「どうしたらブログがうまく書けるようになりますか?」

 

これ、よく質問されます。

 

 

ブログに限らず、文章力・発信力の付け方、

という事だと思うのですがね。

 

 

私の文章はわかりやすい・読みやすいと

言っていただく事は多いです。

 

 

どうしてなのかな~?というのを考えると・・・

 

 

読みまくって

書きまくった

 

 

からかな?と思います。

 

 

 

プペコン読むことについて

 

小学生の頃から読書が大好きでした。

 

3年生の頃には高学年向けの分厚い本を読んでいたし

中学生の頃にはミステリー小説にはまって

朝まで本を読む、なんて事も。

 

 

旅してる時も常に本を持ち歩いて

空き時間には読んでたな~。

 

 

 

 

まずは文章をたくさん読んできた、というのが

読みやすい文章を書ける

うまく流れを組立られる

というところに結びついていると思います。

 

 

 

 

 

プペコン書くことについて

 

小学校3年生の時に担任の先生の提案で

「発見ノート」というのが始まりました。

 

日記までいかないけれど

一日の中での気付きを何か一つ書く、というもの。

 

 

毎日書いていたらそれがクセになって

大学3年生くらいまで、

日記を書いていました。

 

 

旅してる時も毎日日記を書いていたので

膨大な旅日記があります。

(過去の旅記事を書く時は、旅日記を見ながら書いています)

 

 

 

それから、SNSでの発信も大きいですね。

 

 

2004年くらいかな~??

 

mixiが大流行した時に

大ハマりしたんですよ。

 

 

日記を書くだけでなく

コミュニティーに入ったり

自分でイベントを立ち上げたり。

 

 

そんな中で、SNS上の、会った事がない友達が

増えていきました。

 

 

友達が増えていくと

コメントをもらえるのがうれしくて

(当時はまだいいね!の機能がなかった・・・)

 

 

どんな投稿をしたらコメントをたくさんもらえるか?

どういう投稿が反応がいいか?

どんな写真を載せると話題になるか?

 

 

日々検証しながら更新していました。

 

 

おかげで、日記のコメントは毎回100件近くに

なってた気がする・・・。

 

 

当時のmixiのプロフフィール写真w

 

 

痛すぎるwww

 

《恥ずかしいけど参考記事》

右私の自撮り・プロフィール写真の歴史。

 

 

 

その後mixiが廃れて(笑)

 

Facebookに移行したけど

mixiで掴んだコツは生きていて

どんな投稿をしたら反応がいいか??

 

無意識に考えながら書いている気がします。

 

 

 

そしてTwitterも同じく

何を書いたら反応がいいかはわかるので

たくさん発信して

フォロワーさんもどんどん増えてきました。

 

右櫻井法恵 Twitter

 

 

 

 

あ、アメブロを始める前に実は

FC2ブログもやってました。

 

見たい??(笑)

 

右http://norinchu84.blog57.fc2.com/

 

タイトル書くのもハズカシイのでURLだけ貼っとく・・・

 

 

 

とにかく、いつでも文章を

書き続けていたような気がします。

 

 

 

 

 

なので・・・

文章を書くのが上手になる近道は

書きまくる事。

 

 

ブログやSNSでの発信だったら

どんな事を書くと

どんな反応がどれだけあるか??

常に検証しながらたっていく事かな~と

思います。

 

 

 

さらに、ブログなどでの発信が上手くなるには

「誰かに向けての発信か」を意識してみると

いいと思います

 

 

 

そもそも「いい文章って何?!」ってハナシで

小手先のテクニックだけを得て

薄っぺらい記事を量産するよりも

思ったままに感情を乗せて書く記事の方が

私は読むのが楽しくて好きですけどね。

 

 

 

「ブログが苦手」という方は

とりあえず、読み手を意識しながら

書いて書いて書きまくってみてくださいねらぶ2

 

 

 

《関連記事》

右固い文章にならないためのちょっとしたコツ!

 

右「何文字で改行するのがいいですか?」

右ブログは1記事何文字くらいが読みやすい?
 

右読まれるブログと日記になっちゃうブログの違い。

 

右ブログ記事を「自分らしい記事」にするための2つのポイント!

 

右ブログ初期は、「完璧な記事」なんて目指さなくていいから!とにかく書いて慣れろ!!

 

右ブログの段階によって、目指す記事のクオリティーは違うから!!

 

 

 

 

「ブログに何を書いたらいいの?」という方は

とりあえずアメブロ集客入門講座へGO!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 領収書、お客様にきちんと渡していますか??~領収書の書き方解説!
メモ 「読者登録している相手のブログを読まないと失礼じゃないですか?」
メモ 集客の前に!個人で仕事を始めた時にやったこと2つ!
メモ 読まれるブログと日記になっちゃうブログの違い。
メモ こんなFacebookのお友達はイヤだ!!4選
メモ 「集客できない」と嘆く前に・・・やる事やってますかー?!

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサル、ブログカフェなど開催中! 右 ご提供中のサービス一覧
PC 全国招致受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 世界60か国、バックパッカー旅記録はこちら 右 旅記録一覧