古川ひかり 経理会計を女性起業の味方に!数字嫌いの女性起業家のための経理代行サポート・記帳代行サポート

古川ひかり 経理会計を女性起業の味方に!数字嫌いの女性起業家のための経理代行サポート・記帳代行サポート

「経理のことが心配で、売上を上げることに集中できない」
「毎年確定申告が憂鬱」
「数字を味方にしたいけど経理をする時間がない」
「経理は売上があがってからでいい」
と思っていませんか?
苦手な作業からあなたを開放、
数字面からあなたの事業をお手伝いします!

宝石緑 ご案内~Information~ 宝石緑

当社はインボイス制度対応事業者です。登録番号は【T 1010401135533】となります。


 日程調整を簡単に!TimeRex活用レッスンNEW 10月17日(月)

 経理起業スタート塾

→経理の仕事で女性起業を応援したいあなたのための経理起業スタート塾/通信講座


経理記帳代行サービス

→簡単準備でOK!数字と雑務が苦手なあなたのための経理記帳代行サービス


■ 経理サポート

【グループレッスン】

→一人での入力作業が不安な方へ!月イチ経理入力相談サポート会

→会計ソフトと仲良くなろう!起業初心者のための経理マスタークラス

【個別相談】

→さくっと経理と会計お悩み解決!個別経理サポート(単発コース)

→経理を軌道にのせたい・収支が見れるようになりたいあなたへ!マンツーマン継続経理サポート


櫻井のりえさん主催・古川講師の講座・セミナー

→起業したら知っておきたい経理基礎講座 

→正しい経費の知識と効率的な領収書保管を学ぶ!経理実践セミナー 

→会計ソフトを味方につける!経理実践レッスン

→電子取引の領収書保管方法完全マスター講座


経理ソフトの使い方・各種テキスト・お役立ちツール販売中!→オンラインストア


Bliss Life株式会社 公式Webサイト→ひかりミライ アカウンティングサポート

→サービスの流れ  →よくあるご質問


サービス等に関するお問合わせはこちら!→お問合わせフォーム
メールマガジン配信中! 女性起業のためのやさしい経理のはじめかた→経理のキホンを学ぶ無料メール講座

経理と数字であなたの起業を応援!→起業お役立ちメルマガ

経理のお仕事で起業したい方向け→経理ではじめる在宅起業応援メールマガジン


必見!経理のお役立ちリンク集!

→確定申告お役立ちテーマ  →その他お役立ち情報リンク集


相談無料!経理のお悩みをブログで回答します!→経理のお悩み投書箱

各種SNSフォロー大歓迎です!X(旧Twitter)FacebookInstagram

最近の会計ソフトは自動同期機能がとても優秀です。

うまく活用できると

入力の時間を短縮できます。

 

しかし一方で自動同期機能を利用していますと、

必ずといっていいほどやらかすのが

「二重登録」です。

 

 

あ!!!

カードのほうで自動登録されていた!

現金経費で登録しちゃったよーーー!!

っていうことが発生するのですね。

 

 

便利な機能はときに有害です。

うまく活用できないと、余計に作業時間がかかってしまうのです。

 

そのため、領収書は入力の順番が肝です。

 

なぜなら・・・・

 

自動同期は基本的に日付順・決済順に

きっちり同期されているのに対し

 

領収書は適当にわけずに

ごちゃっととってあることがほとんどだからです。

 

 

この状況によって経費の二重登録のリスクが発生します。

 

それやってはいけないやつです。

オーマイガっ!

 

 

そ・こ・で

二重登録対策として下記手順で進めていきます。

 

①まずは領収書を整理する。

クレジット決済の場合は領収書内に「クレジット」と記載があるので、

整理の段階でクレジットをわけておく。

 

②カードの自動同期データを処理

ここで、①でわけていたカード決済分の領収書を確認してすすめます。

確認できたら領収書に✓マークをしていきましょう!

見たよ。処理できたよ!のサインです。

 

③現金経費入力する

ここでクレジット決済分の領収書がわけきれていなかったとしても

②で処理したものは、あれ見たことあるな?と気づきますので

自動同期で処理済みの確認をして、現金経費から除きます。

 

 

④最後に各科目の内容を確認して、同じ内容の登録がないか確認する
意外と見ないですよね。ざーっとでよいので、同じものが入力されていないか
勘定科目別でみていきましょう!

 

 

この流れで処理します。

ごちゃごちゃにとっておいているので

この順はやむをえません。

 

では予防策!

 

来年は最初っから領収書は

現金と自動同期用とわけて保管せよ!

 

です。

 

 

できるのであれば

最初からクレジットカードや振込で自動決済しているものの領収書

わけて保管すると楽です。

 

 

が!!!

 

とはいえ、わかっちゃいても、

財布から抜いてぽんって保管袋にいれてしまうことのほうが多いのでね。

 

 

もはやそもそも

 

自動同期をやめて、かつ現金経費だけにする

逆に経費は全部カード払いやデビットカードオンリーにする!

 

とルール化してくださいね。

 

古川にお任せでもありですよ!

 

クレジットカードのものが混じっていても

整理して二重登録の内容に確認して入力しておりますよ~。

 

右矢印丸なげOK! 忙しいあなたのための経理記帳代行サービス

 
 

自分でできるようになりたい方はこちら!

 

右矢印女性起業の会計・経理まるわかりセミナーコース

右矢印確定申告をラクにする経理プライベートレッスン

 

 

 

■起業して経理に困ったら・・    
10日間で起業に関する経理の情報をお届けします!

      

女性起業のためのやさしい経理のはじめかた 個人事業主編 無料メール講座

 

■経理のお仕事で起業した方向け!

経理起業スタート塾講座一部ご覧いただけます。

 

経理ではじめる在宅起業応援メールマガジン

 

クラウン 個別相談・経理代行・各種セミナーのご案内 右  ご提供中のサービス一覧

book* 経理ソフトの使い方・各種テキスト・お役立ちツールを販売中! 右 オンラインストア

ノートパソコン Bliss Life株式会社 公式Webサイト 右 ひかりミライアカウンティングサポート

手紙 経理のお仕事で起業したい方向け 右 経理ではじめる在宅起業応援メールマガジン

サーチ 相談無料!経理のお悩みをブログで回答します! 右 経理のお悩み投書箱

手紙 お問い合わせはこちらから 右 お問い合わせフォーム

電球 各種SNSフォロー大歓迎です!右 facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram

 

経理サポーター 古川です!

 

さくっと経理と会計お悩み解決!個別経理サポートをご利用くださいました

 

お客様のご感想をご紹介いたします!

 


 

◆参加する前のお悩みはなんでしたか?


経理に関して細かな事で、不明点が多くあったので、
ご相談させて頂きました。

 

◆ご相談いただいた結果どんな点が解決しましたか?

基本的な出入金の管理方法、
何が経費になるのか、
会計ソフトの選び方等について解決しました。


◆当サービスをお選びいただきました理由を教えてください

動画で「経理基礎講座」を受講したのですが、
個別の案件について疑問を抱いていたので、不明点が解決してスッキリしました。

 

どんな人にお勧めですか?


1人で経理に取り組んでいるけど、不安な方は相談した方が早いし、
スッキリするので、いいなと思います。

 



 

ありがとうございました!

 

ご利用いただいたサービスはこちら!

右さくっと経理と会計お悩み解決!個別経理サポート

 

 

女性起業のためのやさしい経理のはじめかた 個人事業主編 無料メール講座 古川曜の「経理と数字であなたの起業を応援」メルマガ

 

■経理のお仕事で起業したい方向けはコチラ
経理ではじめる在宅起業応援メールマガジン

 

クラウン 個別相談・経理代行・各種セミナーのご案内 右  ご提供中のサービス一覧

book* 経理ソフトの使い方・各種テキスト・お役立ちツールを販売中! 右 オンラインストア

ノートパソコン Bliss Life株式会社 公式Webサイト 右 ひかりミライアカウンティングサポート

サーチ 相談無料!経理のお悩みをブログで回答します! 右 経理のお悩み投書箱

手紙 お問い合わせはこちらから 右 お問い合わせフォーム

電球 各種SNSフォロー大歓迎です!右 facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram

 

Bliss Life株式会社では事務スタッフを募集いたします。

 

弊社は女性起業家のみなさまの事業の発展を

経理を通してサポートしている会社です。


また代表、古川が

病児育児(心臓病)、発達グレーの子の育児中、

通常の勤務が難しくなり

起業したという経緯があります。


そこで、似たような状況におられて

通常の勤務が難しいという方に来ていただきたいなと思っております!

 

 

経理入力スタッフではございませんので、

経理の知識・経験は不要です。

 


 

 業務内容

領収書等資料スキャン業務

書類整理・書類発送業務

簡単なデータ入力

 

 勤務時間

フレックスタイム制

月間標準時間 36時間

8時~18時までの間

1日3時間・週3回を任意の時間で勤務いただきます。

 

*標準時間はご相談の上変更することも可能です。

 

 就業場所

週1回

さいたま市浦和駅より徒歩1分のコワーキングスペースにて作業いただきます。

それ以外は、在宅での作業可といたします。

 

 

 時間外労働

繁忙期(1-3月)に限り発生する可能性があります。

 


 給与

月給38,880円

(時給1,080円×36時間)

 

標準勤務時間が変更となる場合には時間数に応じて変更いたします。

雇用になりますので給与です。

 

 各種保険

社会保険・労災保険・雇用保険は

勤務状況が加入条件に達した場合に加入いたします。

在宅での作業可といたします。

 

 

 休暇

土日祝・夏休み・年末年始
他必要に応じて。

 

 契約期間

1年(更新あり)

 

 

 試用期間

あり(3か月)

 

 必要な知識や能力

事務作業が苦にならない方

丁寧に対応ができる方

初めての作業でも前向きに取り組むことができる方

素直な方


今回は経理の知識は不要ですが

もし経理の知識がある場合には経理業務をお願いすることもございます。

 


 募集条件

女性限定での募集となります。

病児や医療ケア児、発達障害等のお子様がおられて、通常の勤務が難しい状況の方

ご自身が病児で体力の問題等で通常の勤務が難しい状況の方

 

 

 募集人数

1名

 

 

 担当

Bliss Life株式会社 代表取締役 古川曜(ひかり)

 

 

 

古川家の長女の心臓病があったり、 

てんかんがあったり、 

発達課題ありだったり・・ 

学校への付き添いやら通院やら なにかと手がかかっておりますし、 

コロナが周りに発生したら 真っ先にお休みをとる。

 正直、仕事してる場合か!!!みたいなこともあったりします。

 

 

 でもやっぱり仕事は楽しい。 

こんな状況でも、

在宅で仕事しているからなんとかなっているなあと 思うことがたくさんあります。 

 

 

そしてもう私自身の業務も手一杯! 

手の回らない事務面をサポートしていただきたい! 

 

せっかく来てくださるのであれば、 

きっと通常の勤務は難しいなと諦めた・・ 

でも少し社会とつながりたいな、 働きたいな・・ 

そんな方に来てほしい。 

 

 

家庭やお子様の状況と相談しながら
流動的なスケジュールと場所で柔軟に働くという場を提供したいと思い

 この度、一緒に働く方を募集する運びとなりました。

 

 

 まずはお話を聞きたい、 応募したい!

どちらでも大丈夫です。 

どんなお仕事・勤務体系か等

お話できる場を設けさせていただきます。

ご興味ありましたら ぜひ一度お問い合わせくださいませ!

 

 

 

お問い合わせ・ご応募はコチラ

 

 

いろいろな業種のかたの領収書を拝見しますが、

よく気になります!!!!

それ、経費ではないですというもの!!

 

 

経費とは

売上を確保するために必要だったか
今後の事業プラン実行のために必要だったのか
そのお仕事をするうえで必要だったのか・・
その必要性は社会通念上常識的なものかどうか

 

で決まってきます。

 

お客様やビジネスパートナーが絡んでいる

お客様はビジネスパートナーのための支出

 

このあたりも経費といえるでしょう。

 

 

で、この

社会通念上常識的にいって必要かどうかというのは

自分一人が「これは○○するのに必要だったんですっ!」

と声高に主張しても

第三者が「そうだよね!そりゃ必要だよね!」と

納得してもらえるようなものでなければなりません。

 

 

 

よくあるのは

お洋服、ネイル、エステ、美容院などですね。

 

こちら・・・・

本当に経費??

 

お洋服は、裸で外にでるわけにはいきませんので必ず着用しますし、

ネイル、エステ、美容院は、

このお仕事をしていなくても行きますよね?

 

身だしなみに関わるところは経費性が低いのです。

 

 

そして生活にかかわるものは経費になりませんので、

保育料、

託児費用

家事代行

はダメです。

 

 

こういったもの仕事をするために使っているので、

経費にできたら・・・と何度も思うのですが・・・

 

これらは、生活を維持するために必要と考えられているので

だれがなんといっても経費にはならないものになります。

 

 

仕事で家事がまわらないから家事代行なんです!

と言いたいところなのですが、

家事をまわすための支出でありますのでね。

生活を整えるための支出です。

やはり難しいですね。

 

 

こうした経費計上が難しいと言われる経費について、

モチベーション維持のために必要なので経費なのですーーーっと

言われることもあるのですが・・

お気持ちはよくわかります!

自分のゴキゲンをとることで仕事能率アップ!!

ということもなくないでしょう。

 

 

しかし、

一般的にはモチベーションで仕事をするわけではないので・・

一人事業でモチベーションアップのため・・という理由だと難しいですね。

イチ女性として聞くと、そうよね!!とも思いますが、

事業者として、第三者の立場として、その理由を聞くと、

「うん、それで??どこがどう売上アップにつながるの?」な気持ちも否めません。

 

 

話それますが、

モチベーションで仕事をしていると

事業は長く続きません・・・

やはり、その仕事をする目的や目標が大切ですよね!

 

 

さ、本当にそれ経費なのか??

ぜひ今一度見直してみてね!!

 

 

 

■起業して経理に困ったら・・    
10日間で起業に関する経理の情報をお届けします!

      

女性起業のためのやさしい経理のはじめかた 個人事業主編 無料メール講座

 

■経理のお仕事で起業した方向け!

経理起業スタート塾講座一部ご覧いただけます。

 

経理ではじめる在宅起業応援メールマガジン

 

クラウン 個別相談・経理代行・各種セミナーのご案内 右  ご提供中のサービス一覧

book* 経理ソフトの使い方・各種テキスト・お役立ちツールを販売中! 右 オンラインストア

ノートパソコン Bliss Life株式会社 公式Webサイト 右 ひかりミライアカウンティングサポート

手紙 経理のお仕事で起業したい方向け 右 経理ではじめる在宅起業応援メールマガジン

サーチ 相談無料!経理のお悩みをブログで回答します! 右 経理のお悩み投書箱

手紙 お問い合わせはこちらから 右 お問い合わせフォーム

電球 各種SNSフォロー大歓迎です!右 facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram

 

経理サポーター 古川です!

 

正しい経費の知識と効率的な領収書保管を学ぶ!経理実践セミナーをご利用くださいました

 

中田園子さまのご感想をご紹介いたします!

 

 


 

◆どんなことを解決したくてお申込みされましたか?

 

電子帳簿保存法について理解が不十分で心配だったため、申し込みました。

 

 

◆経理実践セミナーのご感想をお聞かせください。

 

大変内容が濃く、実際によくある例を交えてお話しくださったので非常に実践的で理解しやすかったです。

 

 

◆特に聞けてよかった内容があれば教えてください。

 

Amazonビジネスのアカウントを作ると経理がとても楽になるということ(私はFreeeを使っているので)。

 

 

◆どんな人にお勧めですか?

 

すでに個人事業主で経理を自分でやっているけれどところどころ不安な人

自己流で経理をやり続けている人

確定申告前にパニックになる人

 

 


 

中田園子さま、ありがとうございました!

 

ご利用いただいたサービスはこちら!

右正しい経費の知識と効率的な領収書保管を学ぶ!経理実践セミナー

 

 

女性起業のためのやさしい経理のはじめかた 個人事業主編 無料メール講座 古川曜の「経理と数字であなたの起業を応援」メルマガ

 

■経理のお仕事で起業したい方向けはコチラ
経理ではじめる在宅起業応援メールマガジン

 

クラウン 個別相談・経理代行・各種セミナーのご案内 右  ご提供中のサービス一覧

book* 経理ソフトの使い方・各種テキスト・お役立ちツールを販売中! 右 オンラインストア

ノートパソコン Bliss Life株式会社 公式Webサイト 右 ひかりミライアカウンティングサポート

サーチ 相談無料!経理のお悩みをブログで回答します! 右 経理のお悩み投書箱

手紙 お問い合わせはこちらから 右 お問い合わせフォーム

電球 各種SNSフォロー大歓迎です!右 facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram