私のブログは、ありがたい事に、よく「読みやすい」って

言っていただきます。

 

 

で、いろんな方のブログを読んでいると

ただの日記になってしまっていて

もったいな~と思ってしまうものも、よく見かけます。

 

 

 

もちろん、信頼を築くためにプライベートなことなども

ブログに書くことは、私も推奨しています。

 

だから、日常の事を書くのは全然いいんです。

 

 

むしろ仕事の事ばかりでなく、ちゃんとプライベートな事も

書いてくださいね!

 

《参考記事》

右ブログには、いろいろな記事をバランス良く投稿しよう!  

 

右仕事の事以外の事もブログに書くと、アクセスアップにつながるよ!

 

右「共感」と「親近感」は、お申込みの大きな動機になるのです。

 

 

 

 

では、プライベートな事も書いていて

読まれるブログとただの日記になってしまうブログって

何が違うの?!と考えてみると・・・・・

 

 

“誰かに向けて書いているか”が

ポイントなんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、お友達と出かけた記事を書くとしますメモ

 

 

ただ書くのと、誰かに向けて、意図を持って書くのとでは

こんな違いが出てきます。

 

 

【日記になっちゃう記事】
今日は友達とアフタヌーンティーしてきました!
色々話して楽しかった~!
 

 

 

 

【グルメ情報を知りたい方に向けた記事】
今日は、なんと!!!

「予約が取れない」と有名な
アマン東京ザ・ラウンジ by アマン
アフタヌーンティーしてきましたー!!


image




そもそもアマン東京自体が憧れなんですけど

ウワサ通り、入口めっちゃわかりづらかった・・・(笑)


image


で、エレベーターで33回まで上がると

この光景よー!!!

image

 

 

 

素敵ぃぃぃ~!!!

 

image


お天気が曇りだったのが残念・・・

image



最初に出てくるスープや紅茶も

オシャレー!!!


image

 

 

 

アフタヌーンティーもこんなトランクで出てくるの!

 

可愛すぎる!!

 

image

 

 

で、選んだものをこんな感じで

乗せてくれます~

 

image



可愛くて食べるのもったいない・・・

image



スコーンもなんかおしゃれだし

 

image



冷たいドリンクもおしゃれ&美味しい!!

image



美味しくて楽しくて

とにかく素敵なアフタヌーンティータイムでしたー!!!


image




《お店情報》
アマン東京
東京都千代田区大手町1丁目5−6 大手町タワー
TEL 03-5224-3333
レストラン予約 03-5224-3339
営業時間:11:00-21:00 (ラストオーダー 20:00) 
アフタヌーンティー :11:00-17:00
 



 

【一緒に行った人を紹介したい記事】
今日は古川曜(ひかり)さん
アマン東京でアフタヌーンティーしてきました!




曜さんは、経理の専門家!!

起業当初から仲良くさせていただいている
貴重なお仕事仲間ですラブラブ


税理士法人での勤務が長く
その後、出産を機に独立されてからは
女性起業家の経理のサポーターとして
大活躍!!!

常に40名のお客様を抱え
自分のお客様以外にも
経理で困っている方に向けて
相談会や講座などのサポートをたくさんされています。


曜さんの経理は女性起業家に特に強くて
私のお客様でも「経理がさっぱり・・」とお悩みの方も多いので
2021年の秋からは
私のところでも定期的に経理講座を開催してもらってます!





これがもう大人気で
3回の開催で参加者は100名を超え
お客様からも
「わかりやすい!」
「これなら確定申告できそう!」
「早速開業届を出しました!」
などなど、嬉しいご報告をたくさんいただいているのですキラキラ


経理が苦手で、でもなんとかしたい‥という方は
ホント、まず、この講座受けてみてくださーい!!

右起業するなら必ず知っておきたい!経理基礎講座



わざわざ講座を受けなくても
曜さんのブログではわかりやすく
いろんなことを解説してくれているので
ブログも読んでみてくださいねー!!

右古川ひかり 経理会計を女性起業の味方に!

 

 



こんな感じでしょうか??

違い、わかります??

どんな人に向けて、どんな情報を書くかで

同じ1日の出来事を書くのでも全く違ってきます。

 


ポイントとしては、1記事1テーマが基本なので

お店情報とお友達情報を混ぜない事かな~。

 

 

両方とも詳しく書いてしまうと

それはそれでわかりづらくなってしまいます。

 

 

私も起業コラムとかプライベートな事とか色々書いていますが

無意識に、どんな人に向けて書こう、って考えてから書いてますねメモ

 


 

例えば

 

右素敵な表情を撮りまくり、笑いまくり!! ~スタジオ撮影会、モニター開催しました!

これは開催報告!

撮影会に興味を持ってくれる方向けに書いてます。


右私のTwitter講座が人気な4つの理由。

これはTwitter講座に興味がある人に向けて書いています。
あと、自分の講座のアピールですね(笑)

 

右価格の付け方&値上げのタイミング。

比較的起業初期で、価格の付け方に悩んでいる方向け


右携帯をdocomoからビックシムにしたらどうなったか?~格安SIMのススメ

格安SIM興味を持っている方向け


右1ヶ月で5kg痩せました! ~櫻井的、40代のダイエット 2020

ダイエットした方向け
 

 

右連休は、娘たちと3人でみなとみらいへお泊まりでお出かけ!

娘たちとのみなとみらいお出かけ情報に興味を持っている方・・

近場で宿泊ってどうなの?と思っている方
私の休日に興味がある方などに向けて!

 


 

ざっと、こんな感じでしょうか??

 

 

 

誰か一人に向けたつもりで書くと

同じ状況のたくさんの人に響きますよ!

 

コレほんと!!

 

 

 

自分のブログを振り返って、

「誰に向けて書いているかな??」って

確認してみてくださいねおんぷ




《関連記事》
右普段の記事をテンプレで書いても、魅力が減るだけですよ・・・?

右「共感」と「親近感」は、お申込みの大きな動機になるのです。

右自分の事、何でも書いちゃっていいんだよー!!!

右みんなに好かれなくていい。好きになってくれた人が来てくれればいい。

右当たり障りのない記事ばっかり書いていても、人の目には留まらないよ!

右選ばれるための「ポイント」は、自分で作る!

右ブログ記事を「自分らしい記事」にするための2つのポイント!

右ブログで信用と信頼を築くと、ファンができて集客ができていく、ということ。

 

 

 

 


そもそも集客するためにはどんな記事を書いたらいいの?
という方は、入門講座へどうぞ!

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 




 

 

 

 

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします