最近、お友達から
「携帯料金が高すぎる!」とか
「格安SIMにしようか迷ってるの。」とか
「そろそろ子どもに携帯持たせたいんだけど、
携帯会社変えたら安くなるかな~」とか、
相談される事が増えました。


私、11月にdocomoから格安SIMに乗換えたんですけどね。

リンクスマホをiPhoneSE&格安SIMに変えました!  


その後の事を書いていなかったな~というのと
悩んでいる人がとっても多いようなので
使っていてどんな感じ?というのを書いてみようと思います~。



ちなみに、私、元docomoショップ店員。


若いっ!!


新卒後、5年間docomoで働いてました。

だから、docomoを超愛してて
私がdocomoを離れる事なんてないと思っておりました(笑)


その私が、「いい加減、毎月の料金高すぎね??」と思って
思い切って格安SIMに乗換!!


色々検討した結果
IIJmio(アイアイジェーミオ)に

乗換えました。



結構色々考えて決めたので・・・
なんでビックシムを選んだのか?
悩んだのはどこ??をまとめてみました!!

 

 

 

【IIJmioを選んだ理由】
→料金が安くなるから!
私は最初2220円で6GB使えるライトスタートプランで契約しましたが
通信料が余りすぎるので、5月からは3GBで1600円
ミニマムスタートプランに変更しました!
(もちろん通話機能付きです)

料金プランはコチラからリンク料金プラン詳細

本当に、通話料以外はこれ以外の料金がかからなくてビックリ!
(キャリア携帯って、基本使用料以外にも色々かかるじゃない?)

通話はLINEやメッセンジャーの無料通話を使う事が多いですが
固定回線への通話なども、みおふぉんというアプリを使うと
10円/30秒なので、通話で高くなる、という事も
私の場合はありません~
※通話が多い方は600円~の通話定額オプションもありますよ!


→数年後に娘がスマホを持つことを見据えて
ファミリープランがあるものがよかった

まだ使ってないからよくわかってないけど、
ファミリーシェアプランは通話機能付きで
家族3人で10GBまで使えて総額4660円ぽいです。


→IIJmioは日本の老舗通信会社だから
私も知らなかったけど、1992年に創立されて
日本のインターネット事業を作り上げてきた会社らしいっす。
安いだけの会社だと、万一つぶれてしまったりしたら・・・
イヤですよねえっ・・・


→今までの電話番号がそのまま使えるから
基本ですが・・・MNP(モバイルナンバーポータビリティ)が利用できるので
今までの電話番号そのままで通信会社を変えられます。


→解約しても、解約金が発生しないから
IIJmioは、解約金が発生するようなプランがありません。
だから、使ってみて微妙だったら、またdocomoに戻ればいいやアップ
という気軽な気持ちで変えられました。
(格安SIMでも解約金がかかる通信会社は結構あるので
ご確認くださいね~)


 

 

 

 

【乗換の際に心配だった事】
失恋docomoのメール(~@docomo.ne.jp)のアドレスが使えなくなる
 →ほとんどの友達はラインやFBメッセンジャーで繋がっていて
 ガラケーだけの友人はGmailのアドレスを送ったので問題なかった

失恋満員電車など、混み合う場所では通信速度が遅くなるらしい
 →そもそも満員電車に乗る事がなかった(笑)
  あとは、たまに混み合った電車に乗った時は
  スマホを出す余裕もないから確認ができない(笑)

失恋本体が故障した時の保証がない?
 →私はappleストアでiPhoneを購入したので保障をつけられた

  てか、そもそもBICSIMにも本体保障サービスがありました!!
  リンクIIJmioの端末保障サービス
  ※月額380円で、液晶割れ・全損・水濡れに対応してくれるようです
 

 


とまぁこんな感じで・・・


11月に乗り換えてから約半年、
なんの不便もありません!!

安くてビックリ!!



今までdocomoで毎月6000円から7000円払っていたのは
なんだったんだろう・・・えっ・・・と思います。

変える気がなかった夫も、

最近乗換を検討しているようです。


だけどね、
チェック(透過)操作方法を店員さんに聞きたい
チェック(透過)機種変更の際に機種は店員さんに相談して決めたい
チェック(透過)細かい事でも携帯ショップに相談に行きたい
という方なんかは、docomo・AU・ソフトバンクなどの
キャリア携帯の方がいいのかな~と思います。


どちらにしても長所・短所は色々あると思うので
自分はどっちがいいかな??と検討してみてくださいねらぶ2


私はIIJmioを選んだので
この通信会社の特徴しか書けませんが
格安SIMはいろんな会社がやっています!!

 

 


LINEモバイル
BIGLOBEモバイル

UQ mobile

Y!mobile

U-mobile

リブモ


NifMo
mineo(マイネオ)
DMMモバイル

楽天モバイル
OCNモバイルONE
イオンモバイル
exciteモバイル
DTI SIM
b-mobile(日本通信)
TONE(TSUTAYA)
ロケットモバイル
 

 


まだまだあるかも・・・汗


端末もセットで販売している会社もあれば
端末は完全に別売、という会社もあります。


今使っている端末をそのまま使える場合もあるし
端末を購入しないといけない場合もあります。
(それは使用中の端末の種類によるので
お店で確認してみてくださいね~)


それぞれ料金プランも違うし色々特徴があるので、
ご自分やご家族の状況に合わせて
選んでみてくださいね!!


『格安SIM 比較』とかで検索すると
詳しく色々まとめられたサイトがたくさん出てきますよ~ブログを書く



「携帯料金が高すぎる・・」
「格安SIMって最近よく聞くけどどうなんだろう??」という方へ
少しでもご参考になれば嬉しいですらぶ2



 

 

 

プペコン ブログ講座やブログコンサル、ブログカフェなど開催中! 右 ご提供中のサービス一覧
手紙 全国招致受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 世界60か国、バックパッカー旅記録はこちら 右 旅記録一覧