「読者やお客様の悩みを解決できる

お役立ち記事を書きましょう」 

ってよくお伝えしてますが

 

上から目線のお役立ち記事って

私は好きじゃありません。

 

 

 

 

私が思う“上から目線のお役立ち記事”というのは・・

 

ただ

「〇〇はよくない!」

「△△するべきだ!!」

 

みたいな・・

断定口調で書いている感じの記事ですね。

 

 

 

あとは

「これはやっちゃいけない」

「あれを食べたらいけない」

とか

とにかくダメダメ言ってくる記事。

 

 

素直な方なら

「そうか!これをやってるからいけないのか!」

って思うのかもしれませんが・・・・

 

 

私のようにひねくれておりますと

ゴリゴリに意見を押し付けられると、

「うるさいわ!!」

と思ってしまうのよね・・。

 

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいの??ってハナシなんですけど。

 

 

私が心がけているのは・・・

 

 

プペコンあくまで自分の意見として書く

 

プペコン理由などをわかりやすく説明する

 

 

この2つです。

 

 

 

私の記事を読んでいただくとだいたいこんな感じだと

思うんですけどね。

 

 

・私はこう思っています!!

 

・それにはこういう理由があって・・・

 

・こうするとこうなってしまうので・・・

 

・こうなっているとわかりやすいので・・

 

→だから私はこうしています!!

 

 

みたいな流れを心がけているんですよね~。

 

 

 

なので、だいたい記事の構成は

こんな感じ!

 

 

結論

説明

理由①

理由②

もういちど結論

 

 

 

こんな感じで書いていくと

偉そうでなく・・・

 

読み手の心に響きながら

伝えられるような記事になるんじゃないかと

思います。

 

 

・・・私の記事が響いてなければスミマセン(笑)

 

 

 

 

 

自分の意見を押し付けるのではなく

 

「私はこういう理由でこうやっていて

こんな成果が出ています。

 

でも、こういう方にはむいていないかもしれません。

 

〇〇な方にはとてもお勧めなので

気になったらやってみてくださいね!」

 

という感じで

自分の意見として、しっかり発信していきましょう!!

 

 

 

《関連記事》

右お役立ち記事の構成は「起承転結」より「結・根・根・結」だ!
 

右読みやすい記事にするために私が気を付けているライティングテクニックはコレ!
 

右読みやすい文章にするために気を付けている3つのこと。

 

 

 

 

「お役立ち記事って何を書いたらいいの~?」

という方はこちらの講座へどうぞ!

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座  

 

 

動画セミナーでもお伝えしています♪

右売上につながるアメブロ講座 動画セミナー  

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ こんなプロフィール写真はイヤだ!!3選
メモ 「ブログで集客」には順番があるのです!まずは・・・
メモ 「ブログで集客」には順番があるのです!続いては!
メモ やってしまいがちな、アメブロの失敗ニックネームの2パターン!!

メモ リンク先URLをコメント欄に貼り付けている人!《こんなFacebookはもったいない》

メモ 告知記事の構成は、通販番組を参考にしてみよう!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram