長女の小学校入学の時に書いてる記事、再アップです!

 

 


 

 

我が家の長女さん、昨日で保育園生活が終わり

来週から小学校生活になるワケですが・・・

 

image

 

 

 

先日、Twitterでこんな事つぶやいたら

たくさんリツイートやいいね!をいただきました。

 

 

 

 

 ・・・で、思い出したんですけど

 

そういえば私

長女が小学校に入った時のことを考えて

フリーランスという働き方に

なったんだった。

 

 

 

 

私の職歴を振り返りますと・・・

 

大学を卒業してドコモショップの代理店に就職。

 

5年間ドコモショップのお姉さんをやっていました。

 

 

 

 

で、どうしても長期で旅に出たくなって退職。

 

 

 

1年間かけてユーラシア大陸を陸路で横断して

 

 

 

 

帰国してドコモ関連の会社で派遣で働いて

その後、介護の資格を取って

福祉関係の会社で働いていました。

 

 

 

やりがいもあって面白かったんだけど

私がやっていた職種は残業も多くて・・・

 

 

 

結婚して妊娠して産休に入り

出産後の働き方について、

色々悩み、考えた。

 

 

 

 

勤務先の会社で時短勤務ができるのは

子供が小学校に入る前までという制限があるの。

 

(保育園の方がよっぽど遅くまで

働いていられるんだから

変な制度だと思うんだけどさ!)

 

 

私の両親も祖父母も早くに他界していて

夫の実家は東北で

頼れる親族は近くにいない。

 

 

そして夫の仕事は突発のお休みは

ほぼ取れないので

子どもに何かあれば私が全て対応しなくちゃいけない。

 

 

 

その状況で、娘が小学校にあがって

残業もたくさんある正社員に

復帰ができるのか?!

 

 

正社員として働く以外に

何か方法はないのかな?!

 

 

子供の突発のお休みや行事の時に

心置きなく休みを取れるような

ある程度自由がきいて

それでいて収入得られるような

そんな働き方がしたい。

 

 

なんて考え始めました。

 

 

そして長女の出産。

 

 

 

・・・で、保育園の申請ももちろん出したのだけれど

結局希望の保育園に落ちて

正社員での職場復帰が難しくなって

退職したのでした。

 

 

 

 

 

退職の少し前から

起業していた友人のブログ管理のお仕事をして

「こんな稼ぎ方もあるんだ!」と

知ったところだったので

それからは子育てをしながら

在宅でできる仕事をこなしました。

 

 

 

 

当時は労働時間もめちゃくちゃ長くて

睡眠時間を削りながら

働いていましたが

 

《参考記事》

右私のブログの経歴。

右ブログのお仕事を始めた時には、ブログをやっていませんでした。

右私がアメブロのお仕事を始めたきっかけから、アメブロ講師になるまでのお話。

 

 

 

長女が小学校に入る頃には

もう少し余裕を持って・・・

家族の予定に合わせて

スケジュールが立てられるような

働き方ができたらいいな~って思いながら。

 

 

 

 

・・・・・って事をすっかり忘れていたんだけど

ふと振り返れば

長女が1年生になるこのタイミングで

かなり自由に仕事をして

正社員で働いていた時以上の

収入を得ている・・・・・!!!

 

 

 

休みを自由に、というのは

セミナーやコンサルを開催していると

お客様にご迷惑をおかけしたくないので

まだまだ厳しい部分があります。

 

 

セミナーやイベント開催前の一週間くらいは

「子どもたち・・体調崩すなよ~!!」って

毎日祈るようになるし(笑)

 

土日に仕事が入っている時は

夫の出張が入らないように祈る・・・

 

 

 

実際、娘の嘔吐や発熱、感染症などのせいで

日程を変更していただくなど

ご迷惑もかけています・・・

 

 

 

が!!!!!

 

 

例えば来月、4月の前半は

娘も私も慣れない小学校で

どんな生活になるのか見えないので

あまり仕事を入れずに様子を見る

という事が可能になっているのです。

 

 

image

 

 

 

なんか・・・・

 

 

なんのために起業したんだか

すっかり忘れていたけれど

ちゃんと目的を果たして

理想とする状態になっていたんだな~!!!

と気づいて

感動したのでした♪

 

 

 

 

ブログを使って自分でお仕事すると

こんな感じで、稼働していなくても

収入を安定させる事だってできます。

 

 

休んでいる間にも

おもうしこみがあってご入金いただいて・・という

ありがたい状態にできます。

 

 

会社員では絶対にできない事だな~なんて

思います。

 

 

 

全ての方に起業という方法が合っているとは思わないし

「みんな起業したらいいのに!」とも思いません。

 

《関連記事》

右 起業に向いてないなーと思う人の特徴、3つ!

 

 

 

会社員やパートの方が

確実に働いた分のお金が

もらえるしね。

 

 

 

フリーランスでお仕事をしていると

大変な事もたくさんあるし

実績を作って安定した集客ができるようになるまでは

時給換算するとめっちゃ低賃金で

働きまくっていたしね・・・

 

 

 

でもこの働き方が合っている方には

本当にお勧めなんですよね~!

 

 

 

働き方を考えている方の

選択肢の一つになったらいいな~なんて思います。

 

 

 

 

《関連記事》

右起業への憧れなんて全くなかった。 ~なりゆきで起業しました

右起業するなら、必要な覚悟もあるよね? この3つは準備しよう!

右集客の前に!個人で仕事を始めた時にやったこと2つ!

右自分の力でお金を稼ぐということと、労働してお金を稼ぐということ。

右わざわざ資格を取らなくても、お金になるものはあなたの中に眠っているかもしれないよ・・?!

右私が売れたのは〇〇したからです。

右「100万円稼ぎたい♡」ではなく・・・売上目標は、具体的な数字を入れよう!

右走りながら学んだ方が、成長スピードは速いのだ!!!

 

 

 

 

状況の変化が多い女性にとって

「起業」っていう働き方って

とても合っているな~って思ってます。

 

 

長く売れ続けるための起業のポイントは

こちらの講座で全てお伝えしています!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

 

 

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 起業するなら、必要な覚悟もあるよね? この3つは準備しよう!
メモ 固い文章にならないためのちょっとしたコツ!
メモ 自分の事、何でも書いちゃっていいんだよー!!!

メモ 顔出し・名前出しはした方がいいのか?!
メモ 画像の貼り付け方と大きさの変更《最新エディタ版》
メモ 「ちゃんとしないと病」でなかなか記事が書けない真面目なアナタへ!

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします