先日書いたこちらの記事・・・


リンク好きなことで起業するか、売れることで起業するか?  


なんか反応が凄くて!

たくさんの方にお読みいただいたようですー
 
 
お読みくださった皆さま、ありがとうございます


みなさん気になるところだったのでしょうかね??



で、これを書いた後で
「何で起業したらいいかわからない」
「まずどうしたらいいですか?」
という質問もよくいただく事を思い出したので
今日はそんな話題をメモ


起業してみたい。
でも何で起業したらいいのかわからない・・・


そんな方がした方がいい事は2つ。


1oとにかく自分の事を発信する

2oコミュニティーやファンを作る



もー、何やっていいかわからない時は
とにかくこれだけやっておけば土台ができます。



自分の事を発信して、知ってもらって、
思いに共感してくれる人が集まりファンができる。

そうすると何か始めた時に
「あの人のサービスなら受けてみたいはあと」って人が
出てくるわけです。
 
 
ちなみに私も、このブログは2014年に旅ブログとして始めて
最初は旅のことや日常の事、好きなように書いてるだけだったんですよー
 
 
その頃から読み続けて下さってる方もいて嬉しい限りです


そして、ブログを2年くらい続けたところでビジネスブログに移行して。
 
土台があったおかけで、ブログコンサルやランチ会など
すぐに人が集まってくださいました



最初の1年は本当に趣味ブログだったので
アクセス数も200~400くらいだったんですけどねー。
 


毎日、お役立ち記事やプライベート記事などを書き続けていたら
だんだんと読者さんもアクセス数も増えていきました!




やる事を決めないと始められない・・・と思っている方が多いですが
実は先に土台を作っておいたほうが
何か始めた時に圧倒的に楽になるんですよらぶ2


迷っている間に、とにかく行動してみる事をお勧めします~!

自分で始めないと、何も始まらないからね。



《関連記事》
 集客したいなら、まずやるべきは発信だよ!

image

 


 
プペコン ブログ講座やブログコンサル、ブログカフェなど開催中! 右 ご提供中のサービス一覧
手紙 全国招致受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 世界60か国、バックパッカー旅記録はこちら 右 旅記録一覧