内面と向き合うためには、どうしたら良いのか。

それには、
まずは自分を知ることから始めましょう。


ありのままの自分を受け入れる。
そして、自分自身でハッピーライフを見つけていく。


そんなコンセプトで進めていきます。




こんな方にオススメです


チェック 今の状態にとらわれて、不安や焦りを感じている方
チェック 自分が本当にやりたい事を見つけたい方
チェック 自分だから出来ることを探したい方
チェック 自分の好きな事で、充実感を感じたい方
チェック 自分にとって最もハッピーな生き方を見つけたい方



  セミナーの概要


本当に自分が幸せだと思うことを見つけて、
私らしいハッピーライフを歩んでいただける内容です。

一方的な講義形式ではなく、ワークや受講者さん同士のディスカッションも含んだ、
受講者参加型スタイルで進めていきます。

自分自身のハッピーライフって何だろう!?を中心に
「私らしさ」についての定義などを説明しながら、
従来の価値観にとらわれない「本来の私が歩む人生」について考える内容です。

「本来の私が歩む人生」にフォーカスしながら、実際にワークをしていただきます。

ワーク1
人生の10分野について考えます。
人生を構成している10分野のバランスが大事です。
一度に10分野は難しいので、まずはベスト5を決めていただき、
その5つを「幕の内弁当」をイメージして詰めていただきます。

ワーク2
幕の内弁当に詰めた人生を今後どのように作っていくかを、
10年ライフプラン表を記入しながら、落とし込んでいただきます。
10年が難しい人は、5年でも大丈夫です。

「10年先を考えて前に向って進もうとしている人」と、
「考えないで惰性で過ごしている人」とでは、
10年後に大きな違いとなって現れます。

ただし、わかっておいてほしいのは、
楽観だけでは望む未来が手に入るというわけではないということ。

やるべき事を行動につなげていく事が必要なのです。


 「10年人生プランニング」


今回のセミナーでは、自分の人生で大事な事を、
これからの人生でどう実現してゆくか?
10年間をハッピーライフプラン表でプランニングしていきます。

「20●●年、自分は何歳で、
パートナーは何歳で、
子どもはいくつになっていて、
入学や進学があって…」



ぼんやりとは考えているかもしれませんが、
きちんと数字で見えていますか?

数字を入れるのも、自分の人生を受け入れるという作業。

出来事をカテゴリ分けし、
自分の人生の棚卸をします。

現在地がわかることで、
自分の進みたい方向へ、船を進められるのです。



前回の様子、参加者のレポはコチラリンク
リンク 【満席開催】「ハッピーライフセミナー」開催レポ☆
リンク ハッピーライフセミナー☆開催しました!
リンク 「ハッピーライフセミナー」レポ☆


~私らしいライフスタイルが見つかる~
ハッピーライフセミナー

【講師】 蔦田てるよ

【大阪開催】招致者:京本薫
【日 時】 2月13日(月)
人生プランニング編 10:00~12:00
手帳活用術編 13:00~15:00
【場 所】 新大阪駅から徒歩5分
大阪市立青少年センター(ココプラザ) 会議室

【東京開催】招致者:林田眞美
【日 時】 2月21日(火)
人生プランニング編 10:30~12:30
手帳活用術編 13:30~15:30
【場 所】 JR中央線・総武線「四ツ谷駅」徒歩1分の会議室

【受講費】 人生プランニング編 11,000円
手帳活用術編 11,000円
両方 22,000円
             ※両方受講されると、短期のプランとより具体的な時間の使い方がわかります!

【定員】 10名

【お申込み】
大阪はこちらから http://www.reservestock.jp/events/163662
東京こちらから http://ameblo.jp/singlemam-ouen/entry-12236340416.html

【特定商取引法に基づく表記】

ご希望の方は、お早目にフォームよりお申込み下さい。
(メッセージなどでご希望を頂いていても、フォームお申込みの方優先となります)

自己実現を通して、私らしいハッピーライフを
歩んでいく第1歩を踏み出してみませんか?

後半の→ ハッピーライフセミナー☆手帳活用術編も一緒に受講されると、
短期のプランとより具体的な時間の使い方がわかります!


月初の産土さまからのメッセージ受付開始しました。」

締切は(1/20)です。

ポイント朔日参りに間に合うようにメッセージをお届けします。




>>>お申し込みはこちらから!



もちゆりもちこさんと言うと産土神社リーディングが人気ですよね。
産土(うぶすな)って何!? 産土神社リーディングって何?
こちらを読んで下されば、よくわかります。

リンク 産土神様とあなたをおつなぎします☆産土神社リーディング


『神社巡りは、ご自分の産土神社を参ってから』


産土神社とは、私たちがおぎゃーって産まれた時から、いえ産まれる前から、ご縁のある神様。


神様世界と自分をつなぐ通訳さん、
神様世界でのあなたの保護者みたいなもの。



なので、その神社はどこか!?ということを、
もちゆりもちこさんは、「光る強み」と「神様とつながる強み」で出して下さいます。


そして、毎月産土さんからメッセージがいただけるというサービスも作りました^^



「産土さまからのメッセージ」

それを忠実にやると、見事に結果が出ます!

日頃の鍛錬を欠かさないもちゆりさんの「産土メッセージ」はパワーアップし続けていいます!


もちゆりさんの基本コンセプトは、「運気は自分であげるもの」です。
もちゆりさんのリーディング・ヒーリング効果も、もちろんのこと、
行動する事でより運気アップしていきます。


産土さまからのメッセージは、
すべてそれは、あなたが幸せになること!!! です。

そして!!すべてのみなさんに
「ラブとお金の運気アップヒーリング」もやって下さっていますぺこ


こんな、盛りだくさんな内容が!!!

お1人さま 5400円 となりますハート


メッセージ内容は、以下の3つ。
(10月分よりぷちリニューアルいたしました)

----------------------------------------
1)2月に向けてのあなたの産土神様からのメッセージ
2)今月上げたいあなたの運気:そのためのブロック解除
3)参拝のポイント
----------------------------------------


2)は、健康運と金運とラブ運の中から、
今月必要なものを1つ選んでもいただけますし、
もちゆりさんにお任せすることも出来ます。


(例)私の場合です。2)はお任せしたら、ラブ運となりました。

1)10月に向けてのあなたの産土神様からのメッセージ

自分が思ってる1.5倍は上に行けるので目線をもう少し上に向けましょう

2)今月上げたいあなたの運気:そのためのブロック解除

ラブ運:蔦田家女子3人で、父に手紙やビデオメッセージで感謝の気持ちを送る

3)参拝のポイント

家族旅行を兼ねて家族みんなでご主人の産土神社へお参りし、
お神酒、ご神塩、ご神水を作ってお風呂に入れる




毎月の、「お朔日参り(おついたちまいり)」に、
間に合うように、月末までに送らせていただきます。



>>>お申し込みはこちらから!



右LINE@でも情報配信中LINE
ぜひお友達追加してくださいね


友だち追加数








【良くあるご質問】

Q まだ産土神社リーディングを受けていないのですが、大丈夫でしょうか?


ミッキーAピンク こちらの産土神さまからのメッセージは、
私がお申し込みいただいた方の産土神さまとコンタクトをとって、
メッセージをお伝えするものですので、
産土神社リーディングを受けていない方でも有効です!

>産土神社の名前を知りたい場合は、産土神社リーディング
し込みください。



Q 産土神社の名前を教えて頂けるのでしょうか。

ミッキーAピンク こちらの産土さまからのメッセージでは、

私がお申し込みいただいた方の産土神さまとコンタクトをとって、
メッセージをお伝えするものですので、産土神社の名前はお伝えしません。
産土神社の名前を知りたい場合は産土神社リーディング にお申し込みください。



Q いただいたメッセージの内容を当月実行できなかったとき、
翌月に持ち越しても効果ありますか?


ミッキーAピンク翌月に持ち越しても効果はありますので、チャレンジを続けてくださいませ。



Q 前回ラブ編の方で『神社に3回連続でお参りする』とメッセージをいただきました。
それが3日連続なのか、日を空けてもいいので他の神社に行かず
その神社に3回お参りなのかわからず、一回だけしかお参りしませんでした。

もし今回も何回連続というようなメッセージだった場合、
どちらに当てはまるのか教えて頂けると嬉しいです。


ミッキーAピンク『三回連続』という時は三日続けてお参りしてください。そちらの神社への参拝の回数を示しているので、他の神社へのお参りはあまり関係ないので、他の神社にも行っていただいて構いません。
『三回お参り』するという場合は日を空けてもいいし、早いうちに三回お参りできれば達成です!


【特定商取引法に基づく表記】

メンターとは!?

仕事や人生に効果的はアドバイスをしてくれて、
自分を導いてくれる人。

人生の師のようなもの。
自分より先を歩いている人や、
人生をサポートしてくれる人。

などなど、調べると様々な意味がありますね。

やはり学べる人がいる事で、
自分が進む先やるべきことが明確になります。

ともすれば、本来の道から反れそうになっても、
メンターの存在で元に戻すことが出来るのです。

私はいつも3人から学ぶと決めています。
1人だけだと、偏るから。

ビジネス担当。
人生担当。
など、担当を決めてもいいですね。

あと、男性と女性とがいるといいかな?

そしてこの人から学ぶ!と決めたら、
少なくとも1年。
長くて3年は学び続けます。

自分が目指す道を先に歩いている、
メンターのエッセンスは、
短期間では習得できないんです。


メンターは年上とは限りません。
私のメンターで年上は、
夫だけです(笑)

あ、言いそびれましたが、
現在のメンターは二人は固定しています。
そしてあと一人は、
学びたいものによって変えています。
時には「本」がメンターになる事もあります。

私のメンターの見つけ方は、

実業で成功していること

評論家のように、
やってもないのに、あーだこーだいう人の、
意見は聞きません。

実際にやったことがある人の、
意見しか聞きに行きません。

やった事ないのに、
なんでわかるねん!
って思っていますからてへぺろ

そこが私にとって、
現場を知ってるか知ってないかが、
一番大事なんです。

セミナーでも言ってますよね。

登ると決めた山に、
登った事がある人の話を、
聞くといいですよと。


良いメンターに出会えると、
人生が変わりますよね。

是非、良いメンターを見つけて下さいね。

以下、参考にしてみて下さい。
 

メンターの探し方

1.自分の得たい結果を明確にして、常にそれを意識する
2.得たい結果を出している人の本を読んでみる
3.得たい結果に関するイベントに顔を出してみる
4.得たい結果を色々な人に話し、紹介をお願いする


 

~私らしいライフスタイルが見つかる~
ハッピーライフセミナー☆人生プランニング編 に参加された
下釜 まりなさんがレポ記事を書いてくださったのでご紹介します

↓↓↓

蔦田てるよさんのハッピライフセミナーのレポ③です電球

レポ①はこちら
レポ②はこちら


さて、すっかり自分が何をしたいのかわからなくなってしまった私。


自分が思っていた自己実現は、
「家に居ながら、人と繋がり仕事をすること」 = 「起業」

妊娠や出産などでどうしても外に働きに出られないとか、
そうゆうのに左右されない働き方がしたかった。

だから起業を目指して、自分で仕事ができたらいいなって思ってたんです。


でもこの幕の内弁当を見ればわかる通り、
IMG_20160219_225653740.jpg 

私の優先順位には仕事が入ってこなかったし、
自己実現=仕事だと思っていたけど
それも順位的には最後だったんです・・・・ 


つまり、起業したいしたいとは言うけれども、起業したい訳ではないってこと。

そう言われて、一瞬なにがなんだかわからなくなってしまいました汗 


でも、蔦田さんに掘り下げて聞きだしてもらううちに分かったんですびっくり 

私的には自己実現 = 起業 だったのですが、

○ 「起業をする」ってことだけに注目しすぎて、
自分に合っているかわからない情報ばかり取り入れてしまっていたこと。


○ 人と自分の成功ルートは違うのに、
その道に無理やり自分をはめ込んで、
頑張ればうまくいくと思いこんでしまっていたこと。


○ 今、すでにあるもので充分なのに
無い部分ばかりに注目してしまっていたこと



自己実現 = 起業 ではないということも!!



だから私、決めました!!
起業(売上第一)はやめます!!!

自己実現(気持ちを満たすこと)を大切にします!!!


でも私は働くのが好きだし、
仕事をしている時間がママではない自分でいられる時間だから、
全部やめるわけではないですてへ 


好きなことをして、自分の心を満たせることをしてそれがゆくゆくは起業というかたちになればいいなと、今はそう思っています♡


蔦田さんも最初は友人に得意なパソコンを教えるっていうところから始まったんだって!それがどんどんいろんなお仕事に広がって今があるきらきら!! 


スタートはなんであれ、そこからどんな形に変わっていくかなんてわからないんだよね!!


もう本当にスッキリキラキラ 


で、私がこれからまずやっていくのはフルーツカットレッスンですフルーツ 

最近フルーツをカットした写真をFBやブログにアップしていますが、
これをやってるときって本当に楽しいんだ♡
 
それをみて教えて欲しいって言ってくれる方がいるきらきら!!
だったらそれをやったら私も楽しいし、満たされるハート


自分が楽しいことで人にも喜ばれる♡それって最高ですよねてへ


すみませんえへへ… 続く電球


下釜 まりなさん、ありがとうございました!


右記事全文はこちらから
アメーバ【レポ③】 ハッピーライフセミナー☆人生プランニング編


ハッピーライフセミナーの詳細・最新スケジュールはこちらから。

《日程》
【大阪開催】招致者:京本薫
【日 時】 2月13日(月)
人生プランニング編 10:00~12:00
手帳活用術編 13:00~15:00
 
【東京開催】招致者:林田眞美
【日 時】 2月21日(火)
人生プランニング編 10:30~12:30
手帳活用術編 13:30~15:30

《詳細》ハッピーライフセミナー☆人生プランニング編
《詳細》ハッピーライフセミナー☆手帳活用術編

《お申込》