個別コンサルでは

アメブロのこと以外にも

チェック(透過)サービス・商品構成について

チェック(透過)価格設定について

チェック(透過)集客方法について

などなどいろんなご相談をいただき

アドバイスをしておりますが

 

お客様対応についてのご相談をいただくことも

けっこう多いのです。

 

 

 

サービスを提供するごとにアンケートなどを実施して

感想やご意見をいただくこと。

 

これ自体は大切だし

必要なことなんです。

 

私も毎回アンケートをお送りしています。

 

 

だけどね、

一つ気を付けていただきたいのが

「お客様からのご意見を

全部実行しなくても

大丈夫だよ!!」

ってことです。

 

 

 

 

 

お客様からのご意見はとても貴重であり

もちろんいただいた全部のご意見に

従えるといいんですが・・・

 

 

無理して全てに合わせると疲弊します。

 

 

 

お客様からいただくご意見の中には

チェック(透過)すぐに反映したほうがいいご意見

チェック(透過)何件か同じご意見が集まったら反映させていくご意見

チェック(透過)スルーするご意見

がありまして

長くやっているとだいたいわかるようになってきます。

 

 

 

私の例で、最近で言うと・・・

 

いただいたご意見で

すぐに改善したものは

テキスト郵送についてのお知らせですね。

 

 

オンライン講座の受講生さんに

「テキストのプリントが大変だったので

郵送してほしかった」

というご意見をいただきまして

 

もともと、ご希望の方にはプラス料金で郵送していたのですが

事務担当さんと話し合って

「ご希望をいただく前に

郵送もできる事は伝えた方がいいですね!」

ってなって

それから毎回、詳細のご案内の際に

テキスト郵送についても

ご説明するようにたしたりとか。

 

そういう、「すぐに改善した方がいい点」は

すぐに改善しています。

 

 

 

 

 

だけど、ご要望に沿うのが難しい場合も

もちろんあります。

 

 

 

例えば、私は小学生2人の子育てをしているので

基本的に講座やコンサルの提供は

学校と保育園がある平日になります。

 

 

やはりお客様からは

「土日に開催してほしい」というご要望も

たまにいただきまして

 

夫に協力してもらって

土日に開催することもありますが

土日をメインにすることはありません。

 

 

家庭を含め、生活ペースが

崩れてしまうからです。

 

 

自分のペースを崩して続ける起業は

うまくいきません。

 

 

 

 

あとは、ありがたいことに現在、個別コンサルの日程が

2か月先まで埋まる状況になっておりまして

ご希望のお客様には先行予約をしていただいているのですが

 

「もっとコンサルの回数を増やしてほしい」

「急いでいるから今週中にコンサルしてほしい」

なんてご意見もいただきます。

 

 

そのご意見に合わせれば

お客様はご満足くださるかもしれないし

収益の点でいっても上がるのはわかっているのですが

 

個別コンサルは自事前準備が多いので

他の業務に支障が出ます。

 

 

これも結局、長くサービスを継続することが

できなくなってしまうんです。

 

 

 

 

 

そんな感じで

お客様に言われた=やらなければいけない

ではないのです。

 

 

 

 

 

そもそもね。

 

ご意見ご要望って

良かれと思っていってくださるお客様が

ほとんどなのですが

(本当にありがとうございます!!)

 

 

中には

「とりあえず言っておこう」って人とか・・

 

あとは上からアドバイスたがりな方とかも

いらっしゃいますしね・・

 

 

 

 

 

ええ、ええ。

 

「コンサルの金額が高すぎます。

もっと安くしてくれないと受けられません」

なんてご意見をいただくことがあれば

 

「櫻井さんはこういうサービスをするといいですよ!」

なんてご意見をいただくこともあるんですけどね。

 

 

 

自分で色々考えて

信頼しているコンサルさんに相談しつつやっておりましてね。

 

 

お客様からはだいたいご満足いただいている(と思う)し

利益も十分にでいるので

経営に口出さないでください・・

 

と言いたくなります・・・

 

 

 

あと、「こういうサービスするといいですよ!」

って言ってくる人に限って

実際そのサービスを始めても

絶対に受けにこないからね・・・

 

 

これ本当にそうだからね・・・

 

今まで何回もあったからね・・・

 

 

 

 

いやーーーこれ記事にするの怖いなぁ(笑)

 

 

アンケートを書いてくださるお客様には

本当に感謝しかないんですよー!!!

 

 

これ読んだ後にサービスを受けてくださった方も

遠慮なく忌憚のないご意見を

お聞かせくださいね・・・

 

 

 

ただし!!

 

「お客様の声を気にしすぎてしまって

何もできなくなってしまう」

という方が多いのも事実でしてー!!!

 

 

お客様からのご意見も参考にしつつ、

できるところは取り入れつつ、

だけど一番大切なのはご自身のペースですから!!

 

 

無理に合わせなくても大丈夫ですよーハート

 

 

 

 

 

 

起業して、活動を続けていくには

マインドの部分もけっこう大切になります。

 

起業基礎講座では、

マーケティング・サービス作り・価格設定などの基本から

私が大切に思っているマインドについても

お伝えしています!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

 

 

 

 

 

 

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