パソコンやスマホがあれば

気軽に起業できる時代になりました。

 

 

 

 

 

これは本当に素敵な事だと思うのキラキラ

 

 

 

「何かやってみたい!」なんて

思っている人はみんな

どんどんチャレンジしたらいいと

思ってます。

 

 

 

 

だけどね。

 

「誰でも簡単に起業できる!」

「一日数十分の作業で月商100万円!」

みたいな言葉に踊らされる人が多いのか

 

はたまたゴージャスなホテルでのランチ会写真などの

キラキラ写真に憧れてしまうのか(笑)

 

 

本当に気軽に、あまり深く考えずに

チャレンジしている人も多い印象・・・。

 

 

 

確かに、業種によってはコストも

ほとんどかからないし

起業は気軽にできるんだけどさ。

 

 

でもでも、やっぱり起業に向いていない人って

いると思うわけよ。

 

 

じゃあ、どんな人は向いてないの??

という具体例を3つ、あげてみましょー!

 

 

 

 

 

 

①アウトプットが苦手な人

 

 

基本的に、起業したら、

人に伝えていくためのツールの利用が必須になります。

 

 

ブログだったりSNSだったり

ホームページだったりメルマガだったり、

種類は色々あるけれど。

 

 

そこで「アウトプットする」というのは

絶対に必要な作業になります。

 

 

だって、発信しないと知られない。

 

書かないと伝わらない。

 

伝わらないとお客様は来ない。

 

商品やサービスの魅力を伝えられなければ

購入には結びつかない。

 

 

元々紹介・口コミで人が集まる、という人は、

外注でホームページでも作ってもらえば

それでいいかもしれないけどね。

 

 

基本的に

「書くのが苦痛」

「言語化できない」

「人に伝わる書き方ができない」

そんな人は大変なんじゃないかなーと思います。

 

 

《関連記事》

いつからブログを始めたらいいでしょうか?

 

右集客したいなら、まずやるべきは発信だよ!!

 

選ばれるための「ポイント」は、自分で作る!




 

 

 

 

 

②自己開示が苦手な人 

 

 

起業したら、サービスや商品が良いものである事は

もちろんなんですが

その人の人柄っていうのも大切になるんですよ。

 

 

今は「何を買うか?」よりも

「誰から買うか?」が

重視されている時代。

 

 

どんなことを考えてるのかわからないと

お金を出す気にならない。

 

 

プライベートが謎すぎる人よりは、

よくわかる人から買いたくなる。

 

 

だからね、お客様に安心してもらうため、

共感してもらうためにも

自分のこと、考え方などを書くのって

とっても大切です。

 

 

自分の顔写真を出すのが大切、っていうのも

ここに入ってくるかな。

 

 

特に相談業とかの場合はさ。

 

 

お客様はさ、恥ずかしいことや悩んでいる事、

全てをさらけ出してくれるわけじゃないですか。

 

 

「あなたの事、悩んでいる事を全部話してください」

って言ってる人が

「いや、私はプライベートとか知られたくないので・・」

「私の考えてる事なんて知りたい人いないでしょ?」

「恥ずかしいから顔出しはちょっと・・」

 なんて考えでやっていたら

お客さん、集まると思いますかー???

 

 

選んでもらうためには、

自分での事も出していかないと難しいんですよー!!

 

 

 

《関連記事》

右自分の事、何でも書いちゃっていいんだよー!!!

 

右みんなに好かれなくていい。好きになってくれた人が来てくれればいい。

 

右当たり障りのない記事ばっかり書いていても、人の目には留まらないよ!

 

右ブログで信用と信頼を築くと、ファンができて集客ができていく、ということ。

 

 

 

 

 

 

③自分で考えるのが苦手な人

 

 

起業について教えてくれるコンサルはたくさんいるし

起業塾や講座だってたくさんあります。

 

でも、“受ければ売れる”というものは

ひとつもないと思います。

 

 

アメブロ集客入門講座を受けてもらっても

「で、自分のブログはどこを変えたらいいのか?」

を考えるのはあなただし

コンサルを受けてくださったら

改善点やアドバイスはお伝えするけれど

実際に考えて、やっていくのはあなたなんです。

 

 

知識を得た上で、どう使うのか??が

一番大切なんですよね。

 

 

 

起業って、始めるのは簡単かもしれないけど

続けていくのは本当に難しいからね。

 

 

《関連記事》

右起業で一番大切なのは「続ける」という事!!!

 

右言われた事をやるのはいいけど、何だって、検証しないと意味ないよ!

 

右起業への憧れなんて全くなかった。 ~なりゆきで起業しました


右フリーランスで働く、という事 ~私がフリーランスになった理由

 

 

 

 

どんなサービスであれ、提供者であるあなたを

選んでもらう事が大切。

 

 

他の人との違いや

あなたのアピールポイントを出していかないと

お客様はなかなか来ない。

 

 

自分で考えずに言われた通りの事しかできないでいると

すぐに止まってしまうんじゃないかな。

 

 

 

売れている人の真似をしたって

起業している友達の真似をしたって

それだけでは“あなたが売れ続ける”って事は

難しい。

 

 

自分の場合、どうしたらいいのか??

っていうのは

常に考えられないと

長くは続かないと思うのです。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか?

 

 

 

私もまだまだ起業5年目、

法人だって作ったばかりなので、

偉そうなこと言えないんですけどね

 

 

 

 

別に、これに当てはまる人は

起業はやめた方がいい、と

言っているわけではありません。

 

 

 

やりたいんだったらまずは行動してみたらいい。

 

やってみないとわからないんだからね。

 

 

 

でもさ、何事でも向き不向きってあるじゃない?

 

 

最初から発信や自己開示が得意な人は少ないと思うし

とにかくやってみて、慣れていけばいいとは思うんだけど

 

ネットで発信する事に並々ならぬ恐怖心を抱いている方も

よくお見かけするのです。

 

 

「インターネットで何か書くなんて

恐ろしくて恐ろしくて・・。

で、でも、頑張ってみようと思うんです・・!!」

というご相談とかいただいた回数も

少なくないです。

 

 

 

やっていけば慣れる、というのももちろんあるし

私だって初めてブログを書いた時

初めてTwitterに投稿した時なんかは

もちろんドキドキしたけれど。

 

「たくさんの人に知られるのは怖い」

「SNSで知らない人と繋がるのは怖い」

「人に何かを伝えるのは苦手!」

という思いが強い人は、

わざわざ起業に挑戦しなくても

会社で働くなりパートで働くなり・・

 

その人に合った、ストレスの少ない働き方は

他にもあるんじゃないのかな~なんて思うのですらぶ2

 

 

 

そもそも、苦手意識なく

ネット発信が好きで

軽々やっている人には

勝てないですからね~。

 

 

 

自分に合った方法で活動していきましょ!

 

 

 

とにかく発信してみたい!

そこからお客さんを集めてみたい!

という方は

ますは入門講座に来てね♡

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

 

 

 

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