長めの休みが取れる時は

娘たちを連れて旅行に行ったりもしておりますが

 

 

 

 

旅行中でも、アメブロへの

1日3記事投稿は

欠かしていません。

 

 

 

旅行中も講座や動画講座のお申込みを

絶えずいただいているのは

やはりきちんとブログを

稼働させていたからではないかな、と

思っています。

 

 

 

だって・・・・

 

お休みだからって10日間まったく更新がなかったら

「お休みしてるのね」って思われて

ブログを見に来る気もなくならない?

 

 

だから、3記事まではいかなくても

せめて1日1記事は更新していきたいところ。

 

 

 

「旅行中にそんなに更新してたら大変じゃない?!」

なんて思われそうですが

コツをつかんでいれば全然大変ではないのです。

 

 

今回は、2019年のGWにインド旅行に行った時の例を出しながら

その方法をお伝えしますね!

 

 

 

 

 

 

まずは毎日更新記事の内訳ですが

 

チェック(透過)告知記事の再アップ

 

チェック(透過)感想記事の予約投稿

 

チェック(透過)お役立ち記事などの再アップ

 

チェック(透過)旅行記事

 

という感じです。

 

 

 

これを旅行中に継続させるには

「自分のできる方法を探す」が

大切だと思っています。

 

 

 

日本では、いつも私は

 

チェック(透過)午前中に告知記事の再アップ

 

チェック(透過)お昼頃、過去記事の再アップ

 

チェック(透過)15時にその日の記事をアップ

 

チェック(透過)18時に感想記事を予約投稿 

 

という感じでやっているのですが

 

日本時間9時だと、インドだったらまだ朝5時半・・・

 

 

 

5時半に起きて告知記事を再アップするのはきついので

 

午前中に感想記事の予約投稿か

過去記事の再アップの予約投稿をセットして

お昼に告知記事の再アップをするようにしました。

 

 

その時間帯・その順番にしたら、

無理なく投稿できました♪

 

 

 

 

そしてそして、旅記事もなるべく現地で書きました。

 

 

これは無理せずに・・・

書けない時は過去記事の再アップ等で

済ましてもいいと思うのですが

旅先で効率的に旅行記を書く方法もお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

1oとにかく、写真をたくさん撮っておく

 

コンデジ・スマホともに持ち歩いていますが

基本的にはコンデジで撮って

ブログで使いそうな写真は

スマホで撮る、という使い分けをしています。

 

 

デジカメでしか撮らないと

まずは写真をパソコンに取り込む、という作業が

必要になるからね。

 

(通信機能がついてるSDカードを使う等工夫はできるけどね)

 

 

 

 

 

 

2oスマホのAmebaアプリで写真をアップ→下書き保存しておく

 

この時はSIMを買っていったので

海外で使うには容量の制限はありつつも

一応、どこでも下書き保存して

Web上にアップすることができました。

 

 

ホテルやカフェなど

Wi-Fiがある場所にいる時に

下書き保存するほうか

容量使わなくていいんですけどねー。

 

 

※ただし、アプリでの下書き保存だと

1記事あたり15枚までしか

写真を貼れないので注意!

 

15枚以上アップしたいときは

一旦下書き保存して

また追加でアップすればできます。

 

 

 

 

 

3oどんな記事にしようか頭の中で組み立てておく

 

なにげにコレ大切です!

 

何をメインにする記事にしようかな~

どんな構成で書こうかな~

 

って事を頭の中で組み立てておくと、

スムーズに記事が書けます。

 

もちろん、時間があればアプリに文章を書いて保存してもOK!

 

 

 

 

4o空いた時間にささっと文章追加

 

子どもたちが寝た後で・・

子どもたちがおやつを食べている間に・・・

 

さささっと、文章を追加します。

 

 

ダラムサラ滞在中は、子どもたちが

毎晩21時前に寝てくれたので

その後の夜時間をブログに充てる事ができました。

 

毎日たくさん歩いたもんなぁ~。

 

image

 

デリー滞在中は私も疲れて一緒に寝ちゃったけど

ダラムサラにいる時に書いた記事を投稿できたので助かった!

 

 

 

娘たちがおやつを食べている間や

インド人に絡まれている間も

記事に文章を足す時間があったりします(笑)

 

 

 

そして、書けたら予約投稿します。

 

 

旅行記を連載で書くなら

全部の記事を読んでもらうために

前後の記事、さらに全記事の

リンクを貼っておくことが大切です!

 

 

 

《関連記事》

右連載記事を全部読んでもらうための、3つのコツ!
 

右【アメブロ】基本のリンクの貼り方と、注意したいこと。

 

 

 

予約投稿中の記事でもリンクは貼れるよ!

 

《参考記事》

右【アメブロ】予約投稿中の記事のリンクを貼る方法

 

 

 

1記事書いたら、書いた記事のリンクを

他の記事に貼る、という作業までして1セット

という感じです。

 

 

 

 

 

正直めんどくさいですが・・・

 

このひと手間が読んでもらうための

大切なポイントだと思っています^^

 

 


 

「旅行中までブログ書きたくない・・」

という方もいるかもしれませんが

私はこれをやっているおかげで

旅している最中にも

動画購入や講座へのお申込みを

欠かす事なくいただく事ができています。

 

 

てか、旅記事は書くの楽しいし~♪

 

 

 

もちろん、新しく記事を書けなければ

過去記事再アップでもOKです。

 

 

でももちろんリアルタイム旅行記の方が

反応がいいけどね!!!

 

 

 

旅行中でも、工夫次第でブログの投稿はできますので

やってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

そんな感じで旅先で書いてた旅行記はコチラ!!

 

記事内でのリンクの張り方等もご参考にどうぞ♡

 

 

 

《母娘3人インド旅!目次》

 

右トラブル盛りだくさん!なんとかインド・ダラムサラに到着!!


右インドのチベット!ダラムサラってこんな町♪ 

 

右インド・ダラムサラ、撮影大会や行きつけのチャイ屋などの光景♪

 

右長期滞在者に大人気!ダラムコットをお散歩♪

 

右庭園も寺院も美しい!ノルブリンカと、メインテンプル巡礼!

 

右バグス村の滝で、インド人にまみれて水遊び!!

 

右首都・デリーはただただ熱い・・・!40度超え、灼熱の中でバタバタの遺跡観光!


右インド旅最後は・・・タージマハルへ!!

 

右母娘3人インド旅、帰途、そしてその後!!~インドに行ったらお腹を壊すのか?!

 



その他にも、旅行記連載いろいろあります!

右無事に成田出発!経由地のドバイに着きました♪
右10年ぶりの海外一人旅! スリランカに行ってきます!!

右年末年始は海外一人旅!マレーシア&ブルネイ旅に行ってきます!



《関連記事》

右ブログ記事は、一気に書き上げなくてもいい。

右私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!

右「ブログを1記事書くのに、どれくらい時間がかかりますか?」

右時短で過去記事の再アップをするための準備方法、大公開!!
右ブログのネタなんて、書こうと思って簡単に思い浮かぶものじゃないからね!
右読まれる記事にするために私がやっている画像の使い方のポイント&私の画像整理の方法!

 

 


毎日ブログを更新するポイントなどは

アメブロ集客入門講座でお伝えしています♪

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座  

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 《前編》こんなアメブロコンサルに気を付けろ!!4選
メモ 「ブログを書いても反応が少ない」・・そんな人にチェックしてほしい4項目♡
メモ 冒頭文章に肩書やキャッチコピーを入れてると、検索された時にもったいないよ!

メモ 1回書いたくらいで、伝えた気になってんじゃねーよ!!
メモ フリーランスで働く、という事 ~私がフリーランスになった理由
メモ アメブロで集客できなきゃ、他のツールでの集客はもっと難しいよ・・??

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram