アメブロ講座コンサルを受けてくださる方から
よく聞くこと。
 
 
「パソコンでブログ書きたいんですけど
画像はスマホで撮ったものが多いので
スマホで書いてしまっています」
 
 
講座のときに受講者さまからそんなお話を伺って
私がやっている簡単な方法をお伝えしたら
なんだかとっても喜んでいただたので
こちらでもシェアしますねー
 
 
 
 
出先でスマホで撮った画像を使って
ブログを書くことは多いですよね。
 
 
もちろんそのままスマホで記事を書いてもいいのですが
パソコンの方が簡単に書ける・・・
 
 
ので、私はまず、ブログに載せたい画像を
スマホのアメーバアプリの「記事を書く」で
貼り付けます。
 
 
そして右上の「下書き」をタップして
下書き保存します。
 
 






で、帰宅してからパソコンでアメブロを開けば

スマホで下書きにした記事が記事一覧に載っており
「編集」を選ぶと写真も確認できます!
 

 

 

ちゃんと画像フォルダにもアップロードされてますね♪





ね、簡単でしょ??


この記事に文章を足していってもいいですし
一旦下書き保存する事で、画像フォルダに入るので
改めて記事を書いてもいいですね。


パソコンの方が書きやすい!という方は
ぜひぜひ、この方法でやってみてくださいねらぶ2

 

 

ちなみに、画像だけでなく、

空き時間でスマホで文章を書いて

パソコンで整える、という時にも使えます。

 

私はいつも、外出した時は電車で文章を書いて

スマホでも全てできるっちゃできるんですが

パソコンの方が楽なので

帰宅してから整えて、装飾して

ブログ記事をアップしていますメモ




スマホで撮った画像は、アメブロだけでなく
Facebookでも使いたい・・・という場合もあります。


そんな時にやっているのはコレ!!


自分宛てにFacebookメッセンジャーで
画像を送る!
です。
 

image


メッセンジャーって、自分宛てにメッセージできるんですよ。

ご存知でした??

メッセンジャーの名前検索に自分の名前を入れれば出てきます。






画像を送って、PCでメッセンジャーを開くとこんな感じで・・・

一気にたくさん、写真の保存ができますおんぷ


Gメールとかで送るよりもずっと手軽で簡単だと思います。


逆に、カメラで撮ってPCに保存している画像は
この方法でスマホに送ったりします。



私はこれがやりやすくて採用していますが
その他にも
DropBoxやGoogleドライブなどの共有機能を使う、
なんて方法もあります。

(私も、一回使う画像はメッセンジャーを使いますが
告知などでよく使う画像はDropBoxに保存して
いつでもPC/スマホで使えるようにしています)

 

 

《関連記事》

右読まれる記事にするために私がやっている画像の使い方のポイント&私の画像整理の方法!

 

右私が有料で使っているツール・無料で使っているツールを全公開!!!


右「スマホで見ると枠線から画像やリンクがはみ出しちゃう問題」の解決方法♡

 




色々な方法がありますので、試してみてくださいねはあと

 

 

その他、画像アップロードの方法については

アメブロ講座 動画セミナーでも

実際の操作画面とともにお伝えしています♪

 

右 売上につながるアメブロ講座 動画セミナー

 

 

 

 

 

 

《最近の人気記事》メモ【全600種類】アメブロ用枠線  
メモ携帯をdocomoからビックシムにしたらどうなったか?~格安SIMのススメ
メモ好きなことで起業するか、売れることで起業するか?
メモ「何で起業したらいいかわからない」・・そんな人は、悩んでる間に行動してみよう♡
メモブログを書くのは、パソコン?スマホ?どっちがいいの??
メモ 私は「堅実に・着実に」しかできないんだなぁ〜。
メモこんなFacebookのお友達はイヤだ!!4選

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram