「のりんちゅさんの文章って

とっても読みやすいです!!」

って、よく言って言っていただきます。

 

ありがとうございます。

 

 

「私ものりんちゅさんみたいな文章を

書けるようになりたいので

ライティングや文章の講座をやってください」

っていうのも、

言っていただく事が多くなりました。

 

ありがとうございます。

 

 

だけど、ライティングの講座は

今のところっていません。

 

 

 

 

 

確かに、読まれる文章のテクニックというものは

あります。

 

 

でも、

「ブログが上手く書けないので

ライティングについて教えてください」 

って言う人に足りてないのは

たいていはライティングの知識じゃなくて 

ブログを書く量なんですよね。 

 

 

 

知識を詰め込んだところで 

とにかく書きまくらないと 

ライティングは上達しないです。

 

 

 

そして

「文章に自信がない・・」という人が

テクニックだけを学んで

テクニックに頼ろうとしてしまうと

逆に「その人らしい文章」では

なくなってしまうのです( ノД`)

 

 

もしくは、ノウハウにこだわりすぎて

ますます記事を書く手が止まってしまいます。

 

 

 

型にハマりすぎて個性のないブログが増えてるなーと思ってますが

きっと原因はそのへんなんですよね。

 

 

 

 

 

何度も何度もお伝えしていますが

アメブロは

お仕事の事やお役立ち情報を知ってもらうのも

目的の一つですが

何と言っても

「あなた自身」を発信して

「あなた自身」に興味を持ってもらって

ファンになってもらい集客につなげるツールです。

 

 

 

だから「自分らしい言葉」で

どんどん語っていっていただきたいのです。

 

 

文章がうまくない、というのも

なんならその人の人柄になります。

 

 

 

「ちゃんと書かなきゃ!」の

スイッチが入ってしまって

その人らしさがなくなり

つまらなくなった・・というブログも

たくさん見てきました。

 

 

 

というか、

読みやすいと言っていただく私の文章だって

教科書的な文章ではない事は

おわかりいただけるハズ。

 

 

かなり自分のしゃべり口調で

書いてますから~!!!

 

 

 

だから私の人柄とか喋り方が伝わって

「初めて会っても初めてな気がしない!」って

なっていただけるのかと思います。

 

 

なんなら最近は

「話し方や声まで想像通りでした!」

なんて言っていただく事も増えてきました・・・!!!

 

 

私、初対面で「声がわかる」ってすごくないですかっ?!

 

 

 

 

どうしても文章を書くのが苦手で

何とかしたいのであれば、まずは

正しい日本語の文章を読みまくって

書きまくる事が

文章が上手くなる近道ですよー!!

 

 

 

私も相当本は読んでいます。

 

最近全然読めていないけど・・・。

 

 

 

それをすっ飛ばして

「いい文章が書けるようになるテクニックを

教えてほしい!!」

「テクニックを知れば素晴らしい文章が書けるハズ!」

とかさ、

ちょっと違うと思うのよね。

 

 

 

なんなら、日本語が間違ってる人も多いから

文章に自信がない人は

小学校の国語を復習したらいいと思うのですよ・・。

 

 

主語述語のねじれとか

“てにをは”間違いとか

そもそもの日本語間違いとかね!

 

 

「こんにちわ」とか

「そうゆう」とか

「いちを」「いちよう」とか

そういう日本語をブログで見ると

ゾワっとします(笑)

 

 

 

「正しい日本語」を意識しつつ

自分らしく記事を書くのが

一番だと思いますよー♡

 

 

 

あとは、好きな作家さんやブロガーさんの文章を

そのまま書き写したりすると

細かいところまでわかって

とっても勉強になるのでお勧めです♡

 

 


できるところからやってみてくださいね!

 

・・・と言ってみたけど一応私が記事を書くときに

読みやすくなるように意識している事などは

こちらの記事でお伝えしています。

 

右読みやすい記事にするために私が気を付けているライティングテクニックはコレ!

 

 

 

 

《関連記事》

右文章が上手くなりたい、なんて思わなくていい。

右ブログ記事を「自分らしい記事」にするための2つのポイント!

右固い文章にならないためのちょっとしたコツ!

右読者に刺さるお役立ち記事にするために!記事にオリジナリティーを出す5つのポイント♡

右お役立ち記事の構成は「起承転結」より「結・根・根・結」だ!

右読みやすい文章にするために気を付けている3つのこと。

右ブログ初期は、「完璧な記事」なんて目指さなくていいから!とにかく書いて慣れろ!!

右普段の記事をテンプレで書いても、魅力が減るだけですよ・・・?

右「すごいブログ」を作るより、弱さや人間性がにじみ出るブログの方が売れる。

 

 

 

 

読まれる記事タイトルの付け方や

アメブロでやらない方がいい事、などは

こちらの講座でお伝えしています♪

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 
 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 「お申込みはLINEから!!」・・って、はたから見ると怪しいぞ!!!
メモ アメブロ集客には順番がある!

メモ 「売れたい!」がにじみ出ているブログは、読者から敬遠されますよ・・

メモ 「セルフイメージ」を上げて、「未来のなりたい自分」をイメージしよう!!
メモ 起業塾やコンサルの選び方、私の場合!

メモ スマホ表示をパソコン表示に変える方法

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします