個別コンサルでは
アメブロについてのアドバイスをさせていただくのは
もちろんですが
サービス内容について、商品構成について
売り方について、などなど
ビジネス的なアドバイスをさせていただく事も
多いです。
【商品構成】については、
特によく話題になります!
なんとなーくやりたいサービスをやってみている・・
周りの人を見ながらなんとなーく真似してみている・・
そんな方、多いんじゃないでしょうか??
でもね、きちんと事業としてやっていくのであれば
【商品構成】ってものを意識してみてくださいね。
よくいらっしゃるのが・・・
スクールとかに行って
資格を取って
講座を始める!!
ってなった時に。
「資格を取った講座が、
半年で25万円する講座で
それが教えられるようになったから
講座をやりたいです!!」
みたいな方。
えーーーーっと
もともと何か活動をされていて
ブログも育っていて
フォロワー数も1000人超えてて
ファンがついている場合は
いきなり25万円の講座を始めても
大丈夫ですよ。
でもね。
「スクールに通って資格を取りました!
ブログとFacebookとTwitterを始めました!
25万円の講座の募集を開始します!」
・・・・ってなって
お申込みする人
いると思いますか?!
サービスが売れるのには
順番があります。
知ってもらう
![↓](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/satsukibare/3985.gif)
興味を持ってもらう
![↓](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/satsukibare/3985.gif)
購入される
です。
この順番は変わりません。
知らなかったら興味は持たれないし
興味がおきなければ
お金を出して買おうとは思いません。
だから、まずやるべきことは
知ってもらう事なんです。
ブログを書く!
自分からいいね!やフォローする
SNSでも発信してフォロワーを増やす
リアルでたくさんの人に会う
で、何人かの人に興味を持ってもらったとしても
すぐに25万円の講座を買ってくれる人は
少ないでしょう。
そこで必要になるのが
入り口商品です。
この辺の記事でも書いてますが・・・
お茶会は何のためにやる??~その②メイン商品の入り口にしよう!
その人を知るために
その人がどんな事を教えてくれるか知るために
「まず会いに行ける」
「高額講座をちょっとだけ体験できる」
そんな場所を作る事が大切です。
上の記事ではお茶会を例に出していますが
深い内容の悩み解決がメイン商品の場合
お茶会よりも安めの個別セッションなどの方が
人が集まったりもします。
自分が提供しているサービスの内容を考えつつ・・・
どうしたら興味を持ってもらえるかな?
サービスに申込みしやすいかな?
たくさんの人に届けられるかな??
そんな商品構成を考えてみてくださいねー!!!
《関連記事》
入口商品で満足してもらえなければ、メインサービスは売れない。~商品構成をしっかり考えよう!
起業基礎講座では、安定したビジネスの土台を作るための
商品づくり、価格設定などについても
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