オンラインでセミナーを開催する際、

参加者の皆さまには20分前に

ZOOMルームに入っていただけるようにしているのですが

 

その際、音楽を流してこんな画面を共有しています。

 

 

 

 

で、始まるまで私は

ビデオをマイクをオフにして

セミナー準備などをしています。

 

 

 

オンラインでセミナーを始めた当初は

私も最初からZOOMに入っていて

ご入室くださる方に

「こんにちは~!」ってご挨拶などしていたのですが・・・

 

 

この、「画面共有して音楽を流す」

という方式をとっているセミナーに参加して

なるほど!!!

と思ってから

この方式を採用させていただいています。

 

 

 

ZOOMでのセミナー開始時は

 

  1. マイクをミュートにしていただく
  2. ZOOMの名前表記をお申込み名に変更
    (出席確認がとれないため)
  3. 音声が聞こえるか確認していただく

 

この3点の確認が必要なのですが

こんな感じで注意点を書いた画像を共有しつつ

音楽を流しておけば

これが全部伝わるのです!!

 

 

 

なので、オンラインでセミナーをされる方には

この方式お勧めですよっルンルン

 

 

 

・・・っていうのをイベント開催講座でお伝えしたら

「その、音楽流すの、どうやってるんですか?!」

ってご質問いただきました。

 

 

うんうん、そういえば私もこんなやり方

知らなかったよー!!!

 

 

でも知ったら簡単だったよー!!

 

 

ってことでお伝えします!

 

 

 

 

まずうは事前準備で

使う画像を作っておきましょう。

 

 

私はCanvaを使って適当に作りました~

 

 

写真は2パターンあって

さらに10時開始バージョンと

10時半開始バージョン、

14時開始バージョンがあります

 

 

 

 

「画像なんて作れない!」という方は

PowerPointで文字を書くだけでも

いいと思いますよ!!

 

 

実際、この画像を作る前は

こんな感じのスライドを使っていました。

(これは事務担当さんが作ってくれたやつ♡)

 

image

 

 

 

 

そしてセミナー当日。

 

開始時間が近づいたら

ZOOMを使うパソコンで

音楽を流しておきます。

 

 

 

私はSpotify(スポティファイ)を有料で使っているので

Spotifyの音楽を流しています。

 

 

音楽を流せるなら、

AmazonMusicでも

iTuneでもYouTubeでも

なんでもいいと思います。

 

 

※ただし、無料版のサービスだと

途中で広告とか入ったらみんなびっくりしちゃうと思うので

音楽だけが流れるものを使いましょうね!!!

 

 

 

で、ZOOMを開いて準備します。

 

 

手順は以下の通り!

 

 

 

①【画面の共有】をクリック

 

②作っておいた画像を選ぶ

(先にパソコン上に表示させておきましょう)

 

③【音声を共有】にチェックを入れる

 

 

で、【共有】をクリックすれば

音楽を流しつつ

画面共有をすることができます~ルンルン

 

 

 

 

実際、この方式でやり始めてから

 

「始める前に音楽が流れてるなんて

こんなオシャレなセミナー初めてです!」

とか

「何をしていたらいいかわかりやすいです!」

なんてご感想をいただいていますキラキラ

 

 

 

 

この、音楽を流す方式は、

私が創始者なワケではなく(笑)

 

この方式のセミナーに参加して

いいなぁ、と思って1年半くらい前から

やっているものなので

あんまりまり偉そうにも言えないのですが(笑)

 

 

でも、効率的ですし

ご参加のお客様にも親切な方式だと思っています。

 

 

 

何より、知ってしまえばやり方が簡単!!!

 

 

 

ということで、オンラインでセミナーを開催していて

開始前の時間を持て余していた方は

ぜひぜひ参考にしてくださいなー!

 

 

 

私のセミナーに参加していただくと

もれなくどんな感じか体験できますよん♡

 

  

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

右Twitterを使いこなして楽しむ講座  

右起業するなら必ず知っておきたい経理基礎講座 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

右集客できる告知記事の書き方講座  

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

右失敗しない!講座・イベント開催手順完全攻略セミナー 

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 自己肯定感と文章力についての考察。
メモ  「100万円を稼ぐなら、1万円の商品を100個売るより 50万円の商品を2個売る方が楽」?!
メモ  売れたければ、めんどくさいことをやろう!
メモ 出雲大社で初詣!!元旦から一人旅してま~す♪
メモ 内容が薄いものを売ってはいけない。
メモ ブログからサービスが売れない、5つの理由とその対策!!
メモ 自分の能力は、隠さずに全部出し切れっ!!!!!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします