オンラインでセミナーを開催する際、
参加者の皆さまには20分前に
ZOOMルームに入っていただけるようにしているのですが
その際、音楽を流してこんな画面を共有しています。
で、始まるまで私は
ビデオをマイクをオフにして
セミナー準備などをしています。
オンラインでセミナーを始めた当初は
私も最初からZOOMに入っていて
ご入室くださる方に
「こんにちは~!」ってご挨拶などしていたのですが・・・
この、「画面共有して音楽を流す」
という方式をとっているセミナーに参加して
なるほど!!!
と思ってから
この方式を採用させていただいています。
ZOOMでのセミナー開始時は
- マイクをミュートにしていただく
- ZOOMの名前表記をお申込み名に変更
(出席確認がとれないため) - 音声が聞こえるか確認していただく
この3点の確認が必要なのですが
こんな感じで注意点を書いた画像を共有しつつ
音楽を流しておけば
これが全部伝わるのです!!
なので、オンラインでセミナーをされる方には
この方式お勧めですよっ
・・・っていうのをイベント開催講座でお伝えしたら
「その、音楽流すの、どうやってるんですか?!」
ってご質問いただきました。
うんうん、そういえば私もこんなやり方
知らなかったよー!!!
でも知ったら簡単だったよー!!
ってことでお伝えします!
まずうは事前準備で
使う画像を作っておきましょう。
私はCanvaを使って適当に作りました~
写真は2パターンあって
さらに10時開始バージョンと
10時半開始バージョン、
14時開始バージョンがあります
「画像なんて作れない!」という方は
PowerPointで文字を書くだけでも
いいと思いますよ!!
実際、この画像を作る前は
こんな感じのスライドを使っていました。
(これは事務担当さんが作ってくれたやつ♡)
そしてセミナー当日。
開始時間が近づいたら
ZOOMを使うパソコンで
音楽を流しておきます。
私はSpotify(スポティファイ)を有料で使っているので
Spotifyの音楽を流しています。
音楽を流せるなら、
AmazonMusicでも
iTuneでもYouTubeでも
なんでもいいと思います。
※ただし、無料版のサービスだと
途中で広告とか入ったらみんなびっくりしちゃうと思うので
音楽だけが流れるものを使いましょうね!!!
で、ZOOMを開いて準備します。
手順は以下の通り!
①【画面の共有】をクリック
②作っておいた画像を選ぶ
(先にパソコン上に表示させておきましょう)
③【音声を共有】にチェックを入れる
で、【共有】をクリックすれば
音楽を流しつつ
画面共有をすることができます~
実際、この方式でやり始めてから
「始める前に音楽が流れてるなんて
こんなオシャレなセミナー初めてです!」
とか
「何をしていたらいいかわかりやすいです!」
なんてご感想をいただいています
この、音楽を流す方式は、
私が創始者なワケではなく(笑)
この方式のセミナーに参加して
いいなぁ、と思って1年半くらい前から
やっているものなので
あんまりまり偉そうにも言えないのですが(笑)
でも、効率的ですし
ご参加のお客様にも親切な方式だと思っています。
何より、知ってしまえばやり方が簡単!!!
ということで、オンラインでセミナーを開催していて
開始前の時間を持て余していた方は
ぜひぜひ参考にしてくださいなー!
私のセミナーに参加していただくと
もれなくどんな感じか体験できますよん♡
ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座