私、ブログでもよく書いてますし

コンサルでも必ずお伝えするのです。

 

 

「告知記事や人気記事は

再アップしましょう。」

 

 

 

・・なんですが、

「再アップってなんですか?」

「コピーして公開する事ですか?」

などなど、ご質問いただいたり

間違った認識をされている方も多いので

しっかり解説します。

 

 

 

 

 

過去記事の再アップの方法

 

 

「告知記事などを再アップする」というのは

記事下の《投稿日時》を更新して

新しい日時でアップする

という事です。

 

 

 

 

 

 

スマホ版だったらここね!

 

 

 

 

 

例えば1週間前にアップした記事だった場合

1週間前の所の記事はなくなり

新しい所に移動する感じになります。

 

(これがイメージできない人が多いようですが、

わからなければ、まずやってみてくださいね!)

 

 

 

 

なぜ告知記事を増やしてはいけないの?

 

間違っている人が多いようなんですが、

告知記事をコピーしたりリブログしたりするのが

再アップ、ではないです。

 

 

 

基本的に、告知記事は

1サービス1告知記事です。

 

 

残席が減ったり新しい日程になれば、

その告知記事の日程を書き換えます。

 

 

どうしてか???

 

 

「同じ告知記事がいくつもあると、

見る人が混乱するから」

です!!

 

 

 

ブログは基本的に、読み手目線で書いていきます。

 

 

同じサービスの告知記事がいくつもあったら?

 

残席が違うもの、日付が違うものがいくつもあったら

どれが最新なのか??わからなくなります。

 

 

みんながみんな最新の記事ばかりを見るわけではないですよ。

 

 

どこかからブログを発見した人は、

古い記事を見ている可能性も高いです。

 

 

また、誰かがリブログしたり紹介してくれても

それが生きてきません。

 

 

 

例えば、講座を受けてくれた人が、

2週間後にサービスのリンクを張って

感想記事を書いてくれたとします。

 

 

日程が変わるごとに告知記事が増えていたら

感想を読んでくれた人が見たそのリンク先は

もう終わった日程のもの、となってしまっている

可能性があります。

 

 

もったいなーーい!

 

 

image

 

 

 

それから、

「ブログには必ず導線を張りましょう」

とお伝えしています。

 

 

 


 

 

 

メッセージボード・サイドバー・

記事下・プロフィールページ・メニュー一覧ページ・・・

 

 

毎回告知を変えていたら

告知を新しくする事に、

すべてのリンクを張り変えなくてはいけなくなります。

 

 

そんなめんどくさいこと、

私はできません!!

 

 

 

 

「せっかく書いたのにその日の記事がなくなってしまう・・」

と思う方もいるようですが

何日も前の記事をわざわざ探して読み返してくれる人は

そんなにいないですよー。

 

 

それよりも、告知記事やお役立ち記事は

たくさんの人に見てもらう事が大切!!

 

 

《関連記事》

「過去記事を再アップすると毎日更新の履歴が無くなって悲しい」は自己満足!

 

 

 

日時を更新して再アップすることで、

読者登録してくれている人のフォローフィードに上がります。

 

 

 

 

 

また、自分のブログの《最新の記事》に載ることでも

ブログを読んでくれている人の目に留まる可能性が増えます。

 

 

こんな感じでバランスに気を付けてアップしてます!

 

 

《関連記事》
ブログには、いろいろな記事をバランスよく投稿しよう!

 

 

 

 

・・・そもそも、何か月も前に

告知を1回アップしたくらいでは

その告知は発見されるのすら難しいです!

 

読んでくれる人なんて限られてきます。

 

 

私は、この《最新の記事》の中に

3つは告知が入っているようにバランスを考えて

日々の投稿をしています。

 

 

 

 

という事で、

告知記事やお役立ち記事は、

どんどん再アップしてください。

 

 

 

 

 

告知記事の再アップのお勧め頻度

 

 

お役立ち記事は数ヶ月に1度でいいですが

告知記事は2、3日に1度は再アップしましょう。

 

 

告知記事はそのままアップでOK!

 

お役立ち記事はそのままアップか、

気になるようだったらタイトルに

【人気再アップ】とか追加したり

冒頭に再アップである事を追記してもいいですねらぶ2

 

 

 

Q「そんなにアップしたらうざくないですか??」

 

A「あなたのブログ、そんなに見てる人、

いません!!!」

 

 

《関連記事》

右 過去記事を再アップすると、ウザい? ・・人はそんなに読んでないっ!!!

 

 

 

私、毎日1記事は再アップしてるんですよ。

 

ウザイですか???

 

 

毎日何かしらの告知記事を再アップしていますが

私がご提供しているすべてのメニューを把握している人は

あんまりいないと思います。

 

 

それくらい、ブログって、

見られてないんです!!!

 

 

そんな事を気にするより、知ってもらう事の方が大切!!!

 

 

告知記事は、どんどん再アップしてくださいね。

 

 

 

 

再アップで、やってはいけない事

 

 

 

ところで、記事の再アップの際に、

絶対にやってはいけない事があります。

 

 

 

それは、

告知記事を予約投稿する事。

 

 

 

メッセージボードなどにリンクを張っている告知記事、

予約投稿してしまうと、予約の間に記事のURLをクリックすると

こんな表示になります。

 

 

 

これ、見たことありませんかー?

 

 

 

下書き保存になってる記事や

予約投稿になっている記事のURLをクリックすると

こうなるんです。

 

 

せっかくお申込をしようと思って

記事をクリックしたのにこれでは

申し込めません!!

 

 

告知記事の再アップほ、

必ずリアルタイムでやってくださいねーー!!!!

 

 

 

そして、告知記事・いい記事は

どんどん再アップして

たくさんの人に知ってもらいましょーはあと

 

 

 

 

《関連記事》

右大切な、記事の再アップ・・・で、注意しないとダメなこと!!

右時短で過去記事の再アップをするための準備方法、大公開!!

右告知記事や人気記事を“再アップ”するってどういう事??

右1回書いたくらいで、伝えた気になってんじゃねーよ!!

右1度ブログに書いたくらいじゃ伝わらない!

右「過去記事を再アップすると、毎日更新の履歴が無くなって悲しい」は自己満足!!

 

 

 

 

 

告知記事の再アップの頻度などについては

アメブロ講座でもお伝えしていますよんおんぷ

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座  

 

 

再アップ必須!!の告知記事の書き方は

こちらの講座でお伝えしています!

 

右集客できる告知記事の書き方講座 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 文字数に合わせて枠線の幅を自動調整する方法
メモ 画像を右寄せ・左寄せする方法
メモ スマホアプリでの画像の大きさ変更
メモ スマホで撮った画像を使ってパソコンで記事を書く簡単な方法。
メモ 起業より、仕事より、大切なものがある。

メモ よく見かけるけどやっちゃいけない、支払い請求関係のこと2つ。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram