まだまだやってる人が多いので!
再アップです!
インスタグラムとアメブロをやっている人で
インスタグラムの投稿を自動連携して
アメブロにそのままシェアしてる方を
よく見かけます。
あれはやめた方がいいなーと思います。
理由は色々ありますが、
大きく分けて2つの理由をお伝えしますね。
読まれない
これが1番大きな理由です。
インスタグラムの投稿のシェアをすると
タイトルは投稿の本文がズラリ。
画像にもタイトルと同じ本文がついて、
その下に本文が・・・
これ、読みづらいんですよねぇ。
ブログはお客様に読んでいただいてナンボ。
いかにクリックしてもらえるか、
いかに興味を持ってもらえるか、
どうやったらお申込につながるか・・・。
そのために、
記事のタイトルは工夫しましょうね、
っていつもお伝えしています。
《参考記事》
それが台無しです(笑)
それから、テーマは設定しておかないと
自動的に一番上のテーマが割り振られます。
「テーマを整えましょう」
って言ってるのも、台無し(笑)
《参考記事》
どうしてもやるなら、
「インスタグラム」というテーマを作って
そこに投稿できるように設定しましょう。
仕事関係の記事を書いたとして・・・
どうですか?
どちらの方が読む気になりますか??
読みやすいのはどちらですか?
イベントの内容がより伝わっているのはどちらですか??
読者が内容に興味を持って申込をしたいと思ってくれて
すぐに詳細や申込先がわかる、親切な記事は
どちらでしょう??
インスタグラム自体はいいんですよー。
特に物販やお教室系は
上手に使えば集客につながります。
入口はたくさんあるほうがいいので、
ぜひぜひ活用してください
実際にアメブロでインスタグラムの投稿をシェアして
そこから買いました!という人が
何人もいるのなら、それもOKです。
「どうしてもアメブロで
インスタをシェアしたいんだ!」という方は
どうせやるなら後から編集を入れて
「購入はこちらから!」と
お申込みフォームのリンクを張れば
まだOKかな、と思います。
※インスタグラムをFacebookにシェア、ならOKです。
きちんと画像として載って、文章とタグも生きるからです。
《参考記事》
「でもさ、アメブロなんて毎日書いてられないもん。
何も書かないよりは、インスタのシェアでも
やってた方がマシでしょ?」
って思いました??
そもそも「ブログを投稿する時間がないから
インスタをシェアしとこう」というのは自分視点。
ビジネスでブログを運営しているのであれば
読者が読みやすい
“お客様視点”のブログでにしていかなくてはいけません。
・・・っていう理由もあるけどね~。
もっと大きな次の理由はコチラ!!
検索エンジンからの評価を下げる
インターネットには、SEOというものがあります。
「検索エンジン最適化」というものなのですが
SEO対策をきちんとすることで
検索されやすくなります。
ブログや記事のタイトルやテーマ名に
検索されやすいワードを入れるとか
いろいろいろいろありますが
とっても重要なのが、記事の文字数だったりします。
記事の文章が長ければ長いほど、
Googleなどの検索エンジンからは
「いいブログ」と評価されます。
と言ってもアメブロで
何万文字もある記事を長々と書いても読まれづらいので
そこは読み切りやすい程度でいいと思うんですが・・・
インスタってあんまり長文
書かなくないですか?
という事で、文字数の少ない
インスタのシェアばかりやっていると・・・
Googleさんからは
「ダメなブログ」と
判断されちゃいます。
「アメブロ、全然書かないよりはいいかなー?」
という気持ちでやっているのかもしれませんが
ダメです、むしろ悪影響です。
アメブロはもともと
SEO対策が弱いというのに
さらに弱めてどうするのー!!!
と言いたいです。
そういう仕組みなども、
全て知った上でやってるならいいですよー。
アメブロは全く集客に使っていなくて
インスタのフォロワーを集めるためだけにやっている、
って人とかね。
そうでなくて、ただなんとなくやっている、だったら・・・。
どうしてアメブロをやっているのか?
何のためにやっているのか?
アメブロで何がしたいのか?
ちょっと考えましょう
こちらの記事で、アメブロとインスタの連携について
さらに詳しく書いておりますので
よろしければどうぞー!
やってる人よく見るけど、実はそれ、
アメブロ集客ではやらない方がいいよ~!!って事は
他にも色々あります。
気になる方はこちらの講座へどうぞ♡
ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座