「ビジネスのためにブログを運営するなら

読んでくれる人を増やすために

他のブログをフォローをしていきましょう」

 

という事をお伝えしています。

 

 

 

そうするとよく聞かれるのが

 

 

「そんなにたくさんのブログをフォローしても

全部のブログを読み切れません。」

 

「フォローしているのに相手のブログを読まないのって

失礼じゃないですか?」

 

 

 

 

 

もうね~~~

 

 

みんな真面目すぎー!!!

いい人すぎー!!!!!

 

 

 

 

 

 

でも、そういえば私も初期は

「フォローしている相手のブログを読まないなんて失礼よね。」

 

とか

 

「万が一、いつか実際にお会いした時に

ブログに書いている内容を質問したら失礼よね。」

 

とか思って、全部のブログの全部の記事を

読んでいました(笑)

 

 

そして疲れていました(笑)

 

 

 

だけど、認知を広げるためにフォローしていく事は必要で

1000件もフォローしていったら

全てを読むのは不可能。

 

 

 

で、読めなくなってから気が付きました。

 

 

 

「あ、別に読まなくても

いいじゃーん!」

 

 

 

 

そうなんです

 

「フォローしたから読まないといけない」

なんて決まりはないんです。

 

 

 

 

例えて言えば、雑誌や本を買ったからって

読まないといけない決まりは

ないでしょう??

 

それと同じ!!

 

 

 

今は、アメブロを開いてフォローフィードを見た時に

 

チェック(透過)気になるタイトルの記事があったら

 

または

 

チェック(透過)自分が好きな人の記事が上がっていたら

 

読んでいる感じです。

 

 

 

 

 

 

実際に会った時に会話していて

質問したりした時に

 

「それブログで書いてますけど。」

 

・・・なんて言う人はいないし、

万が一いたら性格に問題があると思うから(笑)

気にしなくてヨシ!!

 

 

 

 

あ、ブログに書いていることを質問されたら

口頭で答えられることは答えるけど

ブログを読んでもらった方がわかりやすいかな!って時には

「図解で詳しく書いている記事があるから

読んでくださいね!」って

ブログ記事のアドレス送ることとかはありますよ。

 

 

それは、そっちの方が相手にとって

いいかな~と判断しただけであって

 

「私のブログ、ちゃんと読みなさいよ~プンプンあぁっ?!!!」

 

・・・って事ではありません、念のため(笑)

 

 

 

 

私は基本

「自分のブログなんて

たいして読まれていない」

って思ってます。

 

てか本当にそうだし。

 

 

 

だって、アメブロ講座でお伝えしていることの半分くらいは

既にブログに書いてる事なのよ。

 

 

だから、アメブロ講座を始めるときは

「えー、ブログで書いてる内容がほとんどなのに

こんなんでお金もらっちゃっていいのかしらー?」

なんて思った事もありました。

 

 

 

それでも、受講生の皆さんが

みんな感動してくださって!!

 

続々と成果をあげてくださって!!

 

 

 

そうか、ブログに書いているとはいえ

過去記事まで全部読んで

必要な事を全部やるって

難易度がが高いんだなー。

 

 

こうやって解説テキストを作って

わかりやすく説明する講座に

ちゃんと需要はあるんだなーと

安心したものです。

 

 

 

 

って事で、

 

フォローしてるからって

フォローフィードに

上がってくるブログ

全部読む必要はないのよー!!

 

 

だから、自分のブログの内容を必要としている人に届けるために

愛を持ってどんどん読者登録していってくださいねキラキラ

 

 

 

 

逆に言うと、

 

全部読む人はあまりいないから

少しでも読んでもらえるように

記事のタイトルは工夫しましょー!!

 

 

 

 

読まれるブログの作り方・記事タイトルの付け方は

こちらでお伝えしてますよん♪

 

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

 

《最近の人気記事》メモ 集客の前に!個人で仕事を始めた時にやったこと2つ!
メモ 読まれるブログと日記になっちゃうブログの違い。
メモ 価格の付け方&値上げのタイミング。
メモ 「集客できない」と嘆く前に・・・やる事やってますかー?! 
メモ ラーメンやさんのチラシに思う、告知記事再アップ&シェアの効果。
メモ 【アメブロ】新しい、記事の複製機能を活用しよう!!
メモ 「ブログを書いても反応が少ない」・・そんな人にチェックしてほしい4項目♡

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram