起業基礎講座でも

イベント開催手順完全攻略セミナーでも

 

「商品・サービス・イベントなどを新しく考えるときは

まずはマーケティングリサーチが大切!!」

ってことを、いつもお伝えしています。

 

 

誰にも需要がない商品なんて

売れるワケがないからです。

 

 

 

 

 

 

で、「具体的にどうやって

需要のリサーチをしたらいいの??」というと

 

チェック(透過)直接周りの人に聞く

チェック(透過)ブログやSNSなどでフォロワーさんに聞いてみる

チェック(透過)アンケートを取る

 

などが挙げられます。

 

 

 

・・・と、ここまでを講座でお伝えしておりまして

そうすると

 

「アンケートってどうやって取りましたか?」

 

「何を使えばいいですか?」

 

「Googleフォームで作ったアンケートをどこで公開しましたか?」

 

「アンケートが終わった後、その記事はどうすればいいですか?消してますか?」

 

「SNSで聞くって具体的にどうするんですか?」

 

などなどね、

毎回いろんなご質問を

いただくんですよね。

 

 

 

私、SNSでよくアンケート取ってるし

ブログでも、過去記事探していただければ

残ってるんだけどな・・

と思いつつ

 

 

まぁそんな、過去記事わざわざ探すのめんどくさいもんね!

 

 

てかこれだけよく聞かれるってことは

みんな、需要の調査に悩んでるのね!!

 

 

 

ということで

過去に実際私がどんな感じで需要調査をして

新しい講座やイベントの企画につなげているか

大公開しますよー--ん!

 

 

 

 

 

 

 

まずはTwitter講座を開催することになった時の経緯を

ご紹介します!

 

 

 

 

Twitter講座が誕生した経緯

 

 

2020年4月に、新しい講座を作ろう~と思って

Facebookで聞いてみた投稿。

 

 

 

 

 

①Twitterを使いこなして楽しむための講座

②起業したい人のための基礎講座

③お申込みフォームを作ろう講座

興味があるものがあれば教えてくださーい♡

 

 

・・って聞いてみたら

コメントで圧倒的に

「Twitter講座!!!!」

というお声をいただきまして

 

 

 

 

 

それで誕生したのが

こちらの講座でございます。

 

右Twitterを使いこなして楽しむ講座 

 

 

 

 

この時も起業基礎講座を選択肢に出してるけど

全然希望が来なかったねぇ・・(笑)

 

 

タイミングってありますよね~

 

 

 

で、私的には

「え?!Twitter?!

Twitterなんて

わざわざ習わなくてもできるじゃん!

え、講座、必要なくない?!」

って思っていたのですが

 

ここまでたくさんのお声が上がったので

それを信じて講座を作りました。

 

 

 

で、このFacebookでのアンケートで

「Twitter講座受けたい!」と言ってくださった方に連絡して

モニターで講座を受けていただいたのがこれ。

 

 

 

 

 

基本的に新講座を開催するときは

最初に無料でモニター開催しています。

 

 

 

内容の精度の確認、

需要にの応えられているかの確認と

所要時間がどれくらいになるかを

確認するためです。

 

 

 

で、めちゃくちゃ好評だったので

その後も定期開催することになったのですが

 

満席、増席、新日程追加、満席、増席・・・の繰り返しで

 

Twitter講座は本当に大フィーバーでした。

 

 

 

講座を作ってから1年2か月で

260名が受けてくださったんですよ・・・

 

 

すごい・・・

 

 

 

 

 

これも、きちんと需要を調査して

お客様が求めているものを

サービスにしたから得られた結果なのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

いや、マジで、講座作りながらも

「えーー

この講座、本当に必要かなー??」って

考えてたもんね~

 

 

でもお客様やフォロワーさんの声を信じて

よかったです!!!

 

 

 

 

 

続いては起業基礎講座・イベントセミナー・経理講座を

新しく作った時の需要調査についてです。

 

 

 

起業関連3講座誕生の経緯

 

Twitter講座の大フィーバーが少し落ち着いてきた

2021年の2月頃。

 

 

「高額のコンサルを受けたのに

教えてほしいことは何も教えてもらえませんでした」 

 

「起業塾に通っていたのですが

全然効果がありませんでした」

 

みたいなお話を、

立て続けにお客様から聞いたんですよね。

 

 

 

「みんなそんなに起業塾行ってるの?!

みんな何を学びたくてそんな高額投資をするの?!」

 

ということが知りたくて

こちらのアンケートを作成しました。

 

 

 

Googleフォームで作ったアンケートです。

 

 

 

 

で、このアンケートを

ブログはもちろん

メルマガや各種SNSで拡散しました。

 

 

ブログ記事も残ってるよ!

これね!!

 

右 起業塾や起業コンサル、受けたことある??~アンケートにご協力ください♡

 

 

 

 

そうそう、

「アンケートはブログで聞くのがいいですか?」

ってご質問もいただくけど

 

持ってるツール、全部だよ。

 

 

 

 

 

 

アンケートなんて“数が命”なんだから

とにかく一人でも多くの人に知ってもらうために

頑張って拡散しましょう。

 

 

で、頑張っていろんなところで拡散した結果

ありがたいことに300件近くのアンケート結果を

いただきました。

 

 

 

その結果を集計したところ

 

チェック(透過)高額起業塾や高額コンサルに投資した人はかなり多くて

でも満足している人は少ない

 

チェック(透過)起業の基本や、講座やイベントの開催手順を知りたい人が多い

 

チェック(透過)経理もよくわかっていない人や苦手な人が多い

 

ということがわかったので

 

 

 

「高額起業塾なんかに行かなくても

低価格で

基礎を知ってもらえるような

講座を作ろう!!!」

 

てことで完成したのが

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 
右失敗しない!講座・イベント開催手順完全攻略セミナー 

右起業するなら必ず知っておきたい経理基礎講座 

 

の3つの講座です。

 

 

 

※1万円が低価格とは思っていませんが

50万円とか100万円とかする

高額起業塾やコンサルに暮部たら

低価格、ということね!!

 

 

 

 

 

もちろんこちらも、まずは

無料でモニター開催してから

正式に講座となりました。

 

 

 

 

おかげさまで、3つの講座とも

初回開催は満席!!

 

 

特に経理講座が大人気で

2回の追加開催が決まるほどでした。

 

 

そんなのもやはり

きちんとアンケートを取って

需要調査したからこそ、だと

思うんですよね~!

 

 

 

 

 

補助金セミナー誕生の経緯

 

 

最後に、その後でできた補助金セミナーについて!

 

 

これは前の2つとはちょっと経緯が異なります。

 

 

 

昨年から中小企業診断士の勉強を始めて

補助金や助成金についていろいろ知って

 

さらに、実際の補助金のサポートで大活躍している

中小企業診断士の先輩と仲良くしていただいて

 

 

「いやいや、これ、私のお客さんで

必要をしてる人、

たくさんいるよね?!」」

 

「個人事業主でも

使える人たくさんいるし

みんな知った方がいいよね?!」」

 

って思ったのがきっかけです。

 

 

 

なんですが、

もちろんそのまま

自分の「やりたい」という思いだけでは

開催はしません。

 

 

 

私が「やりたい」と思っても

「受けたい」と思ってくれる人がいなければ

意味がないからです。

 

 

 

ということで、こちらもアンケートを作成しました!!

 

 

 

 

で、もちろんブログやSNS,メルマガで拡散。

 

右補助金・助成金活用講座、スタート予定です! ~アンケートにご協力お願いします♡

 

 

 

 

さらにSNSでも反応をうかがう・・・

 

 

 

 

で、その結果

 

チェック(透過)起業セミナーや経理講座ほどではないけれど

興味がある人はいる

 

チェック(透過)自分で申請したけど通らなかった人もいる

 

ということがわかったので

 

補助金支援でものすごい実績を出されている

中小企業診断士の先生2人にご協力いただいて

講座を作ってもらったのです~
 

 

image

 

 

 

もちろん、モニター開催してからの本開催です。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

新しいことをやるときは

必ず需要調査してますよ~!!!

 

 

 

 

 

実際に私がどうやっているか、

伝わったかな??

 

 

 

 

こんな感じである程度の需要をつかんでから

企画を考えれば

「誰も来ない」ってことはなくなります。

 

 

・・・が、「需要をつかむ」には

母数が必要なのです。

 

 

アメブロの読者10人、

Twitterのフォロワー10人、

Facebookの友達30人、

インスタのフォロワー30人

 

・・・みたいな状態ですと

広い需要はつかめません。

 

 

 

何をするにも

失敗しないためにはやっぱり

ある程度の認知が必要なんですよね~

 

 

 

ということで!!

 

 

アメブロのフォロワーを増やす方法は

アメブロ入門講座で

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

Xのフォロワーを増やす方法は

X(Twitter)講座でお伝えしてますよー!!

 

右X(Twitter)を使いこなして楽しむ講座  

 

 

 

はい、そして

需要をつかみつつ

安定して事業を続けるための方法は

起業基礎講座でお伝えしています!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

明日・5月28日(火)開催ですよー!

 

 

 

《関連記事》

右「需要があるものを売る」のがビジネスです!

右需要がないと売れないけど、需要があれば売れる・・というワケではない。

右求められているものを知ることが、売れる商品開発への近道です。

右初心者のお客様がこないのは、告知の説明が難しすぎるんじゃなぁい?!

右「集客できない」と嘆く前に・・・やる事やってますかー?!

右上手くいかない理由を外に探している時、その理由はだいたい間違っている。

右集客には、正解も不正解もないんだよ!!

右書いてみなくちゃわからない!起業してみなくちゃわからない!!

右「やってみて失敗したら嫌だなー」とか思う??

右「考える」と「とにかく行動する」のバランスが大切!

 

 

 

 

 

 


 

 

《人気記事》メモ 起業したって、稼がなくてもいい。

メモ 稼げるようになって変わる人、変わったこと。
メモ 自分のペースでやるべきことをやって、ブログを育てていきましょ♡
メモ ブログ集客に必要なのは、この5種類の記事だ!!
メモ ネットでも実店舗でも、「売らなきゃ!」と思えば思うほど、売れない。
メモ 私がパソコンを選ぶときの5つのポイント!~オフィス用に新しいパソコン、購入しました!
メモ そのビジネス、どこで儲けているの?? ~ビジネスモデルを検証してみよう!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします