以前、こんな記事を書きましたが・・・

 

 

 

そう言えば、集客を始める前に・・・

お仕事を始めてすぐにやった事が2つありました!!

 

 

経営者の方なんかとお話していたら

「これやってる人が少ないのよ~。」なんて言ってて

私はビックリ!!

 

 

 

当たり前に、
個人で仕事をするなら

みんなやってると

思ってたから!!!

 

 

 

なので、その2つを書きますよ~メモ
 

 

 

 

 

 

事業用の銀行口座を作る

 

確定申告するなら日々の帳簿入力は必須だし

だったら個人の口座と仕事用の口座

分けた方がわかりやすいに決まってるじゃん!!!

 

途中から口座を変えるのなんて、めんどくさいじゃん!!!

 

 

後々忙しくなって経理代行をお願いするようになったら

税理士さんにどうやって管理してもらうつもり??

 

 

その辺までわかっていたので、

ブログ管理・事務管理の仕事の受注が決まってすぐに

最寄りの銀行に口座を開設しにいきましたよね~。

 

 

 

別に、屋号とか付けず、
個人の名前で開設で大丈夫です。

 

 

すでに口座を持っている銀行でも、
事情を話せばもう一つ口座開設、も

可能だそうです。

 

(口座を作りたい銀行に確認してみてね!)

 

 

 

売上げた時の入金も、経費などのお金を振り込む時も

一つの通帳で済ませれば、会計ソフトへの記入は

とっても簡単になりますよキラキラ

 

 

 

どこの銀行がいい??なんて話もよくしますが・・・。

 

私は自宅から最も近い地方銀行(横浜銀行)にしました。

 

何かあった時に楽かなー?と思って。

 

 
同じく近くにあるゆうちょと少し迷いました。

 

使っている人の多さで考えたら、

みずほ三井住友三菱東京UFJなんかでも

もちろんいいと思います。

 

 

そして、ネット銀行の方も多いですよね。

 

一番見かけるのは楽天銀行かな??

 

 

(私、他の方のサービスに申し込んだら、

どこの銀行使ってるのかなー?って

チェックしちゃうんですよねw)

 

 

ネット銀行とも少し迷いましたが、

どうして横浜銀行にしたかっていうと、

 

通帳記入するのが大好きだから(笑)

 

 

残高が増えていく事に喜びを感じます(笑)

 

 

 

あと、記憶力の劣化が激しいから
通帳が必須!!

 

 

撮影ランチ会のオプションなど
現金でお支払いいただいたものは

すぐに口座に入金して通帳記入して

《ランチ会オプション》とか。

 

 

コンサルや講座のお金を現金でいただいた場合

《●●様コンサル》とか、通帳に書き込みます。

 

 

書いておかないと、とわからなくなるのよーQueenly!!!

 

 

 

 

そんな理由で近くの銀行を選びましたが
手数料や周りで使っている人の多さなどで
どこがいいか考えてみてくださいね( ´ー`)

 

 

 

とにかく、事業を始めたら専用の口座を作る!!は
まず最初にやるべきことだと思いますよ~サイフ

 
 
ちなみに、法人化した現在は
この時作った個人口座はもう使っていません。
 
ゆうちょ銀行・横浜銀行・みずほ銀行・楽天銀行を
使っています。

 

 


 

 

 

開業届を出す

 

色々聞いていると、案外これやってない人が多いんですよね〜。

 

「夫の扶養に入っているので・・」

って言う方もいますが

所得税の扶養に入れるのは年間所得48万円まで。

※申請時の方法によります

 

・・・って言うと大きな額に感じますが

 

月額にすると約4万円。

 

 

個人で事業を始めるなら、
月4万円は稼ぎたくないですか?!

 

 

うん、稼ぎたいよね!と思った人は、
すぐに開業届、出しましょうはあと

 

 

※社会保険の扶養は130万円までです

 

 

 

副業の方なんかは、
本業との絡みもあるかもしれませんが、
調べてみれば、どうしたらいいか書いてくれている方は
たくさんいます。

 

 

 

 

で、開業届を出すときに、確定申告を

白色にするか青色にするか選べるんですけどね。
 

 

 

白色にする意味が
分からない・・・!!!!!

 

 

 
数年前までは、白色申告なら
帳簿をつける義務はなかったんですが、

今は必須になっています。

 

 

であれば、青色申告ってメリットだらけなんですよ。

 

 

 

1o65万円の特別控除(条件あり)

 

2o赤字の場合、3年間繰越が可能

 

3o自宅をオフィスにすると、家賃や電気代の一部も経費になる

 

 

 

節税するなら、利益を増やすなら、

青色申告です、絶対!!!

 

 

 

家事の片手間に、

月に1、2万円お金がもらえればいいやって方は

全然いいと思います。

 

 

 
でもね。

 

事業として、きちんとやっていきたいのであれば
まずはこのへんをしっかりする事が大切だと思うんですよ~。

 

 

 

ちなみに私は2015年の1月に開業届を出したようですメモ

 

 

 

 

さて、こんなに熱く語ってますが、

「青色申告について詳しく教えて!!」

とか

「社会保険の扶養はどうなるの?」

とか、

「会計ソフトはどこがどう違うの?」

とか、詳しい事はわかりません!!!(笑)

 

 

 
そもそも私、扶養に入ってないから
扶養の事とか全然わかんないの。

 

 
会計ソフトは弥生会計使ってるけど、他はわからんw

 

 

 

その辺は、経理のプロから学びましょう!
 
私が主催している経理講座では
経理のプロで、
これまで多くの女性起業家の経理を担当されてきた古川曜さん

わかりやすーーーく、経理の入口から教えてくださいます!

 

 

 

 

経理以外の起業について

「まずはこれをやろう!!」というのは

起業基礎講座で私がじっくりお伝えしています!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

 

 

 

 

 

《最近の人気記事》メモ 携帯をdocomoからビックシムにしたらどうなったか?~格安SIMのススメ
メモ 「ブログを書いても反応が少ない」・・そんな人にチェックしてほしい4項目♡
メモ 好きなことで起業するか、売れることで起業するか?
メモ 「何で起業したらいいかわからない」・・そんな人は悩んでる間に行動してみよう♡
メモ ブログを書くのは、パソコン?スマホ?どっちがいいの??
メモ こんなFacebookのお友達はイヤだ!!4選
メモ Facebookでコメント欄にブログ記事のURLを貼っている方へ・・・

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram