の続きです。
新しいサービスを始める時って
モニター募集することは多いと思うのですが、
その時によく見かけるのが
【モニター募集します!】
という感じのタイトル。
本人は、自分がどんな事をやっていて
それにどんな効果があるのかはよくわかってるんだと
思うんですけどね。
初めてブログを見る知らない人は
「モニター募集」ってタイトルだけ見ても
一体なんのサービスなのか?
全くわからないわけですよ。
わからなければ、興味がわかないので
ブログを、記事を見る事もありません。
もったいないです!!!
というか、これはモニターだけでなく
全てのサービスに通じることなんですけどね。
サービスのタイトルって
本当に大切です。
私もいつもいつも頭を悩ませて、いろんなワードを絞り出して
考えて考えて、つけてます。
例えば私が新しいサービスを始めたとして・・・。
【モニター募集します】
というタイトルと
【楽しく書いて集客できちゃう♡ ビジネスのためのTwitter講座 モニター募集】
というタイトルだったら、どちらを受けたくなりますか??
タイトルでは、
どんな人がどうなるか
がわかるようにする事が大切なんです!!!
告知記事講座に来てくださる方は、
だいたいいつもここから一緒に考えています。
「あなたのサービスを受けるとどうなりますか?」
「あなたがそのサービスを受けたとき、どんな変化が起きましたか?」
「どんな人にオススメのサービスですか??」
よーーーく考えて、ほじり出して
書いてみてくださいね。
私はいつも、候補のキーワードを書き出して
並べ替えて組み替えて
パソコンで入力してみて
しっくりいくものを採用してます。
サービスを始めて実際に違和感を感じたら
タイトルを変えたりもします。
例えばね、告知記事講座は最初
【誰でも簡単に書けるようになる!告知記事の書き方レッスン】
だったんですよ。
覚えてる人いる?
いないでしょ。(笑)
だけどやってくうちに
「確かにテンプレートに沿って書けば誰でも書けるようになるんだけど
私は簡単に書く方法を知りたい人でなく
集客したい!!って思っている人にお伝えしたいんだなー」
って事に気がついて。
【集客できる告知記事の書き方講座】に変えました。
結果、お申し込みとお問い合わせは
激増しました!!
みなさんも、サービスを始める時は
しっかりタイトルを考えてくださいね!!
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