以前開催したアメブログループコンサル で

「お役立ち記事の書き方」についての話題が出ました。

 

 

 

 

 

参加者のお一人がどこかで

「ブログの記事は“起承転結”で書きましょう」

 と言われたそうなのですが・・

 

 

 

えーーーとですね。

 

 

物語を書くならいいんですよ、「起承転結」で。

 

 

 

でもね、お役立ち記事や解説記事なんかを

わかりやすく書くのであれば、

 

文章の構成は

「結・根・根・体・結」

をオススメしています。

 

 

 

・・・これだけ見ても「なんのこっちゃ」ですよね

 

解説しますね!

 

 

 

 

図で表すとこんな感じなんですが・・

 

 

 

 

まず最初にどーーんと結論を書きます。

 

 

物語でなく解説記事を書く場合

頭に結論を持ってくることで

読者は興味を持って

読み進めたくなります。

 

 

 

次に

根拠①

根拠②

と続けて納得してもらい

 

軽く体験談を挟んで

 

最後に再度結論を持ってきてまとめる感じです。

 

 

 

 

実例を出してみましょうおんぷ

 

 

 

 

 

結論

 

アメブロでInstagramの自動連携をするのは

やめた方がいいです!

 

 

 

根拠①

 

なぜなら、見づらいからです。

 

タイトルは投稿本文がそのまま入り

記事本文もタイトルと同じ

インスタの投稿文が入ります。

 

さらにテーマも1番上のものが勝手に設定されます。

 

 

 

根拠②

 

文章も少なくなるしタイトルも分かりづらいし

SEO対策対策上も良くないです。

 

 

 

体験談

 

私、アメブロを開いてインスタの投稿だけの人は

もうその人のアメブロ、見なくなっちゃいます。

 

だってつまんないんだもん・・

 

 

 

・(左)ここで救済策を入れるのもアリ

 

どうせやるならインスタの連携設定で、

テーマの設定くらいしましょう。

 

もしくは、一度連携すると、

アメブロの【記事を書く】画面に

インスタの写真を選ぶところが出てくるから

せめてそこで写真選んで一筆添えて投稿、

くらいしましょうか。

 

 

 

・(左)ここで例外とかをぶっ込んでみるのもアリ。

 

例えば、フォロワー数の多いインスタグラマーさんだったら

アメブロでシェアするのもアリです。

 

アメブロは、集客目的ではなく

インスタグラムを拡散するのが目的となるからです。

 

 

 

 

結論

 

見づらい、読まれない、SEO対策上も良くない・・

 

だから、アメブロを集客目的で使っているのであれば

インスタの投稿をアメブロでシェアするのはやめておきましょう!

 

 

 

 

みたいな感じです。

 

 

実際の記事はこちらを読んでみてくださいね!

 

 

右アメブロでインスタグラムの投稿をシェアするのはやめておこう!

  ↑これは基本の構成で書いてる記事で・・・

 

 

  ↑こっちは根拠の数を増やして、

   救済策やら例外やら

   いろいろ肉付けした記事です

 

 

 

他のお役立ち記事もこの構成になっている事が多いので

読んでみてね~!

 

右読まずに閉じちゃうのはこんなブログ!3選

 

右やってしまいがちな、アメブロの失敗ニックネームの2パターン!!

 

 右アメブロを安易に増設しない方がいい3つの理由。

 

 右【決定版】アメブロのアクセス数の増やし方!

 


 
 

もちろん、根拠は3個になったり5個に増えたりしてもOK!

 

 

上の記事を見ると、根拠が実例に変わってる事も多いかな!

 

結論

実例①

実例②

実例③

体験談

結論

 

みたいなね!

 

 

 

根拠や実例だけでなく、体験談を入れる事で

あなただからこその記事になり、

価値が上がります。

 

 

 

さらに救済策等を入れるとお役立ち度が

どどーーーんとアップ!!!

 

 

 

この形にすると、読まれやすいし説得力も出るので

ぜひぜひお試しくださいね

 

 

 

 

もちろん、これは一例なので・・・

 

操作方法について書いている記事は

これには当てはまらないし

一つの事についてだーーーっと説明する記事もあるし

絶対にみんなこれで書け、というワケではないです、

念のため。

 

 

 

ただ、読まれやすい記事の書き方の一つとして

こういう書き方があるんだな~って

実践してみていただけると嬉しいですらぶ2

 

 

 

《関連記事》

右読みやすい記事にするために私が気を付けているライティングテクニックはコレ!

右私がライティングの講座をやらない理由。

右いい文章が書けるようになるには?

右固い文章にならないためのちょっとしたコツ!

右読まれるブログと日記になっちゃうブログの違い。

右ブログ記事を「自分らしい記事」にするための2つのポイント!

右ブログ初期は、「完璧な記事」なんて目指さなくていいから!とにかく書いて慣れろ!!

 

 

 

 

お役立ち記事は大切だけど

お役立ち記事だけ書いていても集客はできないので

アメブロ集客の全体像を学びたい方は

アメブロ集客入門講座で

お待ちしていますおんぷ

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座  

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ アメブロを開設したら、まず最初にやってほしい事!
メモ 下地を作れば、手抜きをしても読まれるブログになるんだよ♡
メモ ブログを毎日アップしたほうがいい2つの理由。

メモ アメブロでインスタグラムの投稿をシェアするのはやめておこう! 
メモ 100万円もらえたら嬉しい?ZOZOTOWN前澤社長のお年玉キャンペーンで思う事
メモ Q.どうしたら上手に自撮りができますか?・・・A.慣れです!!!!!

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします