Facebookでさ、「詳細はコメント欄へ!!」って書いてあって、
コメント欄にブログ記事のURLが張ってあるやつ。
見かけた事あります??
あれ、どう思います??
やってる方は、どうしてそれをやっているのか・・
きちんとメリットとデメリットを理解してやっているのかしら??
だったら全然いいんですけど、
「なんとなく、周りの人がやってたから!!」って方は
ちょっと考えてみてくださいね
私の記憶によると、あれが流行り始めたのは
2015年の冬くらいだった気がします。
「FBの投稿にURLを貼ると拡散しづらい」ということで
「コメント欄にURLを貼ると、投稿にURLがないから
たくさん拡散されるみたい!!」
という事が話題になって
皆さん一斉にやり始めたんですよね~。
確かに、URLが貼ってある投稿は、Facebookでは拡散しづらいんです。
だからコメント欄にURLを張ると、お友達のフィードに上がる率は
高くなると思います。
でもね。
広がりやすくはなるのかもしれませんが、
「わざわざコメント欄までいってリンク先を見るのはメンドクサイ」
って方も多いんですよ。
URLが載ってるコメント探してクリックするのめんどくさいんだもん!!!(笑)
ブログ記事を紹介する場合は・・・
大切なのは、投稿が広がる事ではなくて
記事が読まれる事ですよねー?
Facebookは、投稿自体が4行以上あると
「もっと読む」をクリックしないと読めないじゃない?
さらにコメント欄に移動して、
何件かコメントが入ってる場合は1番上のコメントを探して
URLをクリックする・・・って
けっこう難易度高いと思いません?!
まぁでも、自分のお友達の方たちがみんな
コメント欄から開いて読んでくれる人なんだったら
URLをコメント欄に貼る、でもいいと思うんですよ。
とっても有名でファンが多い事なんかは
読者はむしろ「記事を読みたい!!」ってなるから
URLがコメント欄にあろうがどこにあろうが
記事が更新されたと知ったら探して読みますよね。
そういう方は広がる方が大切だったりもします。
つまり、「そうやってる人がいるから私もやってみてる」
っていうのを続けるんじゃなくて・・・
そのやり方をやってみて、従来のやり方もやってみて
どっちが読まれてるか?
・・・それを比較して、より読まれる方法を採用していく事が大切
だと思います。
本文中にURLを張って投稿してみる。
URLをコメント欄に貼る投稿をしてみる。
記事の種類によって違いもあるかもしれないから
いくつかの記事で試してみる。
その結果、その記事へのアクセス数がどうだったか?
ブログ記事へのいいね!のつき方はどうだったか?
Facebookのその投稿へのいいね!のつき方はどうだったか??
それを検証しないと意味ないよー!!
どんなやり方がいいのかは、その人と、
その人の投稿を読む人の性質によって
全然違うからね!
ただ周りがやってるから・・・で真似してやるんじゃなくて
それにはどういう意味があるのか?
やってみてどうかな??
って、きちんと自分で考えて、検証しながらやってみてくださいね
ちなみに私はこの方法を検証したことはありません・・・。
なぜなら自分が「コメント欄をクリックして読むのは
メンドクサイ~」って思っちゃうから
自分がメンドクサイって思う事を読者さんにさせるのは気が進まず、
一度もこの方法で投稿して事はないんです~
あと、Facebookの投稿でも、そのままURLを張る方法と
画像をアップしてURLを張る方法があって
これもまた違いがあります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください
Facebookで広がりやすい投稿&ブログ記事のシェアの方法3種類
Facebookの仕組みをもっと知りたい!という方は
Facebook講座へどうぞ
楽しく発信して集客につなげる!ビジネスのためのFacebook講座
ちょっと聞いてみたい事がある・・!という場合は
アメブロカフェでもFacebookへのご質問にお答えします